« 大人の樹に成長しました | トップページ | 『レッドクリフ』観てきました »

プラセボ効果ですって

昨日の日経新聞夕刊のコラムお読みになりましたか?日替わりで各界の著名人が書かれている“あすへの話題”です。毎日楽しみにしているコラムなんですが、昨日は、分子生物学者福岡伸一氏の担当でした。

この方のコラムは、本当はとっても難しい内容で私の頭ではようわからん内容なのでしょうが、そんな私にもかみくだいてわかりやすく興味ある話題を毎週提供して下さってます。

が、昨日はなんと!びっくり仰天の内容。

あの白い粉のことです。あ、今世間を騒がしてる物騒な粉ではありません。

コラーゲンの話題。

原文を引用させていただきます。2008年10月30日、日経新聞夕刊「あすへの話題」より

コラーゲンはタンバク質である。細胞間のクッションとなりお肌の張りを保つ。関節の潤滑剤としても働く。しかし、私たちが食品として摂取したコラーゲンは動物や魚由来のものであり、消化管内で分解されてアミノ酸となる。コラーゲンはもともと消化されにくいたんぱく質なのでそのまま排泄されてしまう分もかなりある。少なくともいえることは、他者のコラーゲンがまるごと消化管を通り抜け、細胞間や関節に届いて、その場所に補給されることは、全くありえない(原文は強調点がついてる)ということである。
 私たちの細胞は、コラーゲンが必要なときは、吸収したアミノ酸からいくらでも作りだすことができる。そしてコラーゲンの合成に必要なアミノ酸は、ごくありきたりなものなので、どんなタンパク質にも含まれている。だから普通の食事をしている限り、コラーゲンが不足するなどということもありえないのである。

ですってsweat01
すなわち、ちまたで売られていて私もまだ飲んでるアミコラは全く必要ないということです。あの時飲み始めて以来やめる積極的理由もないので。最近は忘れなければ、と言う程度だし、夏場は乾燥はあまり感じないので飲んでませんでしたが。でも、これからは乾燥の季節なので、気合を入れようと思っていた矢先の記事でした。あの時のアミコラお仲間はどうなんでしょうか・・・?

以下続きます。

外見は本物とそっくりに作った偽薬を、それとは知らせずに投与すると、かなりの割合でなんらかの改善が見られる。いわゆるプラセボ(偽薬)効果である。このほどさようにヒトは信じやすく、信じるものは救われる。だから私は、コラーゲンの共同幻想に陥っている人たちをみても何かを諫言するつもりはない。ただ幸いであると思う。そしてひとりごちる。それに一体いくら払ったのだろうと。

ですって。で、聞かれたので、調べてみましたよ。この2年半に購入したアミコラ代〆て30,920円でした。だまされ続けたお値段としたらお高い?信じて救われた私にとってはお安い?

なんだか憮然としてしまう・・・。私って騙されやすいヒトだったんだ。

ちゃんとした学者さんには無駄だとわかっている食用アミコラ。企業は一体どういう了見でこういうものを販売してるんでしょうか?企業ぐるみで小市民の美容願望をくすぐって利益を上げようとしてたんでしょうか?それとも、開発者も“共同幻想に陥って”いるのでしょうか?

ということで、いつまで飲むのよ、といつも思ってた私はアミコラやめるきっかけが出来てちょっとホッとしているのでした。
が、やっぱりなんだか釈然としないのよね。

生物と無生物のあいだ」でも読んでみよう。

« 大人の樹に成長しました | トップページ | 『レッドクリフ』観てきました »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん

私も夏場は乾燥しないので全く飲んでなくて、冬乾燥したら飲もうかと思っていたところでした。

でも信じていればそれが効いたように感じるってことなんでしょうね。
病は気からっていうように、自分の精神力で実はサプリとか必要ないように人間の体はできているのかも・・・

だけど、こんなことおおっぴらに新聞に載っちゃって企業は困るんじゃないの?明日から売り上げ減ですよー^^;

どーりで飲んでも乾燥するワケだ・・・shock

でも、ホント、企業はお商売上がったりかも ですね (^^;

まずい割に効果を感じられなかったので、いつの間にか止めていました。その後、この話をどこかで読んだ記憶が……。福岡氏かどうか覚えてないけれど。

化粧品やサプリメントって、本当に効果があるのかわからないわね。信じるものは救われるってとこかな。それでも、使ったり飲んだりしているもの数品あり(^^ゞ。

ぶんぶんさん、アリスさん、Tompeiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>ぶんぶんさん

やはり、ぶんぶんさんも冬に向けて心積もりされてたんですねえ。

>信じていればそれが効いたように感じるってことなんでしょうね。
だったんですねえ(;_:)
冬にかかとが割れなくなったんだけど、それも気持ちの問題だったのね・・。ある意味すごい。
宗教と同じだわ。


>アリスさん

アリスさんは騙されなかったてことです^^

もう買わないわ。でも、みんなやめちゃうのかなあ??


>Tompeiさん

Tompeiさんも騙されなかった口ですね^^

>話をどこかで読んだ記憶が……
早く言ってよ~(笑)

>化粧品やサプリメントって、本当に効果があるのかわからないわね。
お高い方が売れるんですってね。
企業の思う壺ですわ・・。

でも、効果のあるものもあるのかなぁ。すべて無駄なのかなあ。それも夢がなくてさびしい^^;

> アリスさんは騙されなかったてことです^^

いえいえ、「効果ないなぁ・・・」と思いながら、買い続けて&飲み続けておりましたshock

アリスさん

・・・sweat02
まじめなヒトがここにも・・。
ひどいよね~。

今日は、風が強くてとってもお肌が乾燥してる気がする。アミコラに神通力がないと知ったから余計かも・weep

いやはや、、、
アミコラというのは飲んだことがありません。
科学系の娘は、ずいぶん前から、コラーゲンは食品としても、化粧品としても全く効果がないよ、と、言っていました。コラーゲンは粒子が大きいから肌に浸透しないんですって。でもコラーゲン入の化粧品て多いですよね。「ナノテクノロジー」とか言っちゃって。

最近は、ワラにもすがる思いで、アミノサプリとか、バームとか、脂肪燃焼系のドリンクは飲んでいるんですが、、、、効果があるのかどうかわからないけど、バームを飲むと、凄くからだが熱くなって、燃えているような気がします。これも気のせいかしら?
とりあえず、ようやく体重が減少してきました。まだまだ誤差の範囲くらいですが。

以前娘が教授に「サプリの効果」について聞いたら
「毒にも薬にもならないものは薬じゃない。」
と言われたそうです。
なのでサプリはそのどちらでもないので
効果はあまり期待できないらしいです。

それでも、藁にもすがる思いで
私は花粉用にあれこれ試したのだけど。(笑)

母が一時期Q10に凝って、娘にあれこれ相談していたけど
それも「信じるものは救われる」という感じでした。
でもね、こんな夢のない子と一緒にいると
希望が薄くなっていくのよ~~!(ーー;


Co-Q10を飲めば体調を崩し、唐辛子抽出エキスを飲めば胃が荒れ…と
食事以外のものを摂取すると調子が悪くなるので、老化は諦めてます。

コラーゲンが肌から浸透しない説は私も以前何かで読みましたが…
あいにく肌も弱いんで、それ系も元々つけてないですが…

普通にマッサージを毎晩していた伯母は、亡くなる迄プリツヤのお肌でしたよ。
(でもそんな時間をかけるのもイヤ…)

hichaさん、陶片木さん、ゆれいさん

コメントありがとうございます。
みなさんご存知だったのなら早く言ってよ~~(笑)

>hichaさん

やはり理系の方は冷静に正しい判断が出来るのね。

>脂肪燃焼系のドリンクは飲んでいるんですが、、、
こちらもジムで盛んに宣伝してます。クラス授業の前に試飲させたりして効果あるって。
私はどうもああいうの飲めないので(アルコール入ってないからじゃないのよ)、試したことないんですが、飲んでる方たちは良いって。

>ようやく体重が減少してきました。
やったね!頑張って下さい^^

>陶片木さん

>効果はあまり期待できないらしいです。
やっぱり・・・。

でも、サプリも健康食品も開発してるのは科学者さんたちなんですよねえ。一体どうなってるのか素人の私は知りたいです。


>ゆれいさん

ゆれいさんの身体こそが正しい反応なのかもしれません。不純物を受け付けない。

結局は、正しい食生活がアンチエイジングの基本なのかもしれません。

マッサージねえ、私も一応まだ続けてるけどねえ、これこそ効果はねえdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/42960290

この記事へのトラックバック一覧です: プラセボ効果ですって:

« 大人の樹に成長しました | トップページ | 『レッドクリフ』観てきました »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ