« GW6日目と7日目の間 ~映画『相棒』~ | トップページ | GW8日目 〜帰省〜 »

GW ~本を読む楽しみ~

Senjyu_3 GWも折り返し点、というか、今年のGWは飛び石すぎてありがたみのないお休みですが。そんなGW、遊びまわってるだけではありません。といっても、遊んでるだけですが・・。この数日で三冊、興味深い本を読んだのでご紹介しておきます。

千住博著 「ルノワールは無邪気に微笑む」-芸術的発想のすすめ
「なぜ、人間には芸術が必要か」「芸術とは何か?」こんなに単純でいて難しい問いはないでしょう。その答えがこの本にぎっしり詰まっています。ルノワールに対する氏の思いのくだりを読むと涙がとまりませんでした。

そして、ここのところ迷路にはまり込んだようになっている私に手を差し伸べてもらった気分です。はっきり、救われました。


同じく千住博氏の著書 2冊。
Senjyu2_2 

Senjyu3_3こちらの二冊も学生対象の講義用、講座テキストのための著書なので、非常にわかりやすく、そてて、氏の文章にはリズムがあるので、どんどん読み進められます。

芸術家として本物の千住さんが書かれたものは本物です。文章力もただものではない。だから、説得力をもって私たちに直に語りかけて来てくれます。内容もさることながら、千住氏そのものにも感動出来ました。
元気の出る、生きる力をいただける著書でした。

読んでいる時間は私にとってとっても幸せな時間でした。こういう本にめぐり合いたいのよ。

« GW6日目と7日目の間 ~映画『相棒』~ | トップページ | GW8日目 〜帰省〜 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

千住博さんの画は私も好きで、去年の我が家のカレンダーは、彼のものでしたよ^^

本も書かれるのですね。桜桃さん絶賛の「ルノワールは無邪気に微笑む」、私も読みたくなりました!

ところで、今回ブログを分けて、こちらを新たに子供関係の事を書く場としました。色々大変なのです^^;
よかったらこちらも覗きにきてくださいね^^

riroさん

コメントありがとうございます。
今日戻りました。お返事遅くなってごめんない。

ぜひぜひ、お読みになってみてくださいね。

あちらもお邪魔してきました。
どんどん子どもを取り巻く環境って刻々と変わっていてこちらは呆然とすることもしばしば。そちらでもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/41065474

この記事へのトラックバック一覧です: GW ~本を読む楽しみ~:

« GW6日目と7日目の間 ~映画『相棒』~ | トップページ | GW8日目 〜帰省〜 »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ