« 日光の社寺 その2 | トップページ | グリーンピースのポタージュ »

第十回お江戸オフ

2006年9月10日が、第一回お江戸オフでした。それ以来、回を重ねて本日が、記念すべき第十回お江戸オフでした。

今日のメンバーは今回は殿のご参加はなく、TompeiさんぶんぶんさんTOKIKOさん陶片木さんhichaさんみるきいさん、と私の7人でした。

記念オフということで、お江戸を離れて、川越に。川越は“小江戸川越”と言われていますからね^^
このメンバーに雨の心配はない。世間の雨だとの予想を覆し、やっぱり晴れた、そしてやっぱり暑かった。
晴れ女最強軍団です。

そして、そこへ今日はもう一つ別の、今度はありがたくない名前を頂戴したらしい。。。。

凶女軍団sweat02
2008_05240005
私はどこででも凶を引く女。それがどうやら伝染したらしい。

実は他にもお名前を頂戴している。“流鏑馬女”。凶を引く流鏑馬女、一体どんな女よ・・・。

さ、気を取り直して。
今日のコースは、多分、ちゃんとした画像と説明はそのうち皆さんがアップしてくださいるのでそちらをしっかりご覧いただくとして、私はアウトラインだけねsweat01

①喜多院
本殿
2008_05240006

五百羅漢
2008_05240014

正門
2008_05240001

②東照宮
本殿
2008_05240031
なぜここに東照宮があるか?久能山から日光に家康の遺体を移す時にこの喜多院に4日間安置したために作ったそうですが、喜多院内にあるけど、こちらはお宮さん、喜多院はお寺さん、どうやら管轄が違うそうで、同じ徳川さんゆかりなんだけど、なんだか切り離されてるみたい。

正門
2008_05240034

③三芳野神社
2008_05240035
“通りゃんせ、通りゃんせ~、こ~こはど~この、細道じゃぁ?天神さまの細道じゃ~”

③川越城本丸御殿
2008_05240040

④昼食delicious
川越なんだけど、なぜか江戸前鮨。
2008_05240042
川越は、お芋、うなぎそして、江戸前鮨も名物だそうです。多分川をつかった船路での流通が盛んだったからだと思います。

⑤時の鐘
2008_05240046
お腹一杯のあとは時の鐘で3時の鐘の音を聞きました。捨て鐘を打つそうです。

⑥菓子屋横丁
2008_05240053
横丁の写真は撮り忘れたけど、食べ物はしっかり。
芋ビールと芋コーヒー。お味は、“話の種”でしたcoldsweats01

⑦蔵の通り散策
2008_05240051

⑧蔵造り資料館
2008_05240057

こんな階段があるの。
2008_05240058

⑨最後にとうとう雨が降ってきた。名残雨ですね。
2008_05240066
雨でも物色するメンバー。全くお江戸オフに関係ありません。

⑨あちこちで集めた今日のお土産。
2008_05240069

内容はともかく、とにかく溜めずに記事をアップできた凶の私はえらい!凶のうちにすますことは凶のうちに。

ご一緒してくださいましたみなさま、ありがとうございました。
毎回楽しく、そして、有意義な時間を過ごすことが出来て感謝です。

次回予告、いよいよ恒例真夏のbeerオフだぁ!って毎回飲んで食べてますが・・coldsweats01

« 日光の社寺 その2 | トップページ | グリーンピースのポタージュ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、今日はありがとうございました♪
私もためずにとりあえずアップしました。
ビールマーク、ありましたか?
探したのに見つからなかった(^^;
来週から楽しんできてくださいね~

TOKIKOさん

昨日はありがとうございました。
結構歩いたよね~
歩いたけど結構食べもしたし飲みもしたね~
楽しかったです。また次回もよろしくお願いします。

beerは、上から3列目、右から8番目ですよん。

おみくじはなかなか珍しいですね。どの手がどなたなんでしょう(笑)。楽しいお江戸オフは結構歩いても、返ってからいただくお土産まで含めると・・(^_^;)ではありますね。楽しいのが一番ですけどね。

昨日はお疲れさまでした〜
とっても楽しかったです。
あまり雨の影響もうけずよかったですね。

次回もまた楽しみにしています♪
あ、傘は桜桃さんが仰ったように最後駅から歩く時に本格的に必要でした(笑

ヅカ話もまたよろしく〜(^0^)

お一人だけ、大吉の方がいるんですね。笑!

素敵な町並みですね。
ご一緒できなくて残念!

昨日はお疲れ様でした!
小旅行気分でとっても楽しい1日でした。

あとひき煎餅、物色に必死で、こんな風情のある建物とは気づきませんでした(^^;)。
あのあたりの街並みとお店が気に入ったので、また行きたいと思います。

それにしても、みんなアップが早くてあせりまくり~。

昨日はどうもありがとうございました。

>内容はともかく、とにかく溜めずに記事をアップできた凶の私はえらい!凶のうちにすますことは凶のうちに

やっと記事を書き終え、TBさせていただきました。凶を2日ひきずっちゃいましたよー(汗)

本当に皆さん愛すべき可笑しい人たちで思い出しても笑いがこみあげてきます。

またよろしくお願いいたします~。

昨日はありがとうございました。
本当に楽しい一日でした。
ランチもおいしかったし、ビールはさらにおいしかったし
お天気も何とか持ってくれたし最高のオフでした。

桜桃さんのお写真で、しっかり復習もできました。
私の写真だと、どこを撮ったのか
何を観たのかよくわからない感じです。(^^;)

次回はビールですね!
今からそこの部分の腹のスペースを作るべく
ダイエットに励むことにします!

惑さん、みるきいさん、ゆれいさん、Tompeiさん、ぶんぶんさん、陶片木さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>惑さん

コメントありがとうございます。

>どの手がどなたなんでしょう(笑)
手美人でしょ?どの手が誰かご想像にお任せしますわ(笑)

お江戸オフはやっぱり暑くってねえ。ビールが美味しい・・。で、やっぱりおつりでどうやら失態をしたらしく・・反省してます。sweat01
やはり学習能力のない奴です。

写真は自分でゲットした川越土産なんだけど、みなさんからもいろんなものを頂戴してホクホクです^^
だから、もっと歩かなくちゃ駄目なのよ。

>みるきいさん

>本格的に必要でした(笑
ね、ぶんぶん大明神と別れたからね。

小次郎の刀、いかがでしたかぁ(笑)?

>ヅカ話もまたよろしく〜(^0^)
うん!市川のご報告もしますわ^^


>ゆれいさん

そうなの~。せっかく大吉引いたのに、大吉って良くないのよ~ですって。凶の私たちに言われてもねえ(笑)

末永くお江戸オフやってますから、必ずまたご一緒しましょうねhappy01

>Tompeiさん

>物色に必死で
あの小雨の中、Tompeiさんが湿ってヨレッとなったグルメ地図片手に必死になってる姿が可愛かったです~
意外な一面を発見しましたflair

>みんなアップが早くてあせりまくり~。
私、今回必死でした。内容はないよ~
(すみません。おやじギャグですsweat01)
親切丁寧充実した記事待ってます←とプレッシャー?


>ぶんぶんさん

TBありがとうございました。

>凶を2日ひきずっちゃいましたよー(汗)
ぶんぶんさんは、雨を吹き飛ばし、すでに厄払いできてますよ~

>本当に皆さん愛すべき可笑しい人たちで
なんだか、みんなちょっとずつ変なのよね~
変具合が絶妙で、ホント気持ちよく過ごせますね^^


>陶片木さん

TBありがとうございました。

>ダイエットに励むことにします!
だから、そんなに必死にならなくて大丈夫ですってば^^

でも。腹筋鍛えるのは重要なのでお互い頑張りましょう^^次回も復習できる場所あるところでオフする(汗)?

次回もよろしくおねがいしますね。


凶は大吉より、数が少ないから、実はラッキーなんですよ~♪

川越に東照宮があったなんて、驚きです。
江戸にゆかりがあるんですね~

お土産の「あとひき煎餅」が気になります!
美味しそう・・・・(*^o^*)

Leafさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ご一緒できなくて残念でした。
今日篤姫で川越出てました。昨日行かなかったところも一杯あるの。
みなさんお気にいられたようなので、もう一度、今度はLeafさんのご都合が合うときに川越オフしてもいいですね~^^

>実はラッキーなんですよ~♪
そうなんですか?嬉しい^^

>「あとひき煎餅」
ハイ!しっかりあとをひきましたdelicious

おはようございます。
イイところですね~、川越。
ご一緒したかったです~
次回はぜひ!

おみくじ、今回も凶だったんですね・・・coldsweats01
でも、Leafさんのおっしゃるように、実はくじ運がイイかも。

アリスさん

コメントありがとうございます。

>実はくじ運がイイかも。
私もそんな気がしてきました。
いつも引きたくなるわけじゃないんです。
引こうかなぁって思ったら凶を出すって感じ^^;;;;

次回はぜひご一緒出来たら嬉しいですheart04

桜桃さん、こんにちは、麗しき凶を持つ手のhichaです。
先日はお世話になりました。
どうも忙しくて、なかなかレポアップできず、コメントもできず失礼しました。
今回はフラッシュの余裕もなく、お写真だけでなんとかアップしました。
見直しながら、あ~~皆さんの豪快飲みっぷりが羨ましいなぁと、改めてうらやましがっています。
強くなりたいわぁ~~~
次回もどうぞよろしくお願いします。

hichaさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって失礼しました。

先日はありがとうございました。
楽しかったですね~^^

今、hichaさんのところにお邪魔させていただいてきました。やはりお写真素敵です。さすが!

>強くなりたいわぁ~~~
凶も伝染したから、こちらも移るかも・・・
あ、でも、こんなもん強くならなくていいです。だって、失態もするわけでしてsweat01

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/41307294

この記事へのトラックバック一覧です: 第十回お江戸オフ:

» お江戸オフ*川越編 [GALLERY]
お江戸オフへ参加させていただきました。 今回は実家がある川越、そんな私と関東出身 [続きを読む]

» 第10回お江戸オフ(その1) [Fancy Pet]
江戸オフも回を重ね、ついに10回目となりました。今回は記念すべき第10回というこ [続きを読む]

» お江戸オフ(川越編) [陶片木]
今回のお江戸オフは、お江戸東京を離れて小江戸川越の地に行ってきました。江戸時代の [続きを読む]

» 第10回お江戸オフ《川越》その2 [葉桜日記]
(こちらの続き)  喜多院から川越城へまたひたすら歩く一行。この日は川越に詳しい [続きを読む]

« 日光の社寺 その2 | トップページ | グリーンピースのポタージュ »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ