« 第十三回お江戸オフ その2 | トップページ | 3と4の最小公倍数は »

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品ってご存じでしたか?

受験生のいる我が家。それなのに、アホ長男がインフルエンザになりました。だから、ワクチン打てっていったじゃないpunch どつき倒したくなりましたが、仕方ない。僕は罹らない気がする、大丈夫とか屁理屈をたれて医者に行くのが面倒だから打たなかったのよ。

そしたらこのざまです。ちゃらちゃらした大学生生活の不摂生だよ。まったく。

お医者さんでインフルエンザ検査したら見事に罹患してました。

早速抗インフルエンザ薬が投与されたのですが、タミフルじゃなかったの?

僕の勘が働いて、リレンザにしたですって。タミフルとどちらにするか聞かれたんですって。今時のお医者さんはそうなんですか?まぁ、見事に効果があって、思ったより早く良くはなりつつありますが・・。

もらってきた薬の説明書きに☆ジェネリックの記載が。何これ?

我が家はおかげさまで医者にかかることがめったにないので、知らなかったのです。処方箋を必要とする病気にはご無沙汰でした。いつからこのような記載がされるようになったのでしょう?

調べました。後発医薬品。タイムリーなことに朝もNHK生活ほっとモーニングでも特集をしていました。従来のお薬の7割くらいの価格で提供されてるようですね。

疑問もちょいと残るのですが、このご時世、同等のものを少しでもお安くなるならそれにこしたことはありませんが。。具合悪い時にあれこれ、検討する余裕があるのかどうなのか・・。

慢性疾患や、花粉症のお薬でジェネリック医薬品があるのかどうかわかりませんが、長期使用する場合などは、朗報なのかもしれませんね。

息子がインフルエンザになったおかげで今時の薬事情をちょっと知ることが出来ました。

私は激怒し、夫は夫で、電車乗って通勤してても病気にならへんのえらいやろ、とか自慢して、長女はバカじゃないのと呆れて、次男は動揺もせず、淡々と暮らしてそして、家族はだれも罹ることなく、我が家のインフルエンザ騒動は終息しそうです。長男以外はみんなインフルエンザ予防接種受けたので一応効果はあったのかなぁ。

日頃の行状から鑑みて、だれからも同情されない長男ではありましたangry

« 第十三回お江戸オフ その2 | トップページ | 3と4の最小公倍数は »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お薬の効き目があって良かったですよ~。


>僕は罹らない気がする、大丈夫とか屁理屈をたれて

あはは!それ主語を私に変えたら、私のセリフだ(爆)

この冬も気合でインフルにかからないぞと思っています。
母が桜桃さんだったら、叱られるなbleah
今年の秋は娘の受験のために予防接種しますけどね^^;

回復傾向、よかったです(^^)
息子さんの感、当たってるね、
先週聞いた医者友どうしの話では
今はリレンザがよいそうな。

インフルエンザ、流行ってますよね〜
娘の中学でも、学年の六分の一が欠席だったとか…
部活も停止になり、学級閉鎖一歩手前です。
我が家も「自分は罹らない気がする」って、何の根拠もなく、全員言ってますよ〜wobbly
ただ、注射がキライなだけなんですが…

何はともあれ、息子さんの受験に影響なさそうな時期で良かったですnote

ぶんぶんさん、TOKIKOさん、Leafさん

ご心配おかけしました。
今日進級がかかった試験を二つもお休みしてangry、ようやく今日登校します~。

>ぶんぶんさん

>この冬も気合で
アルコール消毒じゃないの~coldsweats01??
受験生ってあんがい気合いが入ってるのか、罹らないんですよね。回りの方がダウンしたり。こういう時期は一家でワクチン打った方がいいみたい。でも、そのワクチンもタミフルも効かない事も多々あるっていうでしょ?どうすれば~ですね。日頃からのアルコール消毒が必要かとsweat01


>TOKIKOさん

お医者さんも患者に選ばせるなんてね・・。
香港A型だとリレンザ効果ないので、効果があってよかったですが。

やはり罹らないようにうがい手洗い、罹ったら保温安静。という昔からのやり方しかないのよね、結局。


>Leafさん

当地もすごいですよ~。中学も部活停止だし、学級閉鎖もどんどん出てるし。

>「自分は罹らない気がする」って、何の根拠もなく、全員言ってますよ〜
生徒が、後ろの子がインフルエンザになった、とか、学級閉鎖だとか、ピアノ弾いてて突然くしゃみしたり・・ゴホゴホしたり・・。戦々恐々なんです~。でも、私も自分は罹らない気がします(笑)

薬って10年の間は特許があるのですが
それがきれると、ジェネリックと呼ばれる
真似た薬を販売しても良いそうです。

元の薬より安くて効果のあるケースもあれば
効果は薄いケースもあるようです。
(ほとんど受け売りなので、詳しいことは次回までに聞いておきます。)

我が家も息子の受験のまさにその日に、娘が
「目玉が痛くて動かない」ってくらい高熱を出し
インフルエンザになりました。
家の中で発生されると、隔離すると言っても限界があるもの。
ご次男が罹らないでよかったです。

ご長男も終わったらまた就活ですね。
我が家もやっとお尻を持ち上げたのですよ。
遅すぎで呆れるばかりです。(v_v)

陶片木さん

コメントありがとうございます。
アホ息子はなんとか追試処置を受けられるようで、とりあえず一安心、なんだけど、通過出来るかは別問題です(ーー;

専門家のご意見を今度お会いしたらお聞きしようと思ってたんです。

パチモン(意味わかりますsweat01?)の廉価販売かと思いましたよcoldsweats01

>家の中で発生されると、隔離すると言っても限界があるもの。
我が家なんて雑居ですから・・。やはりワクチンの効果はあったようでよかったです。

就活も厳しいですが、みんな頑張って欲しいですね☆

予防接種したのに、効力が切れる前の時期に、電車も乗らないのに移ってくるやつもいるし…orz

マンションってワンフロアだし、私が移ったら、子にも感染の可能性が出るし、中学じゃまだまだ受験本番が続いてるし…公の安全を優先させ
パジャマや下着は廃棄処分させていただきました(笑)

そちらも、他の人に移らなくて良かったですね。

アレルギー体質の私は「抗生剤は常に新しいものを使え!」ってことで…
私はプロでないので、詳しく説明はしませんが…
普段病気にかからない人なら、昔の薬で効果のあるものは十分あるかと…
あれ?カロナールもジェネリックなんだ??

ゆれいさん

コメントありがとうございます。
息子、完全復帰しております^^

>予防接種したのに
しっかり罹患した生徒もいますよ。
ワクチンも100%じゃないからねえ。

>抗生剤は常に新しいものを使え!
そうなんだ・・。

いろんな情報があって、素人にはどうすればいいの~って感があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/43871983

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネリック医薬品:

« 第十三回お江戸オフ その2 | トップページ | 3と4の最小公倍数は »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ