« 緊急地震速報 | トップページ | マイナス3プロジェクト »

お江戸オフ番外編 ~江戸博・柳橋~

6月17日(火)、Tomepiさんぶんぶんさん、私という、いつものお江戸三人娘coldsweats01で、東京江戸博物館の特別展「ペリー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち~」に行ってきました。

Image160

15日のNHK大河ドラマ「篤姫」で家定にハリスが謁見してましたので、ジャストタイミング^^
篤姫、一生懸命観てますので、展示されている資料を見て、あ、これ草刈正雄さん、辰巳琢郎さんが演ってる。とか・・・。もうすぐ、堺雅人さんが死んじゃう~とか、全く的外れな見学の仕方ですねsweat01

篤姫には登場しないけど、有能な外交官としての岩瀬忠震(ただなり)の存在や、加藤素毛のことなど、日米修交通商条約や、当時の外交に関わった多くの人たちのことを少~しだけ理解できました。歴史のこのあたり、難しいんだもん。
日本史選択のうちの受験生も見たほうがいいかも、などと思ったり・・。

しっかりお勉強をしたあとは、restaurantだよ~。
いつもながら、Tompeiさんが調べてくださったうなぎの「よし田」へ。柳橋にあるので、お江戸歩きですよ~

両国にある東京江戸博物館をあとに、両国橋を渡ります。
Image161

Image162

↑                             ↑
両国橋                柳橋の船宿と屋形船の係留地です。

うなぎの「よし田」 
Image168
入るとカウンターとお座敷テーブル2卓のこじんまりしたお店。

注文をしてからさばいて焼いてなので、30分くらいかかりますとのことですが、おしゃべりをしていたらあっという間。そして、その間もどんどん美味しい匂いが漂ってきて食欲をそそります。待つのもご馳走だと感じる時間でした。

Image166
うな重。ご飯は少なめにしてもらいました。

Image167
肝吸い。あっさり美味しかった~
そして、beerを少々。少々よ、少々!

ああ、美味しかった。ご馳走さまでした。

気さくな女将さんに紹介されたギャラリーへお立ち寄り。
Image169_2

隅田川が一望できます。最高の場所ですねえ。芸者市丸さんのもと住居を改装してギャラリーにしたそうです。取り壊されてビルにならずによかった~
Image170

私は、ここで時間切れ。でも、ためになったし、美味しかったし、お初の場所にも行けたし、楽しかったです。また遊んでくださいねheart04
ありがとうございました。

そして、当然、売り切れる前に江戸博でゲットしたお土産。今回は麩まんじゅう。こちらも美味しゅうございました。
Image171

ぶんぶんさんの記事にTB送らせていただきます。

« 緊急地震速報 | トップページ | マイナス3プロジェクト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ、なるほど!
ペリーが軍人さんでハリスが外交官なんですね?(で良いのか?)<特別展の説明より

お麩のお饅頭ってどんなんですか?

昨日はどうもありがとうございました。
あれからまたかなり歩いて、ビールはすっかり汗になりましたsweat01
麩まんじゅう、美味しいですねぇ! あと1個、大切にいただきます。
TBを送らせていただきますね。

昨日はどうもありがとうございました。

美味しいものを食べて少しお勉強もして・・・と有意義でしたね^^

TVで見ているといくらか頭に入りやすいですね。
あのあたりほんとややこしくて・・・
そもそも私の場合なんとか条約っていうのが出てくると名前が覚えられなくて駄目~。

ゆれいさん、Tompeiさん、ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

>ペリーが軍人さんでハリスが外交官
おお!すごくよくわかる表現です^^!

>お麩のお饅頭
生麩の中にこしあんが入ってるんですけど、甘いんだけどさっぱりしてるんです。冷たくしたら尚美味しい。ぜひ一度お試しを。


>Tompeiさん

昨日はどうもありがとうございました。楽しかったですねshine

麩まんじゅう、美味しかったですねえ。もう一箱買えばよかったsweat02
また行きましょう!って、お勉強よね、食べてばっかり??

TB届いていないようです。お手数ですが再送お願いいたします。


>ぶんぶんさん

昨日はどうもありがとうございました。TBもありがとう。

>少しお勉強
フフ・・、少しだから楽しいのよね~~。
で、美味しいものを楽しむの^^

>TVで見ているといくらか
そうなんですよ。特に篤姫はわかりやすくて面白いですねえ。

私なんか、何度覚えようとしても、江戸の三回の火事の年号覚えられないの・・。悲しいweep
ましてや、なんとかの改革とかになるともう大変。
頑張りましょう。

日本史受験だったのですが、
「縄文前と、明治からは入試には出ないから」というセンセの言葉を信じて
全くやりませんでした。
(そしたら見事に出たし!キシャーヽ(`Д´)ノキシャー )
と言うわけで、全く解らない幕末です。(^^;;;

このギャラリー、どこでしょうか?
今度教えてくださいね。

陶片木さん

コメントありがとうございます。
チケットもありがとうございました。楽しませていただきました^^

>縄文前と、明治からは入試には出ないから
私も聞いた事があります。
社会も理科も何もお勉強の必要のない音大受験の私は何もお勉強してない単なるパーですsweat02
だから、今ごろになってこんなことやってるのよね・・。

>今度教えてくださいね。
あの界隈もまだまだ奥が深そうです。お江戸オフでまた企画してご一緒しましょうね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/41567969

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸オフ番外編 ~江戸博・柳橋~:

» 江戸博~柳橋オフ [Fancy Pet]
今日は江戸東京博物館の「ペリー&ハリス」展を見に行ってきました。 ご一緒してくだ [続きを読む]

» 「ペリー&ハリス展」と柳橋 [葉桜日記]
 江戸東京博物館で開催中の「ペリー&ハリス展」に行ってきました。「篤姫展」に続い [続きを読む]

« 緊急地震速報 | トップページ | マイナス3プロジェクト »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ