« 第八回お江戸オフ | トップページ | 第八回お江戸オフ おまけの鹿せんべい »

第八回お江戸オフ その2

七福神を回るのが目的だとは思うけど、本当の目的はこちらなの^^;?

2008_020200272008_02020026
日本一の吉備だんごやさんで10本525円也。一人1本ずついただきました。惑さんは2本ね、と押し付け^^;しっかり二本分徴収して。全く~、殿を殿と扱わず、なんたる女子衆でしょう・・・。

次は、草もちの志満や(じまんや)でお土産ゲット。1300円也
2008_02020060
こしあん入りの丸い草もちと、くぼみのあるのは、添付されたきな粉とシロップをそのくぼみに入れて一緒にいただくプレーンタイプの草もちの二種。あっという間にお腹の中に。

そぞろ歩くと、話題の(って、江戸検定仲間内のね^^;)長命寺の桜餅。
2008_020200312008_02020030
お茶つきで一個250円也。当時一個4文也。

帰ってから確かどこかにあったかとお江戸検定の本をひっくり返して調べると、当時桜の葉を77万5000枚仕入れる、そこから勘定して年間228両の売り上げだったんですって。と言いつつこれが現代で2000万円くらいになりましょうか?まぁ、現在の年商がこれだと、駄目だろうけど、当時一個4文也の桜餅で財をなしたわけです。

道路を挟んで向かい側の言問団子にも立ち寄りました。画像忘れた。

他にもみなさんのおもたせでお腹に納まったもの多々。

そして、いよいよもんじゃだよ!
今回のもんじゃは浅草「ひょうたん」
2008_02020044_22008_02020047_2
よし!準備万端。

始まるよ。

明太子チーズお餅もんじゃ。
2008_02020045
私も回を重ねて三度目のもんじゃ。お初の時はボーゼンとするだけだった私も、余裕が出てきて、どうして一腹マンマで出てこないなどと文句を言いつつ・・。

もんじゃ普及委員長と副委員長はそれぞれの鉄板を担当して取り掛かる。あっという間の手際。さすがです。
2008_02020046
が、ここで委員長の説明が入る。どうやら委員長の流派は土手なるものを作らないらしいことが判明。奥がますます深いぞ、もんじゃ。

さっさと完食。次へ。特選もんじゃ。いかと海老など色んな具材が入ってる。
2008_02020049
ねぎが味の決め手、ミソでした。

さ、次だ。シソ梅もんじゃ。あっさり和風味ですって。梅干がもんじゃに入ってるんだよ~~。あり得ない・・
2008_02020052
と思いつついただくと、梅のすっぱさとソース味が絶妙のコラボでございました。

まだまだあるよ。山芋のお好み焼き。
2008_02020057
とか、画像は忘れたけどチヂミとか。こちらのすばやいまぜまぜは副委員長。

最後はカレー味のもんじゃ。ちゃんとベビースターラーメンを添えました。
ここで委員長の最高傑作をどうぞ。
2008_02020053
こうして、育てるのよ。
ッて何を?なんですが、鉄板にはがしでこすって薄く薄く延ばしてパリパリにするんですって。見事に鉄板に広くこびりついたのをはがすストするするめくれました!
香ばしくって美味しいです~~~
私なんてはがしに上手く乗らないの。まだまだ修行しなくては。

といただきつつその間ずっと、飲みつつしゃべりつつなわけでして・・。やはり恐るべしブラックホール。

まだあるよ。おまけに、お土産まで頂戴しました^^
2008_020200592008_02020061

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回予告。3月末に“お花見オフ”となれば当然・・・。チャンチキチャンチキ♪楽しみだぁ~~

違う違う、あくまでお江戸オフです。

« 第八回お江戸オフ | トップページ | 第八回お江戸オフ おまけの鹿せんべい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお疲れ様でした!

草餅、おいしそう!!!
何で買ってこなかったのか、今でも悔やまれます(^^;)。

もんじゃは年に1度(以上!)恒例にしましょうね。
一昨日はもんじゃの食べすぎ~と思ったのに、この画像を見たら、また食べたくなっちゃいました。

次の桜オフも楽しみにしています。
桜が満開で晴れるといいね!

年に一回もんじゃ,賛成です!
でも,次回は焼いていただきたいですよね。(笑)

このおこげ,こっちからみていても「うまそ~~」でした。
土手を作らない流派もあったのですね。
奥が深いです!

私もこの草もち,後悔しています。
あとTOKIKOさんのパンも。

次回もまた,よろしくおねがいいたします。

オフではお世話になりました~
早速すっかり仕上がっているんですね。
完璧な仕上がりで恐れ入ります。
いろいろ忙しくてアップはまだ先になりそうですが、
こちらを見てすっかりアップし終わったような気分になっています。

美味しいもの目白押しの楽しいオフでした。
次回もどうぞよろしくお願いします。

黒一点が紅一点になっていましたが楽しいオフ会でした。初めてお会いした皆さんとも楽しく過ごせました。どうもありがとうでした。え?今度は焼酎を美味しく飲むオフなんですか?(笑)。デジカメのメモリは参加前に確認を忘れないようにしましょうね(^_-)。

先日はどうもありがとうございました。
本当に楽しかったです(*^o^*)

草餅、美味しそうですね~
二種類あったとは・・・
やっぱり買って帰れば良かったです。

年一回以上のもんじゃ、大賛成です~(〃▽〃)♪
生地を薄~くのばしておせんべいを作るワザが、まだ未修得なので、まだまだ修行をせねば!!

Tompeiさん、陶片木さん(ですよね?)、hichaさん、惑さん、Leafさん

コメントありがとうございます。いろいろお世話になりました^^

>Tompeiさん

草餅、美味しかったです。素朴な本物の味です。

>(以上!)
いつにします~?(爆)

次の日の大雪を省みて、多分いいお花見日和でしょう^^

>陶片木さん

>次回は焼いていただきたいですよね。(笑)
ハイ!委員長、副委員長のご指南のもと挑戦したいと思います

それにしても、みながみな、携帯使えない奴ですみません。あそこで会えるなんて、今でも信じられない・・。すごいです。


>hichaさん

>こちらを見てすっかりアップし終わったような気分になっています。

だめだめ~。宿題は溜めちゃだめよ。(と自分にも言い聞かせてみる)

素敵なぐい呑みありがとうございました。大切に使わせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。


>惑さん

>黒一点が紅一点
これもまた、可愛げの全くない女中どもで失礼しました(^^ゞ

>え?今度は焼酎を美味しく飲むオフなんですか?(笑)
違う違う。あくまでお江戸お花見オフですからぁ。

>デジカメのメモリは参加前に確認を忘れないようにしましょうね(^_-)。
は~い^^


>Leafさん

Rはレビューの略だけど、こういうオフ報告はレビューとは言わないかもね。紛らわしくてすみません。

きな粉をくぼみに入れるアイデアよかったの。一杯きな粉が食べられて^^

>まだ未修得なので、まだまだ修行をせねば!!
技の奥は深そうでしたねえ。お互い頑張りましょう!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/17953887

この記事へのトラックバック一覧です: 第八回お江戸オフ その2:

» 墨田川七福神&もんじゃオフ [Leaf通信☆]
土曜日、隅田川七福神めぐり&もんじゃオフへ行ってきました。参加されたのは、Tom [続きを読む]

» お江戸オフ会17568歩の旅 [花と野菜と器たち]
ようやくまとめることができました フラッシュで作ってみようなんて思ったせいで 午後中、慣れないことをやって、目がちかちかです なのにそんなに上手に出来ていないし、、、 お暇がありましたら見て下さい 音楽も載せましたので、ちょっとローディングが重たいと思います 音楽苦手な方、音が出るとまずい方はミュートにして下さい 新春の墨田七福神めぐりともんじゃのオフ会 巡ったコースはこちら ... [続きを読む]

» 第8回江戸オフつづき [Fancy Pet]
さて、4つの神様をまわった私たちが次に目指すは ⑤弘福寺 (布袋尊) 江戸時代は [続きを読む]

« 第八回お江戸オフ | トップページ | 第八回お江戸オフ おまけの鹿せんべい »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ