« だんぜんおすすめ台北3日間 その6 ~市内観光 後半~  | トップページ | 「ちりとてちん」DVD »

だんぜんおすすめ台北3日間 その7 ~おみくじ体験~ 

出発直前に凶を引き当てた私。そんなことでめげちゃいけない。
ちゃんと台北でもおみくじにトライしてきましたよ~。懲りない私sweat01

場所は龍山寺です。台湾のおみくじは日本とは違う。そして、無料。

まず、神さまにおみくじを引いていいか聞きます。あ、そうだ。ここで発見。お寺なのに、ガイドさん、神さま神さまって言うの。お寺でも仏さまじゃなくて神さまなのよね。
神仏分離を明治時代になってから政策として施行したために、日本ではお寺は仏さん、神社は神さん、
でも、台湾では神さまらしい。ここんとこ、多分、大学の宗教学でも学ばないとわからない複雑な問題でしょうねえ。

さあ、トライしますよ。

①仏さまに自己紹介。またはお願いしたい人の紹介。氏名、生年月日、住所をはっきり唱える。
お願いごとを具体的に言う。
その際、幸せになりますようにとか漠然としたものではなくて、具体的且つあまりに先のことでない、せめて一年以内くらい先までのことですって。

②赤い木片を二つ手に持つ。
2008_05300060

③木片を投げる。出方によっておみくじが引けるかどうか判断。
画像のように裏と表のペアにならないとおみくじを引けない。
さあ、投げるよ。
2008_05300063

一発OKでした。なんといっても凶を引く女。
駄目でも三投までは試せるようですよ。

④竹の棒を一本引く
2008_05300066

引いた。
2008_05300065

いろいろ検索したら、ここでもう一度、この数字で良いか赤い木片を投げるらしいが、ガイドさんのやり方では、お伺いを立てずに出た数字の引き出しからおみくじを取った。どれが本当?時間短縮だったかも・・・。なんせ団体行動。

⑤数字の書かれた引き出しから出た数字の引き出しを開けておみくじを取り出す。
2008_05300068

内容解読はバスの中ですって。

次は後ろにある神さまへ。色んな神さまがいらっしゃいます。学業成就、健康、安産、・・ズバリ縁結び。

学業成就の神さまへのお供えは、
セロリと大根。北京語のセロリと大根と合格との単なる語呂合わせだそうですcoldsweats01
2008_05300069

いよいよ縁結び。私は、さすがにここは遠慮しましたよ。やはりここでも木片を投げておみくじできるかお伺い。そして、ようやく赤い糸がもらえます。
2008_05300070

一緒のメンバーで、独身の男の子たち二人組の一人が何度トライしても駄目でした~。
最後は冗談でなくなってしまって・・。慰めようもないので、皆で知らん顔しておきました。

ここでもらえた赤い糸は、手首に巻き、切れた時にめぐり合うそうですよheart04

気になるおみくじ解読は・・・。まぁ、言わぬが花ですな。あまりに具体的すぎて困ったよ。ツァーガイドさんがそこまで解読するか?とちょっとびっくり。

同行の友人は自分の仕事のことを聞いたらしい。仕事をやめるかどうか?

ガイドさんずばり、今のままが良い!、やめたら駄目、ですって。

しまった!私も廃業のことを聞けばよかったぁ。
あまりにがっかりしたので、友人たち、桜桃さん、明日早起きしてもう一度龍山寺に行っておみくじ引いたらいいのよ。

そうだよね。ホテルから近いしね。

明朝、前の晩の夜遊びがたたって、起きたら7時過ぎ。朝ごはんの7:20の約束ギリギリでした。それにしても、三人部屋でみんな揃って寝過ごすとは・・。

« だんぜんおすすめ台北3日間 その6 ~市内観光 後半~  | トップページ | 「ちりとてちん」DVD »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もこのおみくじやってきましたよ。
なかなか楽しかったです。
でも、私はまずはじめに両方同じ方向が出てダメで、
次に、籤を選ぶときも3回目にしてやっとOKが出たのでした。
3回やってダメなら引けないのですか?
だったらぎりぎりセーフだったのですね。(^^ゞ

この夏、娘も台北へ行くそうです。
桜桃さんのブログを参考にするように言っておきますね。

陶片木さん

コメント&TBありがとうございました!

>3回やってダメなら引けないのですか?
そうらしいです。神さまがそのお願いに関しては答えられないっていうのが答えらしいです。
現に同行の男の子、縁結びの神さまで結局おみくじひけなかったんですsweat02
台北では無料だったんですが、媽祖廟は結構なお値段のようですねsweat01

台北、思った以上に楽しくってねえ。お嬢さまも楽しんできてください。若いグループも結構きてました。
娘たちも昨年行って、とってもよかったって言ってました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/41407564

この記事へのトラックバック一覧です: だんぜんおすすめ台北3日間 その7 ~おみくじ体験~ :

» 元町オフ&資料館&写真展 [陶片木]
どしゃ降りの昨日、いつもお世話になっているみるきいさんとつつじさんの愛猫ちゃんた [続きを読む]

« だんぜんおすすめ台北3日間 その6 ~市内観光 後半~  | トップページ | 「ちりとてちん」DVD »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ