« 仏壇が来た その1 | トップページ | 私の朝は・・ ジュースから »

仏壇が来た その2

こちらの続きです。仏壇のお引越し。

関西からこちらへ。以前甥のお引越しで洗濯機をもらいうけようと業者に頼んだら、数千円で運んでくれたので、大きさも同じくらい、距離がやや出るから一万円くらいかなぁ、と見当をつけて猫のマークに問い合わせる。

関西から・・、期日の指定ももちろんできますよ。

で、ものは何ですか?

仏壇。あ、そうですかぁ。

あ、でも、こちらで魂も抜いて、中身もないし、こちらで処分するためだけで、ただの箱ですから。

と言う、私も私だが・・。

それは美術品扱いになります。

え?

そんな高価なものじゃないので。実際、かなり痛みもあり、古い。古くても由緒があれば価値もあるが、普通の普通以下かもしれない^^;箱である。

価値のない箱なんですが、こちらで処分するつもりの。

とは言うが、敵もさるもの、引き下がらない。こちらで(オペレーター)で受け付けても、引き取りに言った担当者が仏壇だとわかったらその場で、断るかもしれませんから。

わかりました。では、美術品扱いで運んでいただいたら、お値段は?

距離にもよりますが・・4万円ほど。

え? 

4万円

う~ん。う~ん。ペリカンのマークのHPを見るも同じより、猫よりお高めだった。悩んでも仕方ない。選択肢はない。

美術品扱いで運んでもらいました。そりゃぁ、丁寧に梱包されてましたよ。白いなんとかっている薄紙で、全部綺麗に綺麗に巻いて、緩衝材をいれ、ダンボールにくるまれて到着。

開梱するのにどれだけ大変だったか^^; はがしてもはがしても、巻いてある。美術品だもん。セロテープの端もちゃんと折り込んで、中身に負担かけずにはがせるように。。

置いてみると、なんとなくしっくり納まってしまった。

納まってしまうと、4万円もかけたし、それを処分して新しい仏壇を買うのもなぁ、という気がしてくるから不思議。新しいものを買うお金と、処分のお金もかかるよ~。

ま、これでいいか・・。ただ、私たちもこのボロ箱に入るのかと思うと、ちょっとねえ・・。まぁ、その話は置いておいて。

購入と同時に仏具屋さんにお寺さんを紹介してもらうことになっていたのが、出来なくなる。さて、どうする。
お寺探しが始まった。

続く。

※この連載は不定期です。

« 仏壇が来た その1 | トップページ | 私の朝は・・ ジュースから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美術品扱いになってしまうとは、知りませんでした。
勉強になるわ。

私は長女だからいつかは両親の仏壇を預からなければならないと思われます。
夫は3男だからたぶん長兄が全てやってくれると思うし
妹は長男と結婚したからどう考えても私に仏壇がやってくる。
でも、近いから家の車で運んで良いのよね?

魂入れとかっていうのは母が仏壇を買ったときに聞きました。
お墓にも「入魂式」ってうのがあるみたいですね
行ったけど、それのどこが入魂式なのか解らなかったのです。(^^;
だって、えいやぁ~!って魂を入れ込むって儀式じゃないし。
イテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄;;)バシッ

正月は門松を立てたりしないでしょう?
代わりに「忌中」の紙とか貼ります?
そこがまだわかわないのだけど、もしもご存じでしたら教えて下さい。

陶片木さん

コメントありがとうございます。

>近いから家の車で運んで良いのよね?
もちろんよ~。
業者の立場としては仏壇は、ほら、高価なのもあるじゃないですか、だからだと思います。

>代わりに「忌中」の紙とか貼ります?
いや、これは貼らないと思います。貼るのはお葬式とかで不在の時じゃないかなぁ。
お寺さんが後日拝みにきてくださいますので、年の越し方聞いておきますね。

お墓も頭痛いのよ・・・。修行しますね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/17136392

この記事へのトラックバック一覧です: 仏壇が来た その2:

« 仏壇が来た その1 | トップページ | 私の朝は・・ ジュースから »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ