« どう? | トップページ | 私の朝は »

本はどうする?

ココログまもなくメンテナンスです。今日は4時間。いつものことながらコメント&TBはできません。ご了承ください、ませ。なんだか、しょちゅうメンテやってる気がするsweat01

さて、私、先週ちょっと余裕のある一週間だったのですが、日比谷でしゃがんでいただけではありませんよ~。

たまりに溜まった本を少々処分しました。家族それぞれが勝手に本を買うので、なんの統一性もない色んなジャンルの本が家に溢れかえってますsweat02それから、CD。まぁ、主に夫の道楽ですが・・。
もうもうこれだけで家のものの半分以上だと思う。まぁ、一番場所とってるのはGPではあるが。

夫に処分を迫ったら、君も自分のもの処分しろってpout

だから、
Daihonn
発表会の台本も7年分処分しました。一回の発表会のために用意する楽譜はなかりの量になりますが、そこから使える曲は少し。それをコピーして一冊の台本にまとめて配置図から動線、すべて書き込んだものです。ちょっとためらう気持ちもあったのは事実。でも、残しておいても仕方ない。物は増える一方。同じことは二度としない。


本はどこかに、 “図書館で借りずに買え、処分はするな”、などというたわけたことが書いてあったと主張する夫。じゃ、この溢れかえった本どうするのさ。

ふん。ということで、私が厳選して、ブックオフに持ち込みました。85冊で3700円也。
これですますつもりはありません。こっそり、着々ともっと処分してやる。

みなさん、増える本やCDはどうされてますか?

« どう? | トップページ | 私の朝は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
あれ?今メンテ中のはずなのに、コメント書けますね・・・(謎)

大事な大事な漫画(主に手塚治虫作品)やCDは絶っっっ対に売ったり捨てたりしませんが、「これ、もうイイかな~」ってものはブックオフに売ってます。
捨てればタダのゴミですが、古本屋なら多少お金になりますもんねhappy01

え?書けるの?
でも、アップされるのかなぁ?
本については、いっぱい書くことありすぎで……

∥図書館で借りずに買え、処分はするな

はい、そーですよ!
なんて言ってるから、あふれかえってるんだけど……

>図書館で借りずに買え、処分はするな

それが理想ではあるけれど、狭いマンション暮らし&金欠の身では絶対無理! 「これぞ!」と思う本以外はどんどん処分しています。

単行本の新刊はヤフオクやamazonマーケットプレイスで売ると、半額くらいは返ってきますよ。ただし、いろいろ面倒だけど。

本は捨てれません~。
作者の為には本は買ったほうがよいのですよ。
なので買うことにしているのです...。
と言い訳をしていたら私の荷物の2/3が本になってしまいました。
さすがに狭いマンション暮らし、どうにかせねばなりません。
やはりブックオフでしょうか。
でも私の持ってる本ってマイナー過ぎて売れないんですよねぇ。

読んだ証拠を残す唯一の手段が本棚にその本がある。ということかも知れません。時々文庫本を買ってきて読み始めて少しして(すぐではない)、あ、読んだことある。と本棚に同じ本があるのに気づく。というようなことが年に2,3度はある、かなり怪しくなってきている自分です(>_<)。
読んだという記憶を残しておきたい本は残しておく。ですかねえ。ただ、住人が少なくなってスペースが増えるととりあえずで、捨てない傾向になりつつある状況です。見るからに不要な荷物が大量にあるの自分の実家状況に向かっていきそうで怖いです(^_^;)。

みなさん、コメントありがとうございます。

>アリスさん

メンテ中にコメントいただけたんですねえ^^
なんだか、よくわかりませんねえ。そういえばコメント欄にコメントできませんの表示出ませんでしたものねえ。

私は今回断腸の思いで嫁入りに持ってきたコミックスかなり処分しました。でもアラベスクは捨てられない。ベルばらだけでん十冊、ブラックジャックだけで何冊よ。大和和紀は全部ある・・・。もうこれだけで、夫に文句言う筋合いはないですねえ(;_;)
どうしたもんか。

>涼さん

コメントいただけました^^

>本については、いっぱい書くことありすぎで……
じっくりお聞きしたいです。

>はい、そーですよ!
夫が喜びます。
でもねえ、本の上には寝られないんですよ~(ーー;)

>Tompeiさん

>絶対無理!
ですよねえ~。
そりゃぁ好きな本欲しい本すべて手に入って手の届くところにあれば。

>ただし、いろいろ面倒だけど。
そうなんですか。試したことは無いんですが。
私の場合本だけじゃなくて、ほらたんすの肥やしのドレス。一度きりのドレス。あれも何とかしなくてはなんです。大変そうだけどこんど試してみようかなぁ。面倒~。これだから駄目なんですよ、私。

>惑さん

お魚ちゃん、探しましたよ~~^^;

>同じ本があるのに気づく。
はいはい。処分した中にもありました。同じ本があるから一冊処分。新品でした。

>読んだという記憶を残しておきたい本
わかります~。
残りの人生読める数は当然決まってくるでしょうから、無駄なものは読みたくないわけでして、読んでよかったと思う本に少しでも多く出会いたいと思います。

>見るからに不要な荷物が大量にあるの自分の実家状況
う、痛ッ。思わず私のことかと・・。

私もやっぱりブックオフですね。
>アラベスクは捨てられない
わかります。
テレプシは売っちゃいましたけど。

アホなので、また買いなおしたりするんですよね。
パートナーみたいに・・・。

私も本を捨てることができません。
しかも借りる…ていうのが基本的にできないので、増えるばかり。
でも、文庫本がほとんどですけれど。
同じ本を買うこともけっこうあります。最近は、息子が私が20年前に買ったのと同じ本を買ってきて「え?それならあるよ…ここに」ということもしばしば。
でもね、字の大きさが全然違うんですよね。今のと昔の文庫本。それを比べるのもおもしろいです。

こけ玉さん、sallyさん

コメントありがとうございます。

>こけ玉さ~ん!!
どうしちゃったかと思いましたよ~。
お邪魔したら削除されました、って出ちゃって、捜索願のメール出そうとしてたところにコメントいただきました。ああ、よかったhappy01

>テレプシは売っちゃいましたけど。
私も~。ポストアラベスクにはならなかったですね。
お姉ちゃんが自殺した時点であの話は私の中で終わってしまいました。


>sallyさん

>息子が私が20年前に買ったのと同じ本を買ってきて
同じくです~
夏目漱石も全巻二度買いになりました。名作と言われるものはそうなっちゃう。親が持ってる本を見つけられないまま買っちゃうんですよね。
それにしてもホント字が大きくなりましたよね~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/40946726

この記事へのトラックバック一覧です: 本はどうする?:

« どう? | トップページ | 私の朝は »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ