« 今日の手(ちょっと笑) | トップページ | 身を軽く、PCも軽く(笑) »

お江戸オフ、2008年の最後は

12月20日(土)、2008年のお江戸オフを締めくくるオフでした。

やっぱり快晴
2008_12210005

お江戸オフを〆るにふさわしく江戸博物館で、特別展 「珠玉の輿~江戸と乗物~」を観てからちゃんこを囲みました。
2008_12210006

江戸と乗り物、ふむふむ、ベンツに乗るか、国産大衆車に乗るか、なんてレベルじゃないのよね。それ以上の格差社会をまざまざと観てきました。見事な蒔絵に極彩色の日本画。多分、篤姫さまの駕籠はロールスロイスなんて目じゃなかったと思われますsweat01

同時に企画展も回って来ました。「徳川将軍家ゆかりの女性

こちらも、微々たるものですが、知識が増えて来ているのでとても楽しく閲覧してきましたが、映画「大奥」で月光院を誰が演じたかで、議論紛々???

ほら、はるかよ。なんとかはるか、
下唇がぽってりして。
モデル出身の
最初は演技が・・・だったけど、最近演技出来るようになってきた
一時太ってたけど、またやせた (私たちに言われたくないわね)

顔が浮かぶんだけど名前が出てこないの。

前も名前が浮かばなくてネットでまで調べたのに、忘れたわ。そういう女優なのよね。(なんて、言われてもねえ・・。)

って、誰だかわかりますか?
陶片木さんさんだったら、きっと知ってると思う。(この根拠はなんだ?)

念のため私はこの映画観てませんから。

などなど、またしても“こそあどことば”で歴史を語り合う、Tompeiさんぶんぶんさん、桜桃の三人。お江戸のエキスパートへの道はまだまだ険しい・・・。あ、でも、Tompeiさんは準一級保持者ですから、一緒にしては駄目だわ。。

結局誰も思い出せずに、携帯で調べましたcoldsweats01

ほら、やっぱりはるかだったじゃない、とえばってるTompeiさん。そこまでわかってるならさっさと、思い出して下さい^^;;

陶片木さんTOKIKOさんhichaさん、久しぶりのLeafさん、とちゃんこのお店「巴潟」で、合流して宴会ですbeer

塩ちゃんこ
2008_12210014

味噌ちゃんこ
2008_12210012
お店の人が作ってくれるので残念ながら鍋奉行の出番はありませんでしたぁ。

どちらのお味もとても美味しゅうございましたdelicious
手ぶらの私に、お土産もたくさんちょうだいして恐縮です。ありがとうございました。

2008年は隅田川七福神ともんじゃに始まり、なんと通算9回。そして、10回目江戸博物館と両国ちゃんこ鍋で締めくくりとなりました^^
私は残念ながらボストンは参加できなかったし、早退はなかったけど、遅刻は多々ありってのが残念ではありましたが、とても充実した一年となりました。

ご一緒してくださいましたみなさま、ありがとうございました。

新年は、なんと、ふぐfishから始まります。違うって、食べることじゃないよね、篤姫からさかのぼって、桂昌院さんゆかりの護国寺が皮切です。

そして2009年はどこをどう歩きましょう。いっぱい歩いていっぱい食べておしゃべりして。来年もよろしくお願いいたします。そして、新たなご参加もお待ち申し上げております。

« 今日の手(ちょっと笑) | トップページ | 身を軽く、PCも軽く(笑) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

一昨日はお疲れ様でした。
いきなりの質問に「はるか」までは頭の隅に浮かび
ぽったり唇の色白の癒し系の顔は浮かぶのに
名前が出てこない。(^^;)
「はるか」じゃない?とお店でぶんぶんさんに話したところ
「そこまでは出たのよ」とおっしゃっていました。(笑)
私もそこまで止まりでした。
でも、すっきり名前を教えて頂いて感謝です。
絶対にずっと考えていそうだし。(笑)

今年もおいしいオフの旅をご一緒させていただいて感謝です。
来年も新年会からどうかよろしくお願いします!

陶片木さん

コメントありがとうございます。

>いきなりの質問に
挨拶も無しに失礼しましたsweat01
江戸博からずっと言い合ってたんです~coldsweats01

これからもあれこれそれしか出ない頭をお互い補い合っていつまでもご一緒に歩きましょうね。
来年もよろしくお願いします☆

土曜日はありがとうございました。
1年間いろいろお世話になりました。

どうも「井川」という苗字が私の頭には定着しないらしい(^^;)。
以前もPCで検索して確かめたことがあったのに、またまた
同じことを繰り返すなんて、脳みその状態が不安です。

こんなヤツですが、来年も懲りずに面倒みてくださいませ。

昨夜、去年のTCA見た?

土曜日はどうもありがとうございました。
井川遥の名前が出てこなくて後半の企画展の方は心ここにあらず状態で見てしまいました^^;;

それで、朝ドラの3姉妹ももう一人誰だったか思い出せなくて、こちらも顔だけは浮かびますので、教えてくださいませ。
歌舞伎役者の娘さん・・・外人さんと結婚して・・・えーとなんだっけ?(爆)

2009年のオフも沢山楽しみましょう!よろしくお願いいたします。

ぶんぶんさんのその人って寺島しのぶでしょうか?
全く違う人かしら?

私も定着しない名前の人がいます。
顔はいつも出てくるのに、
名字が出てこない。(v_v)
バックグラウンドをいっぱい言って
「あぁ~この人?」と誰かに言ってもらう。
そういう人が年々増えて困っているのです。(ーー;

Tompeiさん、ぶんぶんさん、陶片木さん

コメントありがとうございます。

>Tompeiさん

こちらこそ、懲りずによろしくお願いしますね。

>去年のTCA見た?
我が家の休日のテレビと録画の優先順位、スカイステージは最下位です~。MIグランプリとサッカーに負けました。何とか後半は観たけどね^^;;

>ぶんぶんさん

>歌舞伎役者の娘さん・・・外人さんと結婚して・・・えーとなんだっけ?(爆)
ここまで個人情報知ってるのに~爆爆))
西島君の奥さんになったお姉さん役ですね。

陶片木さんさんがお教え下さってますが寺島しのぶさんですよ~。前から私言ってたんだけれど、陶片木さん、似てるでしょ^^?

>陶片木さん

寺島しのぶさんです。さすが!

>顔はいつも出てくるのに、
名字が出てこない。(v_v)
あれってホント不思議ですよねえ。
で、みんなお年頃になったら同じこと言ってるでしょ?脳の不思議です^^;;

益々賑やかそうで(^_^;)
これはもうオフ会じゃないですね。オフ会がメインでその間はブログやらmixiやらでつないでいる感じですね。あ、さくらんぼさんと呼ばれている間はやっぱりオフ会でしょうかね。またまたどこかで機会があれば参加させてください。今年はありがとうございました。

惑さん

こちらこそ、お世話になりましてありがとうございました。

>どこかで機会があれば
絶対、北の国オフ決行しますから(笑)

>オフ会がメインで
前はブログのために生活してると言われてましたが、オフ会のために生きてるのか>桜桃(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/43489710

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸オフ、2008年の最後は:

» お江戸オフ忘年会 その2・ちゃんこ「巴潟」 [葉桜日記]
(こちらの続き)  そして、いよいよお待ちかねの忘年会。今回は、大奥を仕切る高級 [続きを読む]

» 忘年会 [陶片木]
もう、昨日になってしまいましたが、お江戸オフの忘年会を両国の「巴潟」でちゃんこを囲んで楽しみました。 [続きを読む]

» お江戸オフ<番外編>2008忘年会 [Fancy Pet]
昨日は今年最後のお江戸オフ忘年会をしてきました。 忘年会の前に今年締めくくりとし [続きを読む]

« 今日の手(ちょっと笑) | トップページ | 身を軽く、PCも軽く(笑) »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ