« 記憶にございません | トップページ | 4月1日  »

第九回お江戸オフ

3月最後の土曜日、29日。恒例のお江戸オフでした。
目黒川花見コース?あれ、なんだっけ?

顛末、私のお粗末はひとまず忘れていただいて・・・。

私は、朝から仕事で一緒に歩けなかったんですが、せっかくのお江戸オフ。目黒はこんな機会が無ければ絶対もう歩かないだろうと思ったので、申し訳なかったんですが、一人オフで、散策してから遅れて雅叙園で合流させていただくことにしました。

2時半目黒到着。とにかく、みなさんはどちらか探すべく行人坂を降りる。

ぶんぶんさんに連絡したらお返事をいただく。“行人坂を歩いてます。”まるで示し合わせたようにぶんぶんさんと、Leafさんにバッチリお会いできました。

行人坂。江戸時代、坂の中途にある大円寺(明和9年、西暦1772年の行人坂の大火の火元となったお寺)に大勢の修行者が通ったためにこの名がついたらしい。
2008_032920080028
かなり急な坂です。

私はここで、申し訳なかったけれど、みなさんと合流せずに一人で今日のメニューをこなすべく、目黒不動さんへ。こういう協調性のなさがB型だって言われるんだと思うけど・・・。まぁ、お江戸オフは気の毒なことにB型天国。許してもらおう。

ただ、時間が限られているのであちこち面白そうなものをみつけたのですが、さすがの私もあれこれ写真を撮って遅くなるのは気が引けた。急ぎ足一人オフです。なので画像も端折って。詳しくは他の方のをご覧下さい。

目黒不動尊の満開の桜。
2008_032920080012

2008_032920080015
可愛いですねえ。

五百羅漢寺。
2008_032920080016
全く風情のない。ぶんぶんさんやLeafさんに300円払って中に入るというアドバイスを受けてなかったら一人だし絶対素通りだったかも。入ってよかった。でも、一人だから怖かったけど・・。

そして、真面目は私はTompeiさんご提示にコース通りに行かなくてはと、頑張って大鳥神社へ。
2008_032920080020

ひと気のない神社でして。シーズンでもない、桜もない。大同元年(806年)社殿が造営の古い由緒ある神社だそうですが、今は交通量の非常に多い、山手通りと目黒通りの交差点にあり、往時を偲ぶものはあまりありません。しかし、時代は移り変わってもここに訪れる人たちの信仰心は変わらぬものがあり、だからこの地で1200年も鎮座しているのでしょうね。
2008_032920080017

ご神木は堂々と。でもかなり痛んでいるかも。大切に保存しておられるのでしょうが、この交通量だと辛いものがある。
2008_032920080019

ところが、このお宮さんは私だけが参拝してたんですってsweat01
みなさんは待ち合わせがあるから、取りやめたそうで。遅れた私だけがすみませ~ん。

雅叙園出発は4時半とお聞きしていたので、急いで目黒川沿いに太鼓橋を目指す。でも、しっかり桜は撮影coldsweats01
2008_032920080023

新目黒橋から太鼓橋を臨む。太鼓橋は歌川広重の絵でも有名です。
2008_032920080036

2008_032920080032雅叙園でみなさんと合流。勝手してごめんなさい。
水の檻に入ったオフのメンバーさんをちょこっと小さく載せておきますcoldsweats01

その後は、目黒川の桜を堪能し
2008_032920080045

花見の人にも圧倒され、
2008_032920080053

2008_032920080044
この写真を撮ってる間に、どうやらしっかりみんなに置いてけぼりとなり・・。

それでも、バッチリ6時に宴会場に到着。
2008_032920080055

こうして私は出来上がったのであった!

ちゃんとしたコース&宴会レポは
惑さん
Leafさん
TOKIKOさん
Tompeiさん
くっきもさん
hichaさん
陶片木さん
ぶんぶんさん
をどうぞ。
ご一緒してくださった、くまさん、アリスさんも
みなさん、ありがとうございました。
TB送らせていただきます。

出来上がった私でも、ため息が出るほど美しい夜景は覚えているのよ。なぜその場に自分が立ってたかがわからないだけ・・・。
2008_032920080076

やっぱり一人オフよりもご一緒にそぞろ歩きが楽しいんだってことを改めて実感しました。一緒だからこそ余計に楽しく、そしてその後の、みなさんのそれぞれ違う切り口の記事を読ませていただくことでさらに楽しくなります。実体験の裏づけが出来るわけです。

これからも、このオフがどんどん回を重ねてより深く楽しくなればいいなぁと一人歩きをしてみて一層思いました。

さ、次回はどこにしますか?

« 記憶にございません | トップページ | 4月1日  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

前の記事のほうが面白いんですけど、やはりこちらをリンクさせていただいたほうがいいですよね?sweat01

夜景の写真がとてもきれい!
写真の撮り方、その他諸々、勉強しなくちゃならないことがたくさんあります。

大鳥神社もなかなかいい雰囲気じゃないですか! 次回は寄ってみたいと思います。

行人坂でお会いして、これから行く!っておっしゃった桜桃さんのタフさにはびっくりしましたよー^^

一人は一人の気楽さがあるけれど、皆であーだこーだ言いながら歩くオフはやはり楽しいですよね。

ますますパワーアップしつつある江戸オフ、次回は記念すべき10回、川越行っちゃおうか~なんて話も出ています^^

夜景、きれいですね。
とても酔って覚えていないとは思えないです。

ヨッパの桜桃さん、大好きですよ。
私もほぼ同じ状態でした。(笑)
ホント、オフは楽しいですよね。

目黒の桜、ホントきれいです。
両岸から枝が伸びて、桜のアーチになっていて
ここの川下りとかあったら、素敵でしょうね。

次回もぜひぜひおつきあいさせてくださいね!


Tompeiさん、ぶんぶんさん、陶片木さん

コメント&TBありがとうございました。

>Tompeiさん

いつも素晴らしいコース設定、ありがとうございます。
無駄なく、盛りだくさんだから一層盛り上がりますupさすがです。
ついていけるよう私もお勉強しま~す。

>ぶんぶんさん

>記念すべき10回
そうかぁ。10回記Tシャツとか作ってお揃で歩くっていかが?
怖ッcoldsweats01・・。

川越なら任せてください。お芋料理ね。

>陶片木さん

>夜景、きれいですね。
酔った勢いで撮ったって感じですね。
いくら思い出そうとしても、恵比寿から六本木にどうやって移動したか全く記憶ないのsweat02

次回はご一緒におしゃべりも出来るといいなぁsign01

桜桃さん、先日はお世話になりました♪
すごい、パーフェクト賞です(^^)
六本木で別れる時は
見た目は大丈夫そうだったけど
「酔っぱらってる~」って話されてたので
ちゃんと帰れたのかちょっと心配して
メールしようかと考えたけどアドレス知らなかった(^^;
今度教えてね~

先日はありがとうございました。
酔っぱらい桜桃さんも見てみたかったなぁ~~
お先に失礼してすみませんでした。
次回は川越?
桜桃さんお詳しいのですか?
私も高校時代通ったところなのですが、
あの頃は行って帰るだけの真面目な女学生?だったので、
あまり知りません。
皆さんとご一緒に行けたら楽しいでしょうね。
また次もどうぞよろしく~~
川越地ビールで乾杯かな?
トラックバック送りました。

TOKIKOさん、hichaさん

コメントありがとうございます。
土曜日はありがとうございました。

>TOKIKOさん

>「酔っぱらってる~」って話されてたので
ええ?wobbly
そんなこと口走ってました?全く覚えていません。
自分を全く信用できません。

>アドレス知らなかった(^^;
私登録してある・・。前にもらったけど。変わったの?
次回よろしく~


>hichaさん

>桜桃さんお詳しいのですか?
詳しいほどでは。一応おばさんツァーであちこち回りました^^;し、サッカー少年団であちこち走りました。

>次回は川越?
いや、私はただの大トラだったので全く知らないのですが、そういう話らしいです~

どこに行っても楽しいですよね。次回もよろしくお願いいたします。

またまたココログがタコでTB届いていません。お手数ですが再送お願いします。よろしくお願いします。

あった!
桜桃さんで登録してあった(^^;
又、地元でも会おうね~

先日はありがとうございました。

1人でもしっかりすべてを周る桜桃さん、スゴイです!!
私なら、絶対迷子になっています^^;

でも、1人羅漢さんは、やっぱりちょっと怖いかも・・・
迫力ありますものね~

次回も楽しみにしています。また宜しくお願い致します。

TOKIKOさん、Leafさん

コメントありがとうございます。

>TOKIKOさん

よかったです~
でも、電話番号登録してなかったの。今度赤外線通信しましょ。


>Leafさん

先日はありがとうございました。

自分でもそういう発想すること自体変な人だなぁって思うけど・・・。でも、せっかくだったから。

>1人羅漢さんは、やっぱりちょっと怖いかも・・・
うん。でも、お聞きしてたから頑張りました。
行ってよかったです~happy01

次回もよろしくお願いしますね。

浅草鷲神社、新宿花園神社、目黒大鳥神社、都内の酉の市ベスト3だそうですよ。酉の市は大好きなのですが目黒大鳥神社は行ったことがありませんでした。1200年は凄いですよね。機会があったら酉の市の時に尋ねてみたいものです。次は川越なんですか?。ちょっと間違うといよいよ帰ってこれなくなりそうですね(笑)。残念ながら次のオフの参加は難しそうです。楽しいオフ会ありがとうでした。

惑さん

先日はお世話になりました。
いただいたお土産も無事手元に戻ってまいりました(笑)

大鳥神社、さすがの惑さんも行かれたことなかったでか?
酉の市三社制覇ぜひ達成してください。私はどこにも行ったことないので、頑張りマス。あ、お参りはしらふでですよsweat01

>残念ながら次のオフの参加は難しそうです。
やはりそうですかsweat02
でも、願っていると絶対またいつかどこかでお目にかかれますから!それに、お江戸オフの最終地は杖をついてとげ抜き地蔵参りですからね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/40702244

この記事へのトラックバック一覧です: 第九回お江戸オフ:

» 第9回お江戸オフ [葉桜日記]
 またまたお江戸オフです。2ヵ月に1度くらいの割合なのに、すぐに次がやって来る気 [続きを読む]

» 第9回お江戸花見オフ [Fancy Pet]
先週末は恒例お江戸オフでした。 今回は目黒川のさくら並木満喫コースです。ここまで [続きを読む]

» お江戸オフ・目黒 [GALLERY]
恒例のお江戸オフに参加させていただきました。 今回は桜の季節ということで、目黒周 [続きを読む]

» 桜オフ [陶片木]
毎年恒例にしている、新宿御苑での花見オフが昨日、満開の桜の下で行われました。(笑 [続きを読む]

» お江戸オフにお邪魔♪ [アリスとお茶を]
年度末なので、ここ数日事務用品などの棚卸で在庫数を数えることが多いのですが、つい [続きを読む]

» 目黒川お花見オフ [Leaf通信☆]
桜満開、お花日日和の昨日、目黒川お花見オフに参加しました。 メンバーはぶんぶんさ [続きを読む]

« 記憶にございません | トップページ | 4月1日  »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ