« 1月13日 | トップページ | 映画『007慰めの報酬』観て・・・ »

『カラマーゾフの兄弟』観てきました

赤坂アクトシアターで宝塚雪組公演ミュージカル『カラマーゾフの兄弟』観てきました。
1月14日(水) 11:00公演です。
いつもこの時間開演なら平日どこへでも行けるんだけど・・。

そして、赤坂アクトシアター、何年ぶりでしょう。あのあたりあまりの変貌ぶりにびっくりしました。

ミュージカル『カラマーゾフの兄弟』

原作/ドストエフスキー
脚本・演出/齋藤吉正
亀山郁夫訳 光文社古典新訳文庫「カラマーゾフの兄弟1~5」を参照

始まりから一気に惹きつけられてあっという間に終了。

原作ちょいとしか知らないのに・・^^;;すご~くよくわかる(笑)し、とにかく音楽が魅力的でしたshine

でも、ふと後で考えると、ドフトエフスキー最後の最高傑作と言われている原作、こんな単純な図式の話だったの?ということなんだけれど、原作をちゃんと読んでないので(少年少女世界名作ダイジェスト版を読んだ記憶がある)、何とも言えません。

読んだから理解出来るかと言われたら、それもはなはだ心許ないことではあるが。

一応、今年の目標の一つにしておこう、カラマーゾフの兄弟全5巻読破。なぜなら、先物買いをしたい人が我が家にいるので、亀山氏新訳のがちゃんと我が家にあるのです。あるけど、読んでないのよね。こうして、また課題図書が増えて行くのであった・・・。

テーマは「衝動」だそうです。で、終演後、水さんが各役の人に、衝動は?と質問されてました。私の観た回は前楽だったので、いつもより一人多かったようですよ。

が、ここで、へ~、テーマは「衝動」だったんだぁ、と。アホでしょ。観終わってからsweat01

そうか、衝動で「父殺し」なのか・・・。やはり原作をなんとしても読破したいと思いました。

さて、原作の話は置いておいて。

ドミートリー役 水さん(長男) 荒くれ度がよかったです。歌い方がちょっと最近変わって来られたような気がするんですが、気のせい?

グルーシェニカ 白羽ゆりさん(愛人) いや~、退団前が一番油がのって最高ってよく言われますが、まさにその通り。体当たり的演技でよかったわ~。実は今まで私・・以下略

イワン(次男) 彩吹真央さん 組替えがすごくプラスになってる気がする。ますます存在感出てきましたよね~。歌えるし芝居出来るし踊れるし。

アリョーシャ(アレクセイ) 沙央くらまさん 美しいし、役柄と雰囲気がぴったり^^ 応援しようかしら^^;;;

全く予習無く行ったので、突然、トート(エリザベートのね)を小さくしたような人が踊り出して、???でした。あれなんやねん?状態。しばらくしてよくやく、それがイワンの幻覚の五峰亜季さんだと気づいた始末(ーー; この存在がキ-ポイントだったのね・・。

いや~、くるくる回るし飛ぶしはねるし、久しぶりに素晴らしいダンスを楽しめましたぁ。 でも、最後まで小さくしたトートとしか思えなかった私sweat01

どこまでいっても突っ込みつつ観てる私もアホです~。

ということで、組全体が一丸となって迫力ある舞台で、最後まであっちもこっちも見所満載で、今年の宝塚は、良いかも・・^^ と思ってたら、突然フィナーレに突入して椅子から転げ落ちそうになりました。なんでやねんpunch

私はロシア民謡にケチをつけるつもりは毛頭ないんだけれど。でもsweat02 やはり予習をして心構えも必要かと・・。 やっぱり宝塚でした。

« 1月13日 | トップページ | 映画『007慰めの報酬』観て・・・ »

観劇」カテゴリの記事

コメント

おかえり~^^
ね、楽しめたでしょ、色んな意味でhappy01
私も、あなたにチケット譲っていただけて、観れて良かったです。ありがとうね。

>いつもこの時間開演なら平日どこへでも行けるんだけど・・。
私もそうなるかも…
それなのに、次の花組は土日と夜ばっかり頼んでるcoldsweats02

ところで、本日のビックニュースはご存じ?衝撃の…wobbly

金木犀さん

コメントありがとう。

昨夜はPC立ち上げなかったから知らなかったぁ~~

あれ、どういうこと????
もうもう信じられへん。
あさこちゃんがエリザ演ったのと同じってこと????

やっぱり宝塚は??です~
って目が離せないから思うつぼでしょうか^^;;

こんばんは。

ワタシも、カラマーゾフの兄弟・・・
原作読んでないので、楽しかったけど
アレで果たして良かったのか?ってクチです。


で!!
“それはそれ!”の宝塚フィナーレ好きですが
今回は、音楽もアレで・・・(笑

徐々に“チャカ♪チャカ♪系”に
もっていけないものかと思いましたね。

ところで、亀山新訳の文庫本
一挙に5冊揃えて購入ですか?
「スゴイ!!」
ワタシって、一冊ずつ買うクチで
(貧乏性なんですが・・・翻訳の場合“肌合い”が
妙にしっくりこない時がありまして)

でも、ブックオフに上下本の上だけ売りに行き
“勘弁して下さい”って言われました(苦笑


スナッチャーさん

コメントありがとうございます。

余韻さめやらぬ時の衝撃のニュース(苦笑)
吹き飛びましたね。椅子から転げ落ちてる場合じゃない(笑)

>徐々に“チャカ♪チャカ♪系”に
もっていけないものかと
そうそう。突然でしたもん(笑)

>一挙に5冊揃えて購入ですか?
私じゃないです~。夫。話題のものに食らいつくんです(ーー;
読破、努力しますね・・。

>“勘弁して下さい”って言われました
そうなんですかぁ。そんなのよくないよね。

次から次へ、話題に事欠かない宝塚ですねえ。そうして通ってしまうのよねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/43745844

この記事へのトラックバック一覧です: 『カラマーゾフの兄弟』観てきました:

« 1月13日 | トップページ | 映画『007慰めの報酬』観て・・・ »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ