« 大変!うちにもあった | トップページ | 第八回お江戸オフ »

中国製餃子のその後


昨日の餃子ですが・・。その後どんどん危険商品増えてますね~

今日、出かける用事があったので、ついでに生協に行ってきました。開封してあるし、食べてあるし・・どうかなぁって思いつつ。

そうしたら即返金してくれました。まぁ、よかったですが・・・。

餃子好きなのよね、息子^^;
ただ、、私今回のこの袋の餃子、食べた記憶が無い。よく考えたら、年末イタリア行きのためにいろいろ息子たちのために買い貯めした品の一つでした。息子に言われたのよね。餃子買っといて。

私たちが留守の間に、それぞれ息子たち友達を呼んで宴会(ーー;)
下の息子はマメな奴なので、たこ焼きパーティーと焼きそばパーティー2回もしたらしい。ホットプレートを出した時にどうやら焼いて食べたらしいの。

もし、その時中毒起こしていたら・・。私たちはイタリア、お友達まで巻き込んで。。って考えたらゾッとしました。お具合悪くなられた方々には申し訳ないのだけれど、うちのが“当たり”じゃなくてよかった。

これで、踏ん切りがつきました。もう一度初心に戻って、全部自家製に戻します。まぁ、冷凍で買う商品はこの餃子ぐらいなんだけど・・。

ああ、でも半端な数じゃないのよ。餃子作るの。おまけに、この商品、一個あたり9円強。お安くてまぁまぁなお味だったわけ。生協の人気商品です。でも安いってことは・・、だったわけ。自家製の方が絶対お高くつくってわけよ。時間と手間も。

安全な食生活には労力もお金も必要ってことを改めて実感しました。ただ、何が安全かすらわからない世の中になってきてしまっていますが。

« 大変!うちにもあった | トップページ | 第八回お江戸オフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

1つ前の記事に「危なかったですね~!」って書きましたが、すでに開封済みだったんですか・・・
でも、ちゃんと返金してくれるんですね (^-^)

息子さんとお友達もご無事だったようで何よりです。

アリスさん

またまたご心配おかけしました。

そうなの~。食べた記憶がないのに減っていたの~~

>息子さんとお友達もご無事だったようで何よりです。
お友達に被害が出なくて、おまけに保護者がいないところで、大事に至らず本当によかったです。ホッ。


いやあ~、危なかったですね~。
何ともなくてホントよかった!
やっぱ手作りですかっ!
うちの子供達は、お弁当に冷食を入れるとまずい!と
不評でなかなか入れられないのですが、それもそのはず?
だったのでしょうかね・・・。

さっきcoーopに行ってきたらお詫びの放送が流れていました。
でも神奈川生協では扱っていない商品だったらしいです。
どうりで初めて見たパッケージでした。

息子さんとお友達、なんともなくて良かったですね。

どうも餃子に問題があるのではなく、パッケージの包装に農薬が出たって話もあって、そうなると恐ろしいですねー。今度はアルミ包装を作っている会社も調べるのかしらね?
他にも被害が広がらないといいけど・・・

桜桃さん
本当に危なかったですね。
何もなくてよかったわー。
以前ミートホープ事件の時も、生協であのコロッケ買ってました。
普段コロッケは生活クラブのものを買うか手作りにしていたので、それ以外の銘柄はほとんど買わないのに、よりに寄って、あのコロッケを買った直後にアノ事件で驚いちゃいましたよ。
餃子は私大好き&大得意です。
子供の頃から、餃子とシュウマイを包むのは私の役目、春巻きとワンタンを包むのは妹の役目、役割分担が決まっており、餃子だけは職人のような速さで包めます(笑)
いつも、3人家族なのに何故か100個とか作ってます。
これだけ作れば明日のアタシのお昼に・・・と思っても、結構息子が食べちゃうんですよね。
実家で休日に家族が集まると、13人以上なので、餃子大好きな甥ッ子のために200個作りましたがそれでも足りなくて、さすがに包み飽きましたけどね~~
最近はマクロビオティックの餃子、つまりお肉を使わない餃子なんか作ってます。

riroさん、ぶんぶんさん、ともみさん

ありがとうございます。ご心配おかけしました。
我が家はとりあえず安心なんですが・・・、でも、今まで食べたものの中にどれだけ農薬が入っているかと思うと(/_;)

>riroさん

>お弁当に冷食を入れるとまずい!と
不評でなかなか入れられないのですが、それもそのはず?
舌がちゃんとしてて何より。
冷凍食品使えると一手間が楽なんですが。やはり手作りするしかないようですね。


>ぶんぶんさん

神奈川では被害なかったものねえ~。
生協によっても信頼度が違うのかしら??

>パッケージの包装に農薬が出たって話もあって、そうなると恐ろしいですねー。
そうなんですかぁ(@_@)ますますもって大変ですよねえ。被害者も増えてますね。


>ともみさん

眼鏡、よかったでしょ~?やはり私たちには中距離用ってのが必需品なんですよ。私の場合特にアホで楽譜がないと全く弾けない、駄目駄目頭だからね(;_;)

>餃子だけは職人のような速さで包めます(笑)
お手を拝借したいです(笑)
私も手早いのですが、雑です、はっきり言って。と威張ってどうする…。

もう子供たちと一緒に包みましょうっていう時代ではなくなったので、ボチボチ作ることにしますよ。

>最近はマクロビオティックの餃子、つまりお肉を使わない餃子なんか作ってます。
わ~、今度お会いした時お教えくださいませ!

桜桃さん
もう、ほんとに、中距離用めがね、桜桃さんのお薦めのお陰です。すっかり楽になりました。
夫もパソコンをみる事が多いので、中距離用一緒に作りました。
夫も「これはいい」と喜んでいました。
中距離用は楽譜以外にも重宝で、遠近両用もいらない気がします。ほんとにいいものを教えていただいてありがとうございました。
それとマクロビオティックの餃子は、自然食のお店で売っている「全粒粉の餃子の皮」と缶詰の「グルテンミート」で作ります。
グルテンミートは塊のものはから揚げなどによいですが、挽肉タイプっていうのが餃子にうってつけです。
肉の変わりにそれを一缶(270円ぐらい)使って、あとはニラ、キャベツ(または白菜)などなど、普通の餃子と一緒です。
このグルテンミートでハンバーグも作ります。
要は、ニラが入れば餃子っぽく、たまねぎが入ればハンバーグっぽくなるみたいで、肉でなくても、「餃子風」「ハンバーグ風」になっちゃいますよ。お試しください。全粒粉の皮はモチモチで美味しいです。

ぎりぎりセーフでよかったですね。
今朝のニュースでも取り上げられていたのですが、子供のお弁当に冷凍食品を使っている家庭が多いことには驚きました。

我が家では私のお弁当くらいしか使っていないのですが(^^;;
これからは気にして買おうと思います。

餃子は好きですが王将が安売りをする日を狙って纏め買いしています。

ともみさん、みつさん

コメントありがとうございます。

>ともみさん

ご丁寧にお教えありがとうございました。

>「全粒粉の餃子の皮」
香ばしそうですね~。納豆なんかも巻いて揚げたら美味しいかなぁ??

お店みつけて試してみますね!

>みつさん

ご心配おかけしました。

>今朝のニュースでも取り上げられていたのですが、子供のお弁当に冷凍食品を使っている家庭が多いことには驚きました。
予想はしてましたが、やはりそれが現実なんですよねえ。うちの息子たちは嫌がったのでほとんど使わないんですが・・・。というか使えないので。

>これからは気にして買おうと思います。
そうですそうです。冷凍食品も厳選して使えば手間が省けてなおかつ栄養的にも優れたものがありますものね。

>王将が安売りをする日
へ~、そんなのがあるんだ。私もゲットしたいなぁ。
私、関西の人間なので、餃子といえば王将ですから!


下の記事で餃子があったとしってビックリでした。
ホント、ご無事で良かったです。
我が家の息子もあったら絶対に独り占めして食べると思います。
実際に、一人で家に置いておくと
冷凍ピザとか消えているし・・(v_v)

我が家の場合、隣町の生協で買った商品だったとかで
ルートとしてはかなり近いところだと思うのです。
本当に怖いですよね。

子供達がもうだいぶ大きいので
途中で吐き出すと言うことができるからまだいいけど
小さい子だと好きと言うだけで完食しちゃいそうですものね。

我が家の餃子の数もハンパじゃないです。
一人減っても作る量が同じって・・・_| ̄|○

陶片木さん

昨日はありがとうございました!楽しかったですね☆
本、ごめんなさいね。アホで。そのうち送りますから待っててね。

>隣町の生協で買った商品だったとかで
そうなんですかぁ。

後で考えると本当にいろいろと怖いことでした。
陶片木さんの場合はきちんと手作りだから心配ないですよ~。
でも、食材だってどうだかと思い始めると何を信じていいのかわかりませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/17908659

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製餃子のその後:

« 大変!うちにもあった | トップページ | 第八回お江戸オフ »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ