« 台風の朝 | トップページ | みちのく紀行 その5 ~山寺探訪~ »

『山本貴志 ピアノ・リサイタル』行ってきました

注目の新進ピアニスト山本貴志君のピアノリサイタルに行ってきました。

9月9日(日) 14:00開演 東京オペラシティコンサートホール

ショパン      舟歌 嬰ヘ長調Op.60
ラヴェル      ソナチネ 
ベートーヴェン   ピアノソナタ 第28番イ長調 Op.101
シューマン     幻想曲 ハ長調 Op.17

<アンコール> 
ショパン     夜想曲 Op.9-1
          華麗なるワルツ Op.34-1

意欲的なプログラムです。

ショパンコンクールの時に私、1次予選以来で大注目してたんですが、あれよあれよとスターダムにのし上がった感があるピアニストです^^
今回は日曜に演奏会があるということで、聴きに行ってきました。平日7時の演奏会は到底無理なので・・・。

チケットはほぼ完売。すごい人気。

非常に密度の高い演奏でした。緊張感と集中力にあふれ、演奏が若い!

でも、私はもうもう母親モードですから(娘と一つ違い;;)、あえて言いたい。

集中力、構成力、音楽性、センスなどは申し分ないので、あとは音色を。もっといろんな音色が欲しい。
シューマンではこの音を、ベートーヴェンのフォルテは、と、ここぞというところでの、音作りを目指すと、一皮向けてもっと大きなスケールのピアニストになるんじゃないかなぁと思いました。どうも、薄皮が音にかかったように聴こえる。聴いた場所にもよりますが・・・。ベーさまは一層の精進をお願いしますm(__)m

すごい人気なんです。で、客層がどうやら、私の知っている音楽会とは違う・・・。何??何?
070909_1503yamamoto2_2 気のせいか、若い男性が多い気がするんですけど・・。それも二人連れ^^;;;

どちらにしても、いい演奏、若い旬の演奏を聴くと元気が出ます。そして言わずもがな、演奏会にはこれよね。070909_1336yamamoto_2


« 台風の朝 | トップページ | みちのく紀行 その5 ~山寺探訪~ »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

いやーん、桜桃さんいらしてたのねー!!
私も聴きに行ってましたが会えませんでしたね。残念!!
さよこさんもテツさんもともみさんもあの場にいらしてました。笑

来週は、桜桃さんとモツ2台!
がんばります!美味しいお酒、飲みましょうネ!

nino♪さん

コメントありがとうございます。

絶対皆さんいらっしゃるだろうと思って探したのですが、探しきれませんでした。残念!

>来週は、桜桃さんとモツ2台!
とっても楽しみです!よろしくお願いしますね。あの~、でも頑張らなくて十分ですから・・。

その後ももっと楽しみ^^;
よろしくお願いいたします!

こんばんは。

山本さんのコンサート、やはり大変な人気だったのですね。
映像で見ても、素晴らしい才能であることはよくわかります。
今回のプロでは、シューマンの幻想曲に興味があります。
私も、一度是非実際に聴いてみたいなぁ。

ところで、ワイングラスのラベルは、もともとグラスに書かれていたものですか?
何だかおいしそう・・・。

romamiさま

コメントありがとうございます。

阪神すごいですねえ・・。昨夜はちょっと残念だったけど。頑張ってください!

さて、山本君、素晴らしいです。曲にストレートに向かって行くっていう姿勢に好感が持てました。そしてある意味熱い演奏会でした。お客さんが・・以下略^^;;

10月にその演奏会の放送がありますので、ぜひお聴きくださいね。

>シューマンの幻想曲に興味があります。
ほら、私、あのCDで予習しすぎました(汗)

>もともとグラスに書かれていたものですか?
そうなんです。盗まれないよう??なかなかいい感じでしょ。
お味もよかったです~。ぜひ、お試しあれ。

桜桃さん
会場でお会いできなくて残念だったわーーー。
とってもいいコンサートでしたよね。
桜桃さんはどのあたりの席でご覧になりましたか?
私は前から二番目の中央やや左の超特等席でした。
近すぎてどうかな?と思いましたが、ピアノの音がダイレクトに聞こえてきて、音色もとてもクリアで良かったです。
なんて綺麗な音色・・・と思って聴いていましたが、桜桃さんは「もっといろいろな音色が・・」と感じるあたり、やはり上級者だわ~~~~!

どの曲も飽きさせず、場面場面でハッとさせてくれるので、私にみたいに、舟歌とラベルのソナチネしか知らないような者でも、初めて聞いた曲にドンドン引き込まれ、山本ワールドにすっかり包み込まれていました。

睡眠時間が2時間という日が2日も続いていたので、たとえ山本君だってキット寝ちゃう・・・・って思ってたんです(笑)
でも、寝るどころか、どんどん覚醒されていってしまって・・・
いやーーー素敵なコンサートでしたね。

雁屋崎さん・・・私たちもお見かけしました。
必ずいらしてますよね。去年の山本君でも二回会ったし、ツィメルマンでも会ったし。
あ・・・会ったとは言わないか(笑)「おみかけしました」

今日は楽しい二台のピアノ。
楽しみですね。
お会いできるの楽しみにしています。

ともみさん

昨日はお会いできて嬉しかったです。ちょっとしかお話できなかったので、次回はぜひゆっくり^^

でも、わざわざ駆けつけてくださって、モー様聴かせていただけてよかったです。お忙しい中、ピアノに向かわれるともみさんにいつも刺激をいただいてます。これからもよろしくお願いしますね。


山本君はもうもう母モードですから。大成させたいでしょう。だからこそなのよ。これからも頑張って欲しいわ~。楽しみなピアニストですよね。観客もいつになく刺激的でしたし^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/16396594

この記事へのトラックバック一覧です: 『山本貴志 ピアノ・リサイタル』行ってきました:

« 台風の朝 | トップページ | みちのく紀行 その5 ~山寺探訪~ »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ