« 第3回 カッパの会 | トップページ | 最高の運気だったんだけど・・ »

『しゃべれどもしゃべれども』 元気が出たよ

今旬の佐藤多佳子さんといえば、「一瞬の風になれ」を読むべきなんでしょうけど、なんせ、まだ単行本。
ということで、文庫になった「しゃべれどもしゃべれども」を購入。映画が封切られるってことも知らなかった私。
疎い、疎すぎる・・。

だいたい、“本屋大勝”ってので昨年私はこけたし・・^^; 評判にまどわされないぞ、でございます。なんて、いつも根性腐れなだけなのですが。

本って、よかったとか面白くなかったとかは、読んだときの心境に左右されるんでしょうけれど、今回はまさにつぼにはまりまして^^あっという間に読了。

出だしからいきなりぐいぐい読ませます。

ひょんなことから、噺家である主人公今昔亭三つ葉が、それぞれ問題を抱えた人たちを弟子?として面倒をみているうちに、それが自身の成長物語になっている。

決して、落語を教え習っただけでそれぞれの問題が解決するわけでもなく、まだまだこれから、多分一生生きていくって、自信のなさを道連れに生きていくんだろうけれど、でも希望が持てる、元気が持てる。登場人物たちはきっと大丈夫、そして読者たちもきっと大丈夫だよ、って背中を押してくれる作品でした。

本の雑誌が選ぶ年間ベストテンで見事第1位に輝いただけはある。って、私ってきっちり評判に左右されてるじゃないよ^^;;

昨日、往復3時間ほど、電車に乗ったのですが、土曜日から落ち込みまくった私にとってはまさに救いの神でございました。携帯で自分のブログを覗いてコメント読ませてもらって思わず落涙、そしてこの本を読みながらぽろぽろ。忙しいったらなかったわ。空いた電車でよかったよ。

後で考えれば、泣くほどの小説ではなかったかも。でもとにかくそのときの心境にどんぴしゃでした。

映画は・・。多分見ないだろうなぁ。本のイメージを大切にしたいし。でも八千草薫さんの婆さん、見たい気もする。

« 第3回 カッパの会 | トップページ | 最高の運気だったんだけど・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、そんなに落ち込まれていたのですね。
でも、本やお仲間の言葉のおかげで元気に復活できてよかったです。

音楽や絵画もそうですよね。聞いたり見たりすることで心が浄化されますもの。

その音楽にいつも携わっている桜桃さん、色々ご苦労がおありでしょうけど、凹んだあとは必ず階段をひとつまた登れますから、頑張ってくださいね^^

「しゃべれどもしゃべれども」要チェックですね!また課題図書が増えてしまった(汗)

ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。
ぶんぶんさんのお言葉にまたまた落涙・・。

>また課題図書が増えてしまった(汗)
そうなのよね~。
次から次へですよ。

限られた時間だから自分の好みのだけを読むか、それだと偏るから、もっと範囲を広げて読んだほうがいいのか、悩むところです。


これ、映画観にいこうかなぁって思ってましたけど、やっぱり本のほうが面白そうですね。
さっそく入手しましょう♪

この映画の予告編で
「好きなものから逃げるな!」っていうセリフあったの。
ジーンってきてしまました。
いつも、ピアノから逃げそうになる私には、痛いセリフでした。

たむさん

こちらにもコメントありがとうございます。

>「好きなものから逃げるな!」っていうセリフあったの。
ジーンってきてしまました。

そうそう。他にもね、感動的なセリフがちりばめられてるの。
自信のない私にはずんずん来ました^^


>映画観にいこうかなぁって思ってましたけど、
映画も評判よさそうですよ。でも、ぜひ先に本を読んで欲しいなぁ。関西弁になじみのないたむさんご自身、まず本で楽しんでから映像をと思うんです。

桜桃さん♪お元気になられましたでしょうか?(#^_^#)
遅いコメントになってしまい、ごめんなさい☆(/∇≦\)

>絶対子どもたちにピアノを嫌いにはさせない、って。
>それは私自身がピアノが好きだし、子どもが好きだからです。
こんなにも素晴らしくて! こんなにも熱意とピアノの腕をお持ちの先生が!・・・どれだけいらっしゃるでしょうか!!(す、すみません、力入っちゃいました:笑)
素敵な先生です♪ 自信を持って下さいね! (#^_^#)

数年前お坊さんから頂いたカレンダーに、あった言葉です。
『与えられた私の人生を おかげさまと いただく
 比べなければ 楽になる』
ちょうど私も人に左右され悩んでいた時にもらったので、涙が溢れました。(p_;)
以来ずっと、額に入れて飾ってます。(笑)
桜桃さんを待っている子供さん達…たくさんいらっしゃるんですもの。焦らず、少しずつでも元気になっていって下さいね♪

かりんさん

ご心配、お気遣いありがとうございます。

今日は思い直してセンセ修行に講演会だと勇んで出かけたら日を間違えてました(>_<)明日だったの。こんなだけど、何とか頑張らねばって思ってます^^

>『与えられた私の人生を おかげさまと いただく
 比べなければ 楽になる』
身にしみるお言葉です。私もいただき!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/15322610

この記事へのトラックバック一覧です: 『しゃべれどもしゃべれども』 元気が出たよ:

« 第3回 カッパの会 | トップページ | 最高の運気だったんだけど・・ »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ