« 東京散歩(オフ) No.14  ~東大・本郷~ | トップページ | 東宝花組公演『アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー』観てきました »

茂木健一郎氏講演会 「脳と人間」

今日は、次男の学校でPTA主催の講演会があり、講師として茂木健一郎氏が来校されましたので、聴いてきました。会場は満員です(@_@)

とっても、興味深い講演で、1時間半、あっという間。さすが!
一応、PTA主催なので子どもの受験を控えた親向けという趣旨の講演でしたが、豊かな知識と経験から語られる話は面白く、実例もわかりやすく、偉い学者さんの難しい脳の話のはずが、等身大で私でも易しく理解できました^^; というか、難しい話を凡人にもわかりやすく話すのがプロフェショナルなお仕事なんでしょうけど。

話の中心となったのはドーパミンのこと。これは脳から分泌される物質です。これが、受験勉強というものに、いかに重要なものか、と言う話。これを上手く分泌させて受験勉強の成果を上げる。

新刊に詳しく載ってるそうです。ってしっかり宣伝されてました^^;;;;

ある行動をする→ドーパミンが分泌→うれしい→よろこび→再び、その行動を繰り返したくなる(強化学習)

この強化学習を、勉強ということで、実行するわけです。どんどん勉強したくなる。勉強したら嬉しくなる、また勉強したくなる・・・・。勉強し続ける。
そうすることで、受験も軽~く乗り越えられる。

まぁ、それが難しいわけでして。

逆に言えばそれが出来続ける人が、何の分野でも天才なんですよね。

ただ、そのドーパミン。簡単に出来ることでは放出されないそうです。また、難しすぎても駄目。そりゃそうよね。あんまりにも出来ないと落ち込むもん。

自分にとって目一杯出来るところに設定する。難易度の設定ですね。その難易度は人それぞれ、本人にしかわからない。そして、そこにタイムプレッシャーをかけることも重要。

それを設定できる人が、伸びていくんでしょうねえ。
これは言い換えれば、己を知るってことでしょうか?

保護者むけですから、どうしたらドーパミンを子どもが出して頑張れるか、と言う話なんだけど。
けなしてはいけない。褒めるってことの重要性の話になりました。

褒める。
そして、子どもに無関心でいてはいけない。過干渉とはもちろん違います。
そして、親、家が子どもの安全地帯でなければいけない。

ってことでしょうか。ただ、これを履き違えてはいけないなぁって思いました。

その後、目先の受験が最終目的ではない、その先のほうが重要というお話に繋がります。

そのためにはどうするか?

本物に感動する。共感する。知力を養う。そしてパッション!

と聞いているうちに、私は子どものことはどうでもよくなり、自分に置き換えて一生懸命聞いていました。
結局私って自分のことばかりかも・・^^;; 

脳は死ぬまで働けるそうで。そして、暗示にも簡単にかかりやすいそうです。
もう変えられない、駄目だと思ったらそこまでだし、変えられると思ったらまだまだ変われる可能性があるんだそうです。

この歳になった私でも脳を進化させ続けられるかもしれない。嬉しいことです。
タイムプレッシャーは今の私には自動的にかけられてるし<(`^´)>
パッションを持つことは得意だし。って、その情熱の向ける先を間違えてはいけないとは思うが・・^^;って、今は間違えている気もするし(汗)

今日から、もう一頑張りしましょう。

楽しく面白い話のなかに、茂木さんの科学者としての使命なども伺えて、素晴らしい方でした。
茂木さんの対談集、買ったまま積読してるのがあったわ。早く読も。あ、新刊もゲットするか・・。
こうしてますます未読が増える。これも難易度の設定かい?
ちょっと違うよな~~

« 東京散歩(オフ) No.14  ~東大・本郷~ | トップページ | 東宝花組公演『アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー』観てきました »

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいお話を聞きました。
脳のことは興味が一杯です。認知症の危機感があるから。
いくつになっても脳は成長するという話はうれしい。
昨日、「いつまでもでぶとおもうなよ」で書かれている食べたもの記録を始めたら無意識に食べる量が減っていたのか
今朝計ったら800グラム減っていた。
お?頑張ろう!という気になります。ドパーミンが出たかしら。

オフをする→ドーパミンが分泌→うれしい→よろこび→再び、その行動を繰り返したくなる(強化学習)

それだったのか~~。納得~(笑)

これを子どもが勉強してドーパミンが出るように
親は仕向けなきゃいけないんですね。むずかしーー。

あら?ドパーミンじゃないわ。ドーパミンだわ。わたしったらほんとにパーになっているのかしら。

ドーパミン~うちの子もいっぱい出して
育って欲しいです♪
私はたまに本当にたま~~に
「出た~~~」と思う事がありますが
たいてい練習中です。
人の前に出てもドーパミンだしまくりたいです~

ちなみに私はセロトニンが不足しやすくて困ってます(^^;

つつじさん、ぶんぶんさん、takuさん

コメントありがとうございます。


>つつじさん

>今朝計ったら800グラム減っていた。
お?頑張ろう!という気になります。ドパーミンが出たかしら。

おお(^O^)/出てます出てます。
頑張りましょうね^^!

>わたしったらほんとにパーになっているのかしら。
と思ったら駄目なんですよ~。
大丈夫、って思ってね。大丈夫!


>ぶんぶんさん

>親は仕向けなきゃいけないんですね。むずかしーー。
そうなんですよ。最後は本人次第なんだけど、そこまでがねえ・・・。


>takuさん

>うちの子もいっぱい出して
育って欲しいです♪
そうそう。takuさんのところこそ、お子さん小さいからこれからです。褒めて褒めて育ててあげてくださいね。

>セロトニンが不足しやすくて困ってます(^^;
卒園したら大丈夫^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/17243024

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木健一郎氏講演会 「脳と人間」:

« 東京散歩(オフ) No.14  ~東大・本郷~ | トップページ | 東宝花組公演『アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー』観てきました »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ