« 4月13日 今日の桜 | トップページ | おまき桜 (四万温泉に行って来た その2) »

四万温泉へ行って来た その1 

4月10日、11日。四万温泉へ行ってきました。

ホンの思いつきです。夫が金曜休むって言うし、私は発表会後一週間レッスンお休みさせてもらってるし^^

今年の春は想定外のことばかりで・・。年頭には、この4月の上旬にすっかり親業卒業できるなどとはゆめゆめ思ってもいませんでした。それがバタバタと息子たちの進路も決まったので骨休め。ってなぜ私たちが骨休みするのかわかりませんが。ま、理由はともかく、とにかく一泊でいざ、温泉へ!

どこでもよかったんですが、たまたま友人が先月四万温泉へ行ってきてすごくよかったよ、って言ってたから^^;

いつもの旅行なら朝一番に出るんですが、思いつきなのでだらだらと朝を過ごし家を出たのが9時。遅いよ・・。
車に乗りつつ、今日どうする?そうだ、善光寺のご開帳に行こう。どうせあっち方面だし。なんてノリです。関越から上越に入り、しかし待てよ。夏も出雲も、目一杯メニュー入れ過ぎて旅館到着が激遅になった記憶がよみがえる。

横川SAで四万温泉に問い合わせる。善光寺から四万温泉までは時間どれくらいですか?最寄りの上田菅平ICから2時間半です。ご開帳はどうやら2時間待ちらしいし。ってことは、その時すでに12時前。無理ですね。

あえなく、軽井沢で上越道から降りる。軽井沢はスキーではしょっちゅう来てましたが、久しぶり。アウトレットが出来てから初めてかも。が、アウトレットは興味ないし。シーズンオフだし。行ったことのない三笠ホテルだけは見学。

結局二日間のメニューは、

軽井沢→浅間山山麓→吾妻の桜経由→四万→赤城山南面桜並木

と、またまた素晴らしい桜に出会えた旅となりました。桜のこととは後の記事でご紹介するとして。

まずは、軽井沢。三笠ホテル。明治の建築で重要文化財です。

2009_04110022

2009_04110009

2009_04110020

内部です。

  2009_04110012_3 2009_04110016_2 2009_04110019_4

ここでも渋沢栄一さんのお名前に出会いました。

三笠ホテルを後に、北上。白糸の滝です。浅間山に蓄えられた水がしみ出して美しい景観を作り出しています。

お得意の動画です。なんとかの一つ覚え??

白糸の滝から、国道を北上、吾妻をめざします。

煙の上がる浅間山。いつみても雄大です。

2009_04110038

上越の山並み

2009_04110045

そして、国道を右折、中之条をめざします。吾妻川沿いに走っていると、桜が呼んでる。 続く

« 4月13日 今日の桜 | トップページ | おまき桜 (四万温泉に行って来た その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あららら…そうでしたか^^
四万温泉は,私も以前行ってとても良かった記憶が。
(と思っていま自分のブログをぐぐったら,2004年でした。やっぱりブログは便利だ^^;)

ところで,ムラへは行かなかったの~?

一瞬題名を四万十と読んでしまい、四国?と思ってしまいましたsweat02

親業卒業、のんびり夫婦で温泉旅行、いいですね〜

そちら方面にはよく行くのですが、三笠ホテルに行った事はありません。
今度行ってみたいです。

ほお~~~~まだまだ桜が続くんですね。
楽しみにしています。
アラ?まあ?息子君お二人とも進路が決まったのね?良かったよかったおめでとう。
こちらのブログは、横にズズッと画面を伸ばすと、どんどん画像が大きくなるんですね。
20インチのモニターめいっぱいにすると大迫力です。

金木犀さん、Leafさん、hichaさん

コメントありがとうございます。

>金木犀さん

私も確かあなたが行ってたよなぁ、と旅館決めてからあなたの記事探し出しました^^;違うお宿だったわ。

>ところで,ムラへは行かなかったの~?
チケット申し込む時は、先の目処が全くたたなかったからね。山場は先週でした。お茶会は発表会の前日だったしね。今回はご縁がなかったのよ。ひたすらこちらでお待ちしますわ^^

>Leafさん

さすがに四万十までは・・。でも、四万十もぜひ行ってみたいですね~

軽井沢っていいですよね~
三笠ホテルも一見の価値はあるかと。


>hichaさん

>息子君お二人とも進路が決まったのね?
ご心配おかけしました。ありがとうございました。ホッとしましたぁ。

>こちらのブログは、横にズズッと画面を伸ばすと、どんどん画像が大きく
そうなんです。先様のPC画面に合わせてもらおうと思いまして。

>20インチのモニターめいっぱいにすると大迫力
わざわざありがとう!甲斐があります。
でも、機種によったら画像が多くて重いかも。申し訳ないんです^^;

私も思いつきで出かけるの、好きです。
金、土でいかれたのですね、
平日は予約なしでも宿泊出来るからいいよね(^^)

四万温泉、良いって聞きますが、行った事がありません。
続きが楽しみ~

いいですねぇ。の~んびりの感じが。桜楽しみにしています。せっかくの動画、「こちら白糸の滝で~す」とか、今度は声でご案内とか入れてみてはいかがでしょう?(^_^;)

TOKIKOさん、惑さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

>TOKIKOさん

今回は予定してなくて急に決めたので、それはそれで、思わぬって感じがよかったです。いつもは何ヶ月も先のことばかり決めてるでしょsweat01

四万温泉、近いわりにひなびてて、とにかくお湯がよかったです~^^

>惑さん

>の~んびりの感じが
こんな感じもよかったぁ。いつもはメニュー詰め込みすぎですからねえ(爆)

>声でご案内とか
小喬さんがしゃべるならともかく(笑)
私の声が写った画像なんて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/44647023

この記事へのトラックバック一覧です: 四万温泉へ行って来た その1 :

« 4月13日 今日の桜 | トップページ | おまき桜 (四万温泉に行って来た その2) »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ