« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ランチ

ランチ
お気楽OLさんとランチf^_^;

お気楽につき特別休暇だと(-.-;)

先週は二回もタクシーチケット使うほど残業したから…、ですって( ̄▽ ̄;)

使うなよ>タクシーチケット
取るなよ>休み

当然娘のおごり。韓国料理のバイキングです。最近新装開店したお店。一度行きたかったから、まあいいか…(^^ゞ

以上モブログでした。

タイル No.3

タイル
久〜しぶりのタイルでした。更新も久しぶり(^_^;)

久しぶりですっかり忘れてて(:_;)できません〜、と先生に泣きついてやってもらいました…。

前回前々回のが出来上がってました。また仕切り直して、頑張るわ。

夏休み、普段以上にレッスンに振り回されてこちらもなかなか更新できませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
多分今日もこの後、家に帰ってもPC開けられないと思う……。早く夏休み終わらないかなあ(^_^;)。
以上モブログでした。

ただ今移動中

ただ今移動中
ビールもワインもN700系に衣がえ。
あ、一人で飲み干してませんから(^_^;)念のため…。

大工さんにはなれない?

大工修行中?の次男の作品です。2作目。ようやく出来上がりました。昨夜学校から持ち帰りました。(処女作のお道具箱は学校で実際工芸の道具入れとして使っているようなので、まだ見せてもらっていません。)
うちの子は学校が近いからいいけど、他の遠い子たちはどうやって家にお持ち帰りしてるのかしら??

それはともかく、果てしない道だった、とか、材料費は?とか、何十時間をかけてこれ?とか、おろしたての白いワイシャツ着たままで塗料をかけて駄目にして私にぼろくそ叱られたとかは言っちゃいけないのよ。

どうやら次男、かなり不満のご様子。設計の段階で部活で切羽詰まっていて余裕がなくて簡単なものにしたらしい。
だから言ったぢゃない・・。
何作ろう?って聞かれた時、チッペンデールみたいなのにして、ってリクエストしたのに^^;;; 
そうは言っても、私なんてどうして釘を一本も使わずに木が組み合わさってるのかわかりませんが。

次の作品はチェストとゆうとりますけど・・・。出来上がるのでしょうか?

お気楽な人生を

昨日、郵便局へ行く用事があったので、その時今回の地震で私にできることは募金しかないので、振込みましょうと思って、窓口へ。窓口のお姉さん、どうやらわからないらしい。奥のえらいさんに伺いをたてる。申し訳ないので改めて来ますと言うと、ちょっと待ってくださいという。ようやく振込先一覧を。それは前回の石川県輪島の地震の際の振込み先でした・・。それでもいいんだけど、それは前にしたから、やはり今回は今回の。ということで、そのまま帰ってきました^^;

今朝、ネットで調べると、ちゃんと郵政公社のHPに出てました。こちら

ちゃんと調べてから行けよ、ですね。でも、まぁ、いつもこんなもんですから私。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日もまたアリスさんから、

>他には何人気質があるんだろ?
どなたかやってみた方がいたら、教えて下さいね (^-^)

とお願いされたので、トライしてみました^^。 

あなたの中に眠る○○人気質 

Kisitu_3

またまた、PCにまで能天気だって、念を押されちまったよ。よくぞそこまで・・・。

なんとなく出てくる質問質問、こう答えたらきっとこうなるだろうなぁって予測しながら答えてる自分がいるけど^^;
そこまでわかってて、期待に応えて答えてしまう自分が悲しい。それがまたお気楽なのよね。
おまけに眠ってないし。まんまよね。(実は、ちょっと答え方変えてトライしてもオージー気質だった。根っからのお気楽らオージー気質らしい・・涙)

それにしても、私は日本が好きなのに・・。江戸三昧したいのに。日本人気質ってどんな答えか興味あります。

いつも面白もの教えてくださってありがとう>アリスさん
みなさんもぜひお試しあれ。

さ、今日はちゃんと振込み先メモしてからお出かけしよう。で、そのメモ忘れたりして(ーー;) ま、何とかなるでしょ。

江戸物三昧

7月になって、江戸物ばかり続けて読んでいます。どれも、楽しくってやめられない。私の読書は、単なる娯楽ですが、でも、ま、いいか。これは、眼鏡を新調したことも一因で、ストレスなく字が読めるって本当にありがたいことです。楽譜を読むのも本当に楽になりました。

■ 諸田玲子著 「かってまま」
こちらをゲットするためにアマゾンポチッしたのが7月2日。1ページめくると睡眠薬にしかならなくてとうとう本箱へ・・。その時同時に購入したのが「かってまま」

新聞の書評で五つ星がついていたので、思わずポチッ。
面白かった~~。ぐいぐい引き込まれます。想像力をかきたてられる文章です。
ラスト、舞台が目に浮かぶような幕切れで。こういうのを余韻を残すって言うのよね~。


■ 佐伯泰英著 「荒海ノ津」
このシリーズもすでに22巻。これは定期的に出版されるので、コミックを読む感覚ですね。出たらゲットして一日で読みきる^^;
読み始めて1年経つんだ・・・。

とうとうテレビ化されるそうです
配役が・・・。う~ん。私のイメージとかなり違う・・。おこんさんが・・おこんさんが・・・。映像化されたら絶対檀ちゃんは出演されると私は勝手に決めてましたが、お艶さんとは・・。絶句。

今週いよいよ始まります。どうなるか・・。

■ 浅田次郎著 「憑神」

いつもお邪魔しているaiさんが、ぜひ読んでみてとおっしゃっていましたので、図書館のネット予約しようとしたらあまりの予約の多さにめげて買ってしまった一冊(;_:)読みたいと思ったときには、やはりすぐ読みたいのよね~。

浅田センセお得意の幕末伝です。新撰組。薩長ではなく、御徒武士の幕末顛末記。御徒としての人生の落とし前のつけ方、そこに落涙するという浅田節満載。

こちらもこの三連休二日出かけたのですが、その電車で読了。

ということで、今年の夏も江戸物三昧で。でもそればかりではなんなので、今は青春物にトライしてますが、つい浮気をしてやはり江戸物も横に置いてます。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド-観てきました

昨夜、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」レイトショーでようやく観てきました。満席でした(*_*)

まぁ、面白かったです。いえ、面白かったんだけど、長かった・・・。長いと感じたのは最初の1時間。そのあとはあっという間だったんだけど・・・。

やたら戦うシーンが多いのはいいのだけど、あんまりくどくて、この人たちなんで戦ってるんだ??と思う私はアホなのかもしれない。
ホントのホントのラスト(エンドクレジット終わった後の後)は、これしかないだろうというエンディングではありましたが、そのために引っ張りすぎ(ーー;)。でもまぁ、IとIIの解決編だから仕方ないでしょう。やたら、エリザベスが強いし、オーランド・ブルームがカッコよすぎるし、ジョニー・デップはどうしたんだ?という感は否めないけど。

まぁ、ようやく気を持たせた海賊物語も終わったってことで、ホッと一息ってところでしょうか。これで、IVを作ったら怒るよ(-_-;)

でも、DVDが出たら、トリロジーだとか言ってアマゾンとかHMVでポチッっとしないようにしなくては^^;;;

今日はこちら

今日はこちら
台風はどうやら首都圏はそれたらしい…。
お向かいは紀伊家のお屋敷跡。はてこちらはどちらの?

今日はこんなとこ

今日はこんなとこ
台風で大変な時に。東京第一ホテルにて。ファンも大変です。

シベリウスって何よ?

先日、ようやく公立図書館のネット登録してきました。遅ッ!

とんと、図書館に行く時間がとれないし欲しい本もすぐに借りられないからと、登録しないままだったんです。ある友人から、え~、まだしてないの~??、便利よ~、と言われ。

それに、CDも本も、アマゾンでポチッと一押してはブックオフへと言うアホなことをしていてはいけないと思いつつそのままになっていました・・・。それに、なんでもかんでもポチッっとして人生の貴重な時間を無駄な本をわんさか買って、それに費やしてどうするってのもある。それは次から次へポチポチする夫だけで十分。

当地では登録は、自分の図書館カードを持ってまず図書館に出向かないと出来ません。そこで仮パスワードなるものを発行してもらって、そのあと、本登録となります。

窓口で。

おじさんが、私が中年のおばさんだからなのか、必要以上に^^;丁寧にPCの使い方を説明してくれました。

まず、HPを開いて・・。本の予約の仕方を説明。検索で、、まず探したい本の・・、と言いつつ

“シベリウス” とおじさん、入力。

おじさん、なぜシベリウス??シベリウス。

私がシベリウスって画面を見て固まっているので、おじさん、何かわからないことがあったら、いつでも聞きにきてくださいね、ですって。

使い方は別に教えてもらわなくてもわかるんだけど、なぜ、シベリウスなのか聞きたい・・。ファンなのか?? 

帰ってから、仮パスワードを入力して登録完了。早速欲しい本を予約しようと操作。

欲しい本はすべて予約は200件以上入っていました。そうなのよね~。図書館の本って読みたいときに読みたい本がないのよね。予約した本が、来たときに限って読めない状況だったり。まとめてドンと来たり。だから、以前から、予約は必要ないと思ってたから今まで放置していただけなのよね~。

それに、ネット予約できるようになってから、30件予約登録できるのでみんなどんどん予約を入れるんですって。だからあっという間に数百件待ちになるらしいです。

こうして、私のアマゾンポチッは続くのか??

下半期の運勢は?

いつもお世話になっているアリスさんに

>皆さんはどんなことが書いてありましたか?

と聞かれたので試してみました。12星座ハッピー占いです。

Seiza2

ですって。ますます活発に頑張るわ!「ハッピー占い」なのでハッピーな表現がいいですね^^

“予定の許す限り、誘いに応じて、笑顔を見せていきましょう”
ということなので、どんどん誘ってくださいね~。
まだ遊ぶか(゚゜;)バキッ\(--; ??

駒ヶ根高原早太郎温泉郷「二人静」

こちらの続きです。

雨の中、工場見学を済ませた私たちが泊まるのは・・。駒ヶ根高原早太郎温泉郷 旅館「二人静

なぜ、こんな中途半端な時期にこういう旅行を企画したかというと、とっても素敵な宿なんだけど、期間限定で格安平日プランがあるということで^^;。お勉強会に帰省するときがちょうどその期間だということで、日程をあわせてもらったわけです。

2007_0701oedooff04210123 2007_0701oedooff04210124
部屋は3個ベッドの洋室でした。

ゆったりとした温泉にゆっくりつかって、その後はいよいよ。
評判のお食事
2007_0701oedooff04210135 2007_0701oedooff04210136

2007_0701oedooff04210137 2007_0701oedooff04210138

2007_0701oedooff04210139 2007_0701oedooff04210140

2007_0701oedooff04210141 お腹一杯です。私の友達にしてはめずらしく下戸さんたちなので、私もこの日は口を潤す程度にしておきました(^_^;)

お腹も一杯になりお部屋に戻ると、
2007_0701oedooff04210142
家を出るときよりピカピカになった靴が(@_@)

朝食です。
2007_0701oedooff04210143
バイキングなんだけれど、あまりの種類の多さにとてもとても。ほんの一部をいただきました。それでも、食べすぎだよなぁ・・。

いろいろ行き届いた宿でした。心地よく一泊させてもらったあと向ったのは、こちら

つづく

古典オフ

前後するのですが、先週、七夕の土曜日。いつもお世話になっているたむさん主催のお気楽オフでした。

今回のお題は「古典」。古典は、4期(バロック、古典、ロマン派、近現代、)にわけると、その二番目の時代の音楽です。有名どころは、モーツァルト、ベートーヴェン、ハイドン等。

というか、この三人のほかにいるの??というくらいですが、ピアノに関しては、全音のソナチネアルバムに入っている作曲家たちも古典派の作曲家です。

私は、そんなこんなで、弾く曲もなく、って、そんなこんなでなくても弾けないんだけど・・。相も変わらず、ベー様のソナタ テレーゼを、今度こそ暗譜しようと思ってたんだけど、あえなく撃沈して楽譜を見て弾かせてもらってきました。落ち込む材料は満載でございますが落ち込んでも状況はかわらないことはこの前学習しましたので、とにかく、聞いていただける場所ではとにかく弾くということをモットーにこれからも参加させていただきたいと思っています。

今回は10人参加で人数的にはいつもより少なかったにもかかわらず、私はレッスンがあって、大幅遅刻だったりして失礼してしまいました。

全員の演奏を聞かせていただけなかったのは残念だったのですが、10代の若い子がこれまたベートーヴェン前期のソナタをエネルギッシュに弾いてくれました。おお、若い~!若いときでないと出来ない演奏です。頑張れ~。

私も若いときがあったのよ・・・。ってことはおいて置いて、年齢とともに、若いときには感じなかったこと、わからなかったことが少~しだけわかる歳になってきました。そして、それが楽しくもあります。若いときには若いときにしか出来ないことをする。その経験が年齢を経て全部肥やしになるってことも実感。出来なかったことは、少しずつ今も頑張ればいい・・、って思えるといいなぁ。

いつもながら、楽しいひと時をすごさせていただけて感謝です。
たむさん、みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

1等賞

夫が当たりました。

晩御飯はすき焼き。それなのに、朝買い物に行って白菜を買い忘れた私(;_:) それに気づいたのは夕方、レッスンの直前。レッスンをしなくてはいけない私にかわって、暇な夫が近所のコープまで買い物に行ってくれました。

今日は抽選会。前日までにあらかじめもらった抽選券を持たせました。三枚。

一つが大当たりだったそうで(@_@;)

それにしても、一等のこの商品・・・。係りのおばちゃんが、商品はともかく1等は嬉しいでしょ。ですって。

係りのおばちゃんたち、1等の商品どうやって決めてます~
(ーー;??

運をこんなもんで使い果たしていいのか?>夫よ

駒ヶ根は雨だった

こちらの続きです。

大阪京都から、駒ヶ根は高速バスで3時間少々の道のり。途中2回のSAでの休憩がありました。京都は暑かったのに・・、いえ、私が全力ダッシュしたからだけど、曇天からとうとう雨が落ちてきました。

駒ヶ根では、友人の友人がわざわざお仕事を休んで案内役をかってでて下さっているとのこと。楽しみです。

駒ヶ根につくと、雨が結構降っていました。雨なので・・・ということで、設定してくださったコースは。

かんてんパパ本社養命酒駒ヶ根工場マルスウィスキー工場 という工場見学三昧^^

2007_0701oedooff04210098

2007_0701oedooff04210092

2007_0701oedooff04210094 2007_0701oedooff04210095

2007_0701oedooff04210104
工場見学です。かんてんぱぱの袋詰め。かなり美人のお姉さんがこちらににこやかに。
絶対美人をあの場所に配置してるのよね~、とこちらは、おばさんの会話^^;

次は、養命酒の工場へ。こちらは藤田まことさんが出演しておられたのテレビのCMでおなじみの場所です^^
しかし、雨は本格的になり、バケツをひっくり返したようです。

2007_0701oedooff04210111

2007_0701oedooff04210105 2007_0701oedooff04210108

生薬が陳列してありました。

何でしょう?
2007_0701oedooff04210114 2007_0701oedooff04210115 2007_0701oedooff04210116
タツノオトシゴやらカマキリの卵やら、まむしやら、なんとか菌にわざと罹らせた蚕やら・・・魑魅魍魎の世界??
4人の同行者のうちお二人は薬剤師さんなんだけど・・。学校でそういえば勉強した・・わね。ですって。あえて詳しい説明はお聞きしませんでした(汗)
 
あ、ちなみに、養命酒には生薬とはいえ、動物性のものは入っていません、薬草だけね。

敷地内には遺跡があるそうで
2007_0701oedooff04210117 2007_0701oedooff04210118

ますます土砂降りです。そんななか車を出して、いろいろ連れて行って下さって感謝。こんな雨で、土地勘もない私たち3人だったら、何も楽しめなかったと思います。最後はマルスウィスキーへ。

2007_0701oedooff04210120
全部、お酒!いろんなお酒の試飲もできました(^_^)

案内の方に送っていただいて、宿到着。ここで、お別れ。ありがとうございました!

ここで、よせばいいのに、病気の私。部屋に入ったにもかかわらず、大雨で暴れる川の写真が撮りたいと他の二人をそそのかし、外へ。
2007_0701oedooff04210131_1 2007_0701oedooff04210128 2007_0701oedooff04210133
一瞬にしてずぶ濡れとなりました。ほら、温泉がより一層きもちよくなるために、あらかじめ雨に濡れたのよ・・。とはさすがに友人達には言えなかった。

つづく。次はお宿編。でも、この記事結局ヴィスタでの画像処理、使い勝手がイマイチわからずXPに画像をとりこんで書いてますので、いつになるやら。すみませんm(__)m

今年も江戸検定

お江戸お仲間もTompeiさんが購入されたので、私も思わず、アマゾンでポチッとしてしまいました。それが、ようやく届きました。

私は、江戸文化歴史検定、今度受検するなら2級なので、このテキストは必要ないんですが・・・^^;。

開いてみると・・
Edokenntei1 Edokenntei2

どこまで開いても、全くやる気の出ないご本です。睡眠薬代わりになりそう・・・。

お江戸オフのお仲間のぶんぶんさんは受検を決意されたので、とりあえず、私もここで宣言しておこう。

今では、3級をあの点数で合格したとはとても思えん(涙)

今時の中学生なの?

昨夜のレッスン。中学3年生の女の子です。

弾きかける生徒の腕。どうしたの~~?? いじめかと一瞬ドキッとしたが、彼女の雰囲気からはとてもそうは思えない。

友達に書かれました!書かれたって??
ようく読むと、カワイイとか大好きの文字が^^;;

なんとかっていう芸能人の口真似で書かれているらしい。

何で書いたの?

筆ペンです。 筆ペンなんて、どうして学校に持っていってるの??

手紙を書くのに使うんです。

手紙って、手紙?? そうなのね、お友達とのやり取りに筆ペンで書くそうです。

なんとか、っていう芸人さんも知らないし、筆ペンで友達と手紙のやり取りをするってのもトンと理解できないピアノのセンセではあるが・・・。

なんだかとっても楽しそうね~♪ ね、ね、面白いから写真撮っていい??というと、

ハイ!!と元気に答えてくれました。(とてもブログに載せるとは言えないけど・・^^;)

今時の中学生は、とよく言うけれど、そして、いろいろ心配ではあるし、いろんな子が愚痴も一杯言って帰るけれど、それでも今時の中学生、元気です。

ちょっと嬉しくなったひと時。でも、この腕で、「月の光」弾かれてもなぁ・・。

懲りない私

先日コメントが付かないとか、画面が白いとか騒いでいたんですけど・・。その原因が、サイドバーにブログパーツを設置したことが一因らしい、ってのはわかりました。で顔文字ボードを削除しました。

しかし但し書きを読んでみると、ちゃんと書いてありました。設置することで不都合が生じることがあるって・・。自己責任だそうです(汗)

でも、懲りない私は新しいブログパーツが出たので、またまた設置してみました。また何か不都合が出たらお手数ですが、お知らせくださいませ。

で、先ほど試してみると。。

今日は、おとなしくしておきます(;_:)

懲りない私第2弾。もう一つ面白いモノが出たので、早速貼り付けて見ます。朝なので、試しにこれ

夜だとこれかなぁ・・。

みなさまもお試しください。で、不具合が出たら、お手数ですがお知らせください。って、言うんだったら設置するなよ、ですね^^;

     ***********
夜、追記 

やはり不具合が出るようなので、おみくじ削除しました。お騒がせしました

高速バスに乗ったよ

長女の公園デビューの時に出来た友人たち三人で、6月29日温泉一泊旅行に行ってきました。当時大阪某緑地公園に住んでいたのです。

あの頃は若かった。って、ホントに若かったの。私にも若いときがあったの。

“子どもの手がかからなくなったら温泉にでも行きたいね。”それがやっと実現しました。場所は、今現在三人それぞれ住む地、近畿、中部、関東の中間地点で。ということで、駒ヶ根に行ってきました。

駒ヶ根まではどうやって行けばいいの??電車??私は帰省の帰り道。場所がわかりません。

どうやら高速バスを利用するのが一番便利らしい。そして、帰りは?そちらも、高速バスが一番便利だということです。

高速バス。さて、京都から高速バスに乗る。どうする???一応ネットで下調べをして向ったのですが・・・。

前日新大阪で無事ハイドンを弾き終え、兵庫に義母のお参りに行き、具合の悪い母方の叔父と、父方の叔父二人のお見舞いの梯子をするため、奈良を縦走し・・・。よろよろしながら、旅行へ出発。どうして、私って、バタバタいつもこうなの?という思いがチラッと頭をかすめつつ。

私の実家からなら、京都から高速バスに乗るのが一番早そうってのはわかってました。バス乗り場もネットで一応確認済み。席もバッチリ予約した。後は乗るだけ、のはずだった。

近鉄竹田駅が京都の高速バス乗り場の最寄り駅。駅の改札で、場所を聞く。「名神高速道路沿いの道をずっと、行くとバス停があります。」という説明。どれくらいですか?10分ほど先です。

10分?9時22分発のバスです。その時点で、8時55分。十分あるはずだった・・・。

駅を出て駅前ターミナルを見渡すが、まず、名神高速道路沿いの道がわからない。とにかく、高速道路の高架の下に細い道があるので、仕方なく歩く。。。すると行き止まり。仕方なく、高架をくぐり、反対側の側道へ。するとまたまた行き止まり。かれこれここですでに9時10分になろうと。バス停なんて見当たらないよ~(;_:) ま、間に合わない!!

もう一度、高架をくぐりもとへ。周りを見回すと、名神高速と平行した大きい道路が50メートルくらい向こうに見えます。まさかその道だったの?高速道路沿いの道って??

慌てて、そちらへ。ここで、すでに9:10過ぎてる・・。 なんだか、高速道路関係の建物が。でもひと気は全く無い。まさか、この中にバス停があるのだろうか??あわてて、玄関へ。

高速バスのバス停は二つ先の信号の手前を右へ の案内看板!

二つ先の信号ってどこよ!はるか向こうに一つ目の信号がぁ~~。二つ目は、もうもう豆粒よりも小さいよ~~~。

この時、9時15分。バスは22分発。ダッシュ!! お泊りの荷物があろうがなかろうが、乗り遅れたら次は夕方までない!

一つ目の信号。次は??必死に走る。するとなにやら、表示が。バス停はこちらへ。でも、何もないよ。見上げても高速の遮音壁が見えるだけ。

よくみると、階段がみえる。え?アソコ登るの??まさか?でも、他にない。近づくと、高速バス停はこちらへの消えかけた文字が。ふ~~。9:20

デジカメだけははずせないでしょ^^;;;;

2007_0701oedooff04210087

高速バス停っていうのが、こんなもんだとは夢にも思いませんでした。恐る恐る階段を登り、重い扉を開くと・・

2007_0701oedooff04210088
まんまそこは高速道路でした・・。

自分で扉を閉めるんだって(汗)
2007_0701oedooff04210089

ぎりぎり・・。ぜーぜー、は~は~汗だく。旅行の準備運動はバッチリです^^;...。しかし!バスが来ない。待てど暮らせど。まさか乗り遅れたか?でも、他にもお客さんがいたので、そんなことはないはず。15分近く遅れて到着しました。9:35出発。大阪から乗ってきた20年ぶりの友人と再会したにもかかわらず、当然、疲れ果てて爆睡。旅の始まりです。やっぱり私ったら・・。

つづく・・。

ちなみに、帰りの高速バスのバス停はちゃんとした正統派バス停でした。
2007_0701oedooff04210207

2007年勉強会

こちらの続き。

6月29日木曜日、弾いてきましたよ~。

その日に向けての準備や思い、遠さに比べれば、本番の時間のなんとあっという間だったことでしょう。でも、それでも、行ってよかったです。

卒業以来という同級生にも会えたし。そして、みんなの演奏は、過ぎてきた20数年が着実に出ていてちょっとした感動さえいただきました。そして、改めて頑張らなくっちゃッて刺激をいただけたわけです。

私自身の演奏はというと、ミスも一杯したし^^;もう一度弾けたらもうちょっとましな演奏だったかもしれないけれど・・。フィナーレのパッサカリアを弾いているとき、ああ、もう終わっちゃうと、寂しくなりました。こんな気持ちは初めてだったかもしれません。とにかく、曲としての完成度はともかく、一旦、この曲の勉強はお仕舞いとしました。

心機一転、また頑張らなくっちゃね。

ココログあれこれ

昨夜、戻りました。その関連記事は今週中に順次アップしますので、よろしくお願いいたします。

で、私が留守の間と言うか、その前から、自分のブログにコメントがつけられなくなったり、陶片木さんからいただいたコメントでは、陶片木さんのPCでは私のブログのサイドバーしか見えないから、コメント欄から来てくださっているということで、気にはなっていたのですが、そのままにして旅にでてしまいました^^; すみませんでした。

戻りまして、もしやと思って、前のPCでアクセスしてみると、やはり・・。センターが真っ白(;_:)。新しいPCでは同時に開くとちゃんとご覧の通り(右が画像)

Kokorogu Kokorogu1

二台のPCの違いは・・。私にはようわからんが、新しいのはヴィスタでして、それしかないわなぁ。使わないしクラッシュ寸前と申しましても、一応、ちゃんとお掃除はしておりますので、使用可の状態ではあります。

ぶんぶんさんのブログも、陶片木さんによりますと、同じようにサイドバーしか見えないということでした。ぶんぶんさんと私のブログの共通点は。。先ほどまで設置していたブログパーツ。ということで、ぶんぶんさんも設置削除されましたので、私も今削除しました。ビンゴ!バッチリブログが表示されるようになりました(この記事古いPCから書いてます)。

以前、ドリコムRSSを設置したらアクセス解析が作動しなくなったことがありました。その時は、ニフティからの回答では、私がニフティが用意したものじゃなくて、他のもモノを勝手に設置したから、云々と言われたのでした。

JavaScriptにより、このたびのアクセス解析の機能に影響を及ぼしている可 能性がございます。
 その際のニフティからの回答です。

今回もこの“JavaScript”が影響を及ぼしていたんでしょうねえ。全く意味はわからんが・・・。でもヴィスタでは見えるし・・。ますますもってどうなってるかわからん。

でも、今回はニフティが設置しても良いって言ったんだよ~~(ーー;
ニフティが良いって言っても安心してたらいけないってことね。それに、コメント出来なくなっていたのはわからずじまいだし。。。お客様窓口に一応連絡しておこう。

ということで、せっかく来て下さったのに、いろんな方にご迷惑をおかけしていたようで申し訳ございませんでした。
みなさま、懲りずにまたぜひ来て下さいね。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ