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マイナス3プロジェクト その3 

6月に始まった、私の所属するスポーツジムのエベント、マイナス3プロジェクトも、暑い暑い夏を越して、3ヶ月。終了しました。

先週が計測だったのですが、いろいろあって行けなくて、ようやく今週になってジムへ行って計ってきました。

結果は!前回より悪くなってましたsweat02
体重は減ったのですが、筋力も減り、ということは0.3%ですが体脂肪が増えてしまったのよね。

原因は、ご覧下さい。足が前回緑虫になれたのに、今回はイエローマンになってしまってるでしょ。足の筋力が落ちてしまったのです。
すごいです、足の筋力が落ちたらなんと、基礎代謝量も22Kcal落ちてしまった。

今朝もテレビで足の筋力の重要性のこと言ってましたが、加齢によって足の筋力が落ちると転倒→骨折→寝たきりという構図になるわけです。

なんで、足の筋力落ちたか、これは原因がはっきりしてます。チャリ。チャリに乗る時間が圧倒的に少なかった。帰省したりバタバタしていてジムへも2週間行けませんでした。雨が多くて車を使ってしまったということもある。

やはり、筋力を維持するには、暇と根気が必要なのね・・・。暇と言っちゃいけないな。健康を維持するには時間を見つけて負荷をかける必要があるということです。細切れでもトレーニングは出来るわけですから少しずつ筋力が衰えないことを心がけたいと思います。

体重は、どうしたら減るか増えるか、感覚でわかってきたので、食べ過ぎないよう、でも栄養はしっかり、を心がけています。減った一番の要因は野菜ジュースだと思う。昨年からはじめた野菜ジュースは欠かさず飲んでますが、多分これが効果的なんだろうなぁ。

コメントでね、“理想の体重より少ない多少痩せたような体格”ですって。生まれて初めて痩せたと言われたよ。なんだか信じられない気分です。今が一番体調がいいので、筋力を増やしつつを意識して生活したいと思いました。

一応、プロジェクトの目標、マイナス3は達成できたので、ご褒美のジムバッグをゲット。水筒、靴下、タオル、キーを入れてジムの移動が出来そうですよ。

覚書:プロジェクト期間(6/19~9/22)の減少値

体重    -2.6㎏
体脂肪  -3%
骨格筋量 トータルで微量減量

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コメント

理想の体重より少ないのは羨ましい!
しかし「痩せた様な」って言うのが…厳しい表現ですね。

又、チャリ激コギして頑張って下さい!

まあ、何時の間に???
一人で痩せてずるいです。
でも、桜桃さんはちっとも太っていなかったじゃないですか??
私は夏太りをしまして、今ジムに挑戦始めたところです。
う~~~追いついてやるぅ~~-3kg in 3 months
頑張ります。

ゆれいさん、hichaさん

コメントありがとうございます!

>ゆれいさん

>理想の体重より
モデル体重じゃないからねsweat01
あくまでジムでの適正体重ですから。

結構コメント欄はビシバシ書いてありました。
それくらい書かないと励みにできないんでしょうけど。

チャリ、頑張るわ~。

>hichaさん

私ね、ホント太ってたの。話せばながくなるから詳しくは省略だけど。
ジムに行き始めて8年目ですが、その時より8キロ落としました。生まれた時からそのときまでずっと太かったのcoldsweats01
で、ヨガをするまでは2キロぐらいしか落ちなくて、ヨガを始めて体重落ちだしたんです。その頃にhichaさんに出会ったの。だからhichaさんにお会いした時は随分体重落としてからです。

>今ジムに挑戦始めたところです。
おお!頑張れ~
ご報告待ってますね☆

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