« 続 ゴールデンメッセ劇場 | トップページ | みちのく紀行 その3 ~平泉~ »

お江戸のお勉強


お江戸のお勉強に励んでいる?私の最近の愛読書です^^;;
この番組を見るために録画予約して、空いた時間に見ています。録画が簡単に出来る、これがどんなにありがたいことか。勝手に録画されているので、放送時間を忘れたり、見られなくても安心安心。
そして、この番組、非常に面白いんです。来週も必見!

なぜ?そんな当たり前のことをいまさら、ですね。

先日DVDを買い換えました。我が家のDVDは録画の酷使に耐えかねて画像にいつも映禁モザイクが入った状態で録画されることと相成り候。そのDVD古~いので、ハード録画出来なかったの。新しいDVDはハードで保存できるんですよ~。ディスクをいれなくても録画できるのよ。これって、当たり前だと思っているあなた。それがどんなにありがたいことか。

たとえば、宝塚の映像は3時間かかる。保存ディスクは2時間。画像の質を落としたくない。ってことは・・・。じっとスタンバイしていて、数秒の幕間でさっとでディスクを入れ替える神業。そこまでして録画するか??ということで、私にとっては無用の長物だったDVD。それがとうとう壊れた!やっと壊れた!

そして、ディスクが必要ないってことは、いくらでも予約が出来るってことなのよ・・・。これも当たり前だと思っているあなた。内臓じゃないただのDVD録画機はディスクの時間分しか予約できないのよ。

ということで、私にとって、このハード録画は福音なのです。だから、放送時間を忘れてもちゃんと後でお勉強ができるのよ。

それが、それが!お江戸検定に向けて・・と思っていたら、昨日受検できないことが判明。息子の一年で一番大切な行事と重なってることに気づきました(涙) 昨日、チケット予約の日程組んでて気づいた。

まぁ、今年が無理でも来年があるさ・・。でも多分来年もこの行事と重なるよなぁ。なんで去年みたいに文化の日にしてくれないのかしら・・。と、意気消沈する私。2級合格しないと、1級受検できないのよね。今年受けられないと、早くて再来年までお預けってことに。仕方ないけど。江戸検定お仲間に水をどんどん開けられてしまうけれど、お江戸は逃げてかないので、細々とお勉強を続けようと思っています。残念!

« 続 ゴールデンメッセ劇場 | トップページ | みちのく紀行 その3 ~平泉~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、おはようございます。

あらー、残念!でもしょうがないですねー。

あ、でも私は3級でもやっとこだったので、2級もすんなり合格できるかわかりませんよー(弱気^^;)また一緒になるかも?

それで、NHKのこの番組、私も録画しています^^
撮るだけで満足してしまってまだ見ていないのですが(汗)

桜桃さん、こんにちは。
私もハードディスクレコーダーを入手した当時は
”もうこれ無しの人生は考えられない”状態でした。

でも、いいわいいわで溜め込んで
最近全然見てないの。情けなーい。

ここのところスカステで毎日放映されているTMPやTCAを録りまくっています。きりがないので、普通の公演はごひいきのしか録画しないけれど、これはスターの変遷がわかるので面白い。今日の96年版はとくにナイス! でも、うちのレコーダーはHDDの容量があんまり大きくないので、適当なところでDVDにダビングしなくちゃならないのだ。これが結構面倒(^^;)。

ヅカはさておき……この番組のことは知りませんでした。今度、本屋で探してみます。江戸のお勉強は末永く楽しみましょうv(^^)

ぶんぶんさん、pontaさん、Tompeiさん

今日も暑いですねえ(涙)いつまで続くんでしょう、この暑さ。

>ぶんぶんさん

今年もご一緒できると思っていたのに残念です。待ってて~とは言わないので、頑張ってね!

>まだ見ていないのですが(汗)
思ってた以上に面白いので是非見てください。細菌撲滅の時間がすっぽり空いてテレビ見る時間できたのよ、私^^;;

>Pontaさん

>”もうこれ無しの人生は考えられない”
そ、そうでしたか・・・;;; 
私の場合、なんと言っても録画機自体が取り合いなので、私のものを予約する余裕がないのが幸いなのかも・・・。

二重録画は出来ないし、BS、CS一つしか選択できないというか、録画してると他のBSが見られないでしょ~。なので、私に優先権がないのはいいことなのかなぁ・・。


>Tompeiさん

>今日の96年版はとくにナイス! 
わ~、チェックしてみます♪

ただ、このDVD録画機になってから、CSを観るための操作が一つ増えてその手間が私面倒で、全くといっていいほど観てないの~。これは、夫の陰謀かもしれない。わざと配線を複雑にしたのか(ーー゛)?
どちらにしても、やっぱり私には、こういうマメなことは向いてないらしいです。

>江戸のお勉強は末永く楽しみましょうv(^^)
はい。これからもお見捨てなきようよろしくお願いしますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/16222375

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸のお勉強:

« 続 ゴールデンメッセ劇場 | トップページ | みちのく紀行 その3 ~平泉~ »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ