« 東宝花組公演『アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー』観てきました | トップページ | 仏壇が来た その3 ~座布団が来た(笑)~ »

自転車は危ない

最近は、環境のこととダイエットの意味で車はほとんど使わずもっぱらチャリで全力疾走ですが・・・。

全力疾走はやめようね~。

さて、先日はアホなおっさんのチャリに当たられて、転倒しました。

私は車の運転をするので、チャリももちろん交通ルール遵守。
左側通行、車道脇を走っていたら、側道から、突然、右側通行で右折してきたアホなおっさん。右側通行だったので、気づいた時は目の前に!というか、突然目の前に。出会いがしらの追突ですね。ブレーキが間に合わず、前へ吹っ飛びました・・・。

瞬間気づいてあ、倒れると覚悟したので、スローモーションのように転倒しました。偉い>私!
幸いなことに、すとんとサドルから前に落ちて両手をついたので、膝を軽く地面にぶつけてから、自転車はずるずる横滑りになったので、膝と腿の内側をちょっと打っただけですみましたが。なんて身軽なんでしょう、私^^;

でも、まだ、膝小僧とうち腿には青あざがある(;_;)

で、転んだ目の前にはゴミ収集車の収集口がありました。恐ろしや~。下手したら私がごみになるところだったのね。

ぶつかったおっさんは背広をきたええ歳したおやじでした。すみません、と言いつつ、突っ立ってる。私を助けて自転車起こしてくれたのはゴミ収集車のおじさんでした。偉い私は、防犯ネットをかごにかけているので、バッグも中身も吹き飛ばず、何事もなかったように立ち上がれてよかったわ~

こんな場合どうすればいいんでしょうか?気の弱い私は^^;;、あほか~、どこみとんねん!右側通行で道路に出る時は減速せんか!と怒鳴るわけにもいかず、起き上がったらなんともなかったので、そのまま大丈夫です、って言いましたが。

それに、駅前近くだったので、人の目もあり、そそくさとその場を後にしました。ふ~。

昨日も、懲りない私はチャリで飛ばしていたら、向こうから、三人乗り(前と後ろにガキを二人乗せてる)、片手ハンドル、携帯電話会話中のアホなおばはんとすれ違いました。これで、よろけられてこちらにでも倒れられたら困るので、思わず道の端によって、避けました。

子どもの目の前でそんなことするのやめようよ・・。

そんなこんなで、どうしてチャリを飛ばしてお出かけしたのか忘れそうな今日この頃。どこへ行ったかは後日の記事へ。

|

« 東宝花組公演『アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー』観てきました | トップページ | 仏壇が来た その3 ~座布団が来た(笑)~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え〜?それって警察呼んでも充分な事故じゃないですか?
大した怪我でなくて何よりでした。

私はコッチへきて自転車持ってないのですが、どうしようかと思案中です。

自転車本当は前後に子供乗せちゃいけないんですよね。
あと、車の運転しながら膝に抱っこしてるヒトとか。
危ないなあ=って思うけど、痛い目みなきゃ分かんないんですよね。

投稿: みるきい | 2007/12/04 17:18

たいした怪我にならなくて、ほんとによかったです。
自転車の右側通行、ほんとに多くて
どちらによけたらいいのか・・・

意地でも左によけたいので左に寄ると、ぶつかります。

今日、自転車の前に小さな子供を乗せ、
片手で携帯電話を持ち話しながら
自転車で走るおかあさんがいるのを見て
危険予知能力が欠損してる気がしました。

投稿: TOKIKO | 2007/12/04 17:59

いやあ、危なかったですね~。たいした怪我がなくて幸いでした。

自転車はホント危ないです。私もあわや!ということが何回もありました。
私の場合は、あんまりスピードを出さないことと、曲がり角や危ない箇所
(いつも同じ道を通る)は、よくよく注意することで無事ですんでいますが、
無謀運転や交通違反(傘さし運転等)は、多いですね~。

一番凄い運転。子供を後ろに乗せて、国道の横断歩道を赤で、
全速力で走っていくのを見ました。目が点!!

投稿: riro | 2007/12/04 22:06

最近はガソリンが意味がわからないほど値上がり中なので、自転車で移動できるのなら自転車の方が良いですね~♪

でも、そんな事故もあるんですね( ̄□ ̄;)!!
自転車は免許なしで乗れるけど、乗るならきちんとルールは守ってほしいですよねっっ!!!

大怪我でなくて良かったですが…
もしも一緒にいたら、桜桃さんの代わりに文句を言ってやりたかったですよーっっ!!
(でも自分1人きりだと言えない小心者です^^;笑)

投稿: sii | 2007/12/04 22:32

私も交通事故の時、
驚くくらいのスローモーションで倒れました。
不思議だけど、あの時間は色々なことが頭に浮かびますよね。

でも無事で良かった。
一つ間違ったら・・ですものね。

手から落ちたと言うことでしたが、
手というか、腕の方に痛みとかないですか?
打撲したみたいに痛かったら
早めに湿布を貼った方が良いですよ。

3人乗りで携帯ですか?いますよね。
チャリのくわえたばこ+携帯も・・・(-_-;

投稿: 陶片木 | 2007/12/04 22:54

みるきいさん、TOKIKOさん、riroさん、siiさん、陶片木さん

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
おかげさまで、青タンが残っているくらいで、多分このまま膝も大事に至らず大丈夫だと思います。

>みるきいさん

多分、私が起き上がれないくらいだったら、警察を呼ぶところなんでしょうけど、わりとダメージが少なくてすっと立ち上がれたから。
それにしても、自転車の飛び出し怖いです。
私は交差点では十分気をつけているつもりなんですが、、向こうがかなりのスピードだったので気づくのが遅れました。私が駅前近くだし交差点だからスピードをほとんど出していなかったので、助かりましたが。

自転車は小回りが利いて便利なんだけど、危ないですね~。差し迫って必要ないなら、持たないって言う選択もありだと思います。


>TOKIKOさん

>自転車の右側通行、ほんとに多くて
どちらによけたらいいのか・・・
そうなんですよ。でそうそう、どちらによけたら・・。当然こちらは左側通行だから左によけますよね~。でも、わざとかと思うくらい突っ込んでくるアホ自転車もあります。

>危険予知能力が欠損してる気がしました。
同感!

子どもの前では特に絶対にやってはいけないことってありますよね~


>riroさん

>私もあわや!ということが何回もありました。
そうなんですかかぁ。

私はこんな怖い目にあったのは始めてです。
こう見えても、結構慎重^^;?
車の運転をするので、交通規則どおりに走って、いつも先先予測しながら走る癖はあります。今回は、多分ゴミ収集車で、死角になったんだと思う。全く見えませんでした。

>子供を後ろに乗せて、国道の横断歩道を赤で、
全速力で走っていくのを見ました。目が点!!
子どもの前でだけは絶対やめて欲しい。
そして、こんなのでも、もし車と事故を起こしたら、車が絶対悪くなるんですよ~。

ちゃんと交通ルールを守っていても、心無い車の犠牲になることもあるけれど、だからこそ、きちんと子どもには正しいことを教えて欲しいですよね~


>siiさん

ガソリン、高いですよね~。でも、乗らなくなったから150円台になってからまだ給油してない。次入れたらショックかも・・(;_;)

>桜桃さんの代わりに文句を言ってやりたかったですよーっっ!!
よろしくッ!
でも、なかなか言えないものですねえ~。
些細なことでもクレームを言ってる人ってある意味えらいかも。


>陶片木さん

>私も交通事故の時、
え~~?大丈夫でしたか??

>不思議だけど、あの時間は色々なことが頭に浮かびますよね。
そうなんですよ!多分数秒なんだけど、どう手をだそうとか、膝がとか、あ、倒れるとか。倒れつつあるのにあったおやじの方を見ようとしてみたり・・。

>手というか、腕の方に痛みとかないですか?
ありがとうございます。手袋をしていたのがよかったみたいです。それにゆっくり倒れたから、身体全体で構えていたらしくってほとんど手の痛みはありませんでした。

>チャリのくわえたばこ+携帯も・・・(-_-;
いますね~。こいつらの後ろを走ると、もろに煙がくるからサイテー!


投稿: 桜桃 | 2007/12/04 23:30

なんや ( *゚Д゚)ゴルァ!!
ドコに目ェつけてんぢゃ、ワレェ!
ころ●ぞ! ( *`Д´)

  ↑
桜桃さんの代わりに「横須賀ヤ●ザ」モードで怒鳴っておきました。
脳内で・・・(^^;

それにしても危ないですよね~、どいつもこいつも・・・
以前、母の友人が歩いてるとき、お巡りさんの自転車にぶつけられて、転倒して骨折しちゃったそーです。

桜桃さんはあざだけで済んでヨカッタヨカッタ・・・
さすがです!

投稿: アリス | 2007/12/05 19:10

アリスさん

怒鳴ってくれてありがとう~^^

横須賀弁?ってすごいわ~。心強いです!

>お巡りさんの自転車にぶつけられて、転倒して骨折しちゃったそーです。
え~~。お巡りさん、何してんねん。
その後、ちゃんとお元気になられたのでしょうか?
車道のチャリも怖いけれど、歩道のチャリはもっと怖いです。

投稿: 桜桃 | 2007/12/05 22:36

いろいろ大変でしたね。
>膝小僧とうち腿には青あざがある
青あざ、これがなかなか治らないんですよね。
当分ミニスカートはけませんね。
危ない自転車、ほんと多いですよね。
とりあえず私が一番頭にきてるのが学生の無灯火。
車から見えません。学校に通報したい!!
うちの子たちにも、暗くなったら必ず点灯するように
しつこく言ってます。

投稿: こけ玉 | 2007/12/06 01:40

こけ玉さん

ご心配おかけしました。
幸いなことになんともなくてよかったです~

>当分ミニスカートはけませんね。
お見せできなくて残念です~~;;

>学生の無灯火。
学生に限らず、絶対やめて欲しいですね!
私もチャリで来る生徒には必ず声をかけます。

投稿: 桜桃 | 2007/12/07 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/17271773

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は危ない:

« 東宝花組公演『アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー』観てきました | トップページ | 仏壇が来た その3 ~座布団が来た(笑)~ »