« 宝塚宙組公演『黎明の風/Passion 愛の旅』観てきました | トップページ | 飲んでばっかり遊んでばっかり »

京橋と淀屋橋

大阪をご存知ない方々にはピンとこないネタです。いや、ご存知の方でもなんで??になるネタです。私でさえもなんでやねん、って始末wobbly

今回の二回目の観劇は母と叔母を連れての観劇でした。二人とも奈良に住んでます。奈良と言っても広い。私は、一足先に出かけて、義父と義母のところに寄ってから宝塚へ。母と叔母はJR京橋で落ち合って後から二人で来るという予定。

関西もどんどん変わり、私が住んでいた頃には無かった路線が出来ています。以前、奈良から宝塚へ行くには、近鉄線又はJRで大阪方面へ。地下鉄かJR環状線で梅田へ。そこから阪急電鉄で宝塚へ。というルートが一般的でした。

それが詳しいことはわからないけど、いつのほどにか、福知山線が電化?になり、どんどん本数が増え、大阪から宝塚へはJRでというルートも一般的になり、そしていつのまにか、片町線が東西線なんて路線になってるし(@_@) 帰省するたびに浦島太郎状態。(そして、あの福知山線脱線事故が起きた。)

とにかく奈良から宝塚は遠いのです。宝塚から実家へ帰る間に名古屋まで行けるのよ。でも、宝塚観劇だけして帰省しないわけにもいかず・・・。今回の観劇は、年寄り連れということで、その以前はなかった東西線を使って宝塚へ行くことに。一番歩く距離が短いからね。座っていけるし。これが大間違いでした。

母と叔母の待ち合わせを最初の合流駅JR京橋にしました。JR環状線京橋駅ホームの一番後ろの階段を下りるのよ!とまで説明して。

私は一足先に宝塚到着。そこへ、遅れるとの母からのメール。乗る電車、場所まで言っておいたのにどうして遅れるわけ?

そうこうするうちに、時間は迫る。今、大阪。ええ??大阪は通らないよ~。

20分大阪発に乗るから。なんでえ??

20分発ってことは、宝塚着2時50分。年寄りの足でJR宝塚駅から大劇場まで3時に着くように歩くのは無理だろう。

丹波路快速に乗るから。〇子(叔母の名)は阪急で行くから。

もうもう???なんで~~??

おまけに、電池切れとのメール。呆~~

じゃ、叔母はどうするのさ。叔母はメールが出来ない。携帯電話はただの電話。持ってるだけいいか(ーー;)

長いな。要するに京橋での待ち合わせのはずが叔母が淀屋橋だと勘違いして、お互いそのまま宝塚へ向かえばいいものを、母はあくまでJRにこだわり大阪駅で落ち合うつもり、叔母は、淀屋橋から地下鉄御堂筋線で梅田へ。JR大阪へ行けばいいものを、阪急梅田に行ったというわけ。同じ大阪といっても、梅田と大阪じゃ大違いなのよ。その間、お互い携帯電話をかけつつしてたらしいが、思い込みの激しい同じ血をひく姉妹。お互い一人合点してたのね。

とここまで、後で説明を聞いても、お互いの言い分があって真実は藪の中。多分お互いお前が悪い~、と思っていただろう。

開演5分前、どんどん人は劇場に吸い込まれる。「まもなく開演です」と連呼する係りの人の声。
もう人もまばらになってしまってようやく叔母がやってくる。お席に先に行っていてとチケットを渡す。
姉ちゃんまだ来てへんの?

とうとう3時。呼び込みのおやじさんは「ただいま開演しました!」と言う声に変わる(涙)
ああ、幕開きが見られないよ~~

そのうち、「開演しております。場内は暗くなっておりますのでお席へは気をつけて、」という案内に変わる。

続く

« 宝塚宙組公演『黎明の風/Passion 愛の旅』観てきました | トップページ | 飲んでばっかり遊んでばっかり »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観劇」カテゴリの記事

コメント

帰ってから、コメントするね (爆)

涼さん

・・・またやってしまいましたsweat01
待ってます

桜桃さん、涼さん こんにちは!

> ええ??大阪は通らないよ~。
このくだりを読んで、いつぞやの青山オフのことを思い出しました(笑)

続き、楽しみにしてま~す!

アリスさん

コメントありがとうございます。

もう、この後はたいしたネタはないです~(汗)

>いつぞやの青山オフのことを
し~、し~~coldsweats01

お早うございます。

昨日は急いでいて見落としていました。つづきがあるのですね (^_^)

涼さん

たいした続きじゃないんですよ。
ばあさんのお守記って感じかな^^;

今しばらくお待ちをm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/40098499

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋と淀屋橋:

« 宝塚宙組公演『黎明の風/Passion 愛の旅』観てきました | トップページ | 飲んでばっかり遊んでばっかり »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ