« 肖邦倶楽部 第1回例会 | トップページ | 2月5日 »

2月4日

昨日は節分だったのに、記事を書かずに節分が終わってた。今日から春だ・・・。

早い、早すぎる。

昨日は、次男の学資保険の満期日でした。細々とかけ続けて、つつがなく満期日が迎えられてありがたいことでした。

いろんな事に、感謝したい気持ちでお金を受け取った。
まあ、それで十分な一日ではあった。

お金は、郵便局(民営化されて、やたら親切^^;;;)の人が家まで現金を持ってきてくれた。これはこれで恐ろしいことではある・・・。

三人分、無事に学資保険を満額かけ終えることが出来て、ホッとしている。かけ始めた時はすご~く先の事のように思えた長い長い子育て、一段落。でも過ぎてみれば本当にあっという間ではあった。

そして、細々と十数年かかって積み立てたささやかなお金も、春とともにあっという間に藻屑と消えてしまうのも、上の二人で経験済みsweat01

それが、子育てというものであろう。

節分の夜は、奈良出身の私には全く習慣のなかった、恵方巻きなるものを食して、豆を一杯まいて、年の数だけ豆を寝る前に食べたら太るので、少々食べて過ごした。まいた豆はくーちゃんにおすそわけ^^

今日から、春、いろんな意味で仕切り直し。気分新たに過ごしたい。

« 肖邦倶楽部 第1回例会 | トップページ | 2月5日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~
こうやって着実に時が巡って行くんですね。

>そして、細々と十数年かかって積み立てたささやかなお金も、春とともにあっという間に藻屑と消えてしまうのも、上の二人で経験済み

そ、そういえば、ウチの子たち、特に娘の学資保険ってどこ行っちゃったんだろうsweat01
多分、入学金とか最初の学費支払いとかで使い切ったのよね(何で覚えてないねんcatface

昨日の節分、私は杜けあきさんから福豆いただきましたのhappy01
またアップしますね~

3人分、お疲れさまでした (^-^)

昨日は帰宅が遅かったので、豆をまくどころか食べてもいません・・・
でも、歳の数だけ食べるのってそろそろツラくなってきました (^^;

節分って…なんだろう…?

おお~~三人分ご苦労様でした。
でもまだまだ親業は続くんですよね。
でも、ここいらで仕切り直しって気持ちも良いわね。
今年は落花生を数個撒いてすませちゃいました。

全員学資保険終了…我が家はまだもう一息です。
っていうか学費がかかるのはむしろこれから?

奈良では恵方巻き、食べないんですね〜
子供か幼稚園の頃、関西出身の友達から聞いて以来、我が家では食べていますが、関西の人は昔からみんな食べているんだと思っていました。

みなさん、コメントありがとうございます。

>金木犀さん

ついこの前までみんな子供だったのにね^^

>入学金とか最初の学費支払いとかで使い切ったのよね
それだけ~?あちらに消えてませんかぁ(笑)

>私は杜けあきさんから福豆いただきましたの
ラッキーでしたよねshine生舞台って予想外のハプニングがあるからやめられない・・(汗)


>アリスさん

ねぎらいの言葉ありがとうございます。
毎月少しずつで、ちりも積もればの感覚でした^^

>歳の数だけ食べるのってそろそろツラく
アリスさんはまだまだですよ~^^!


>mimi

久しぶりのコメント投稿、どうなったんだろ?
節分、お勉強して下さい。


>hichaさん

>まだまだ親業は続くんですよね。
そう!これからは、お金の心配より心労が増える予感が・・・sweat02
そして、自分の子としての負担も増える世代まっただ中。もう一踏ん張り頑張らなくっちゃね。


>Leafさん

>学費がかかるのはむしろこれから?
そうですね、Leafさんのところはこれからが教育費の山ですよね。

>関西の人は昔からみんな食べているんだ
私が上京してもう四半世紀近くなりますので、今はどうなのか・・。私が子供の頃の奈良では(っていつよ^^;;?)、食べる習慣がなかったというか。もともと大阪の商人が始めた習慣だそうです。
奈良と大阪と京都と神戸、関東からみるとみんな関西で同じでしょうけれど、ビミョーに違うんですcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/43951740

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日:

« 肖邦倶楽部 第1回例会 | トップページ | 2月5日 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ