« ペルセウス流星群 | トップページ | みちのく紀行 その1 ~遠野~ »

ペルセウス流星群見えました

800_600
国立天文台のキャンペーンのプレゼントです。

一昨日せっかく夜中に起き出したら曇っていて残念だったので、再度トライしてみました。でも、多分無理だろうなぁって思いつつ。寝る前に少しだけ・・。そしたら、すごい大きいのが見えたのです!で、キャンペーンに応募。もらってきて壁紙にしてこちらにもアップ^^

昨夜11:50 空を見上げたとたん、北東下に一つすっと光りました。思わずえ?と思うまもなく消えてしまいましたが。ピークは過ぎてもまだ見えることもあるんだと思って、じっと待つこと10分。12日深夜ほどの量は期待できないので、時間はもうどうでもいいや。とにかくじっと空を見上げる。

深夜0:00 また一つ今度はもっと小さい光でほんの一瞬でした。もしかしたら違うかもしれない。こうなると、もう少し・・となります。こうもりがバサバサ飛んでいます。暗さを期待するのは無理なのですが、それでも、空をじっと見上げていると、最初見えていた星よりももっと見えてきます。不思議。

それにね、私遠視で眼鏡が離せないのに、星を見るのには、眼鏡があると見えないの。眼鏡をとって空をじっとみているとどんどん星がはっきり見えてきました。これにはびっくり。近くを見るのが私にとってとっても大変なんだけれど、遠くを、それも星を見ることは出来るんだととっても嬉しくなりました。

多分昔の人は裸眼で遠くまできっと見えていたんだよなぁ。私の目ってきっと昔の人並みなのね、とかぼ~と考えつつ空を見続けました。もうあきらめようと思ったその瞬間。

大きい光が一つ。思わず手を合わせていました。何もお願いはできなかったけど^^;どきどきしました。感動体験ですね。

30分足らずの間に、たった3個、いえいえ3個も見ることができたのです。大満足。前のしし座流星群のときほどばんばん星が降るなんてことはなかったけれど、今回はタイミングを逃したしあきらめていただけに尚更でした。

« ペルセウス流星群 | トップページ | みちのく紀行 その1 ~遠野~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~♪
私も昨日はバルコニーに寝転がってたのですが、
気持ち良くて眠ってしまい
長い間ねころがってたはずなのに
一つも見ることが出来ませんでした(^^;

見えて良かったですね。>流れ星
私の住む辺りは、結構暗い所がありそうなのですが、そう言うところは物騒で行けないし(笑)、星を見るのもなかなか苦労します。

再度チャレンジしたかいがありましたね(^^)。

>空をじっと見上げていると、最初見えていた星よりももっと見えてきます。

そうなのそうなの、不思議だわ~。見ようとしないと見えないものって、ほかにもありそうですね。

宇宙は神秘的ですね。最近知ったところによるとアンドロメダ銀河は肉眼で見えるそうです。それも月の10倍もの大きさとか。ただ10等星くらいの明るさで薄ぼんやりとしているので雲が浮かんでいるように見えて見落とすそうです。なんとか一度肉眼でアンドロメダを見てみたいものです。

TOKIKOさん、ゆれいさん、Tompeiさん、リベラ33さん

コメントありがとうございます。

今日も本当に暑かったですね~~。体調にはお気をつけくださいね。

☆TOKIKOさん

>気持ち良くて眠ってしまい
寝ている間に星が降って来る・・。最高の贅沢かもしれません^^

☆ゆれいさん

>物騒で行けないし(笑)
確かに~。そして、出向いてもどこもかしこも明るくてッてことになるらしいです。
大きく明るい流れ星だったのでバッチリでした^^

☆Tompeiさん

>見ようとしないと見えないものって、ほかにもありそうですね。
本当にそうですね。
お江戸ではそこここにいたらしい妖かしたちも今もどこかにいるかもしれないと思うと楽しくなります。星から思わぬロマンが^^

☆リベラ33さん

>アンドロメダ銀河は肉眼で見えるそうです。
わ~~、そうなんですか。私もぜひ見てみたいです^^
星に思いを馳せるって素敵です♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/16121664

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス流星群見えました:

» ペルセウス流星群 ☆彡 [アリスとお茶を]
■8月12日(日) blog書いてて、夜中(明け方)の3時頃まで起きてたのに、流 [続きを読む]

« ペルセウス流星群 | トップページ | みちのく紀行 その1 ~遠野~ »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ