« 1月2日 | トップページ | 2009年の目標(笑) »

東宝月組公演『夢の浮橋/Apasionado!!』観てきました


今年の初観劇は、東京宝塚劇場月組公演、初日の公演でした。1月3日(土)、15:30公演です。
運良く初日の公演チケットが当たりましてflair、もっと運良く、宝塚95周年記念の口上が公演前に行われるということになり、轟さんも観てきましたshine

久しぶりだったので、コロッと入待ちがあったことを忘れてまして、残念。さ、気を取り直し・・・

まず、ミラーボールが光り、音楽が始まると幕が上がる。
舞台には星、雪、宙のトップコンビと、理事轟さんが。轟さんが口を切り、学年トップ順に、口上です。トップ娘役の口上はなし。そして、「おお、宝塚」の歌を歌いながら、銀橋を通り、舞台一周。というメニューでした。

そして、いよいよ本公演です。

月組公演初日  源氏物語千年紀頌
『夢の浮橋』

脚本・演出/大野拓史

荻田センセ去ったあと、そうだった、大野センセがいたんだ(笑)

すご~くよかったです。いろいろご意見はあるとは思うけれど、私はね^^;

私の宇治十帖の知識は、多分日本人の最低レベルの知識しかないけれどcoldsweats01、親の因縁が子に移り、が悲しいまでに伝わって来ました。

惜しむらくは、三角関係に陥る下りが弱い。まぁ、1時間半にはめ込むためには仕方ないのかもしれません。
でも、そこに男女の愛憎、政治的思惑、因縁を詰め込んで、密度の濃いお芝居となりました。

月組は、トップ娘役不在というイレギュラーな構成なんですが、それがかえってよかったのかも。
女一宮の花瀬みずかさんがよかったぁ。美しいし、どうしてトップ娘役にならなかったのかとも思ったけれどトップ娘役ばかりでは成り立たないものね。

浮舟役の羽桜しずくさん・・ねえ。瀬奈じゅんさん扮する匂宮に「下手だなぁ」と言われるのですが、それが私、妙にツボにはまってしまいましたsweat01あ、もちろん、お琴がですよ・・。

が、次回公演はエリザベート。いらぬお世話ですが、どなたがエリザベートをされるのでしょうか・・・。今しばらく気がもめます。

さ、次はショー

ファナティック・ショー
『Apasionado!!(アパショナード)』
作・演出/藤井大介

こちらも、藤井センセ見直しました。
普通のショーの三つ分ぐらい詰め込まれてました。

お芝居にも出演された専科の三人がまたまた出演。締めてます。

轟さんで相手役のいないのに慣れてるのでcoldsweats01、あさこさん(瀬奈じゅんさん)が一人トップでも、違和感なかったです。それはそれで良かったかもね。

いや~、久しぶりに、お芝居もショーも良かったです。お芝居がよかったらショーがこけるとか、お芝居の口直しにショーを観るとか、それが王道かと思ってたけれど、やれば出来るじゃないか>宝塚 って感じでした。

年明けの観劇が楽しいものとなり、大満足。幸先いいね。

« 1月2日 | トップページ | 2009年の目標(笑) »

観劇」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

初日口上付き公演!!
何とも羨ましい限りです。


>荻田センセ去ったあと、そうだった、大野センセがい
>たんだ(笑)

φ(..)メモメモ!

>こちらも、藤井センセ見直しました。
こちらもφ(..)メモメモ!!

明後日観劇予定の楽しみが膨らみました!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく^^

久しぶりの轟さんはいかがでしたか?happy01

月組、芝居もショーも良いのですね。
私も観劇が楽しみです。

月組の次、花組も、すごーく良い、ですよ^^ お楽しみにnote
今年は各組作品に恵まれると良いですねぇ。

スナッチャーさん、金木犀さん

おあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

>スナッチャーさん

思いがけず、初日を観ることが出来てホントよかったです。ありがたや、ありがたや^^
月公演、期待してて下さいね☆
あさこちゃん、小林幸子さんのようです^^;;
しっかり目に焼き付けて来て下さい。感想楽しみにしています。


>金木犀さん

花、初日おめでとうございます。
私もとっても楽しみにしてるの~^^

轟さん、入りガードをするべきでした。コロッと忘れてたの~

>今年は各組作品に恵まれると良いですねぇ。
そうなのよ。瞳子ちゃんも素敵な作品で送りたいですね☆

実は私、桜桃さんはムラの初日を観るものと勘違いしていました(^^;)。

月組も花組もなかなかよさそうで、今年は期待できそうですね。
やっぱり作品がよくなくては、ミーハー心もしぼんでしまうというもの。
今年もいい舞台をたくさん観られますようにheart04

Tompeiさん

コメントありがとうございました。

>桜桃さんはムラの初日を観るものと
そこまでフットワーク軽くありませんってばsweat01
出来れば観たかったけど・・。

>今年もいい舞台をたくさん観られますように
私も切に願ってます~
突っ込むだけじゃやっぱりつまらないですよねえ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/43627848

この記事へのトラックバック一覧です: 東宝月組公演『夢の浮橋/Apasionado!!』観てきました:

« 1月2日 | トップページ | 2009年の目標(笑) »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ