« 花組全国ツァー公演『哀しみのコルドバ/Red Hot Sea II』観てきました | トップページ | 5月4日その2 ~鋸山~ »

5月4日その1 ~海ほたる~

5月4日みどりの日。命がけのドライブ(笑)に行ってきました。

我が家の長男、運転免許を取得したはいいけれど、ほとんど乗るチャンスもなく、でも、その長男も学生生活残すところ一年足らず。最後の一年はデートに使うのか(許さない)?サークル活動に使うのか(サークルは遊びだ)?ゼミに使うのか(合宿と称した遊びだろ)?とにかく、必要に迫られてます。人並みの運転技術を身につけなきゃ。

それなら高速を使うべし、それなら思い切って首都高に乗せてしまえということで、ドライブに行ってきました。長女や次男からは丁重にお断りが出たので、犠牲者同乗者は夫と私coldsweats01

GW、大渋滞予想の中。めざすは、ETC祝日1,000円の恩恵が一番ある東京アクアラインを使って千葉の海へ。さあ、6時出発ですsweat01
前日も海ほたるの大渋滞のニュースが流れてましたが・・・。

初めての首都高。首都高は路線が難しい。カーナビ搭載してないし。予習と道路標識だけが頼りです。

2009_05040005

結構手慣れた運転で順調。道も思ってたよりは混んでない。ってまだ6時過ぎですが^^;;ここはまだよかった・・。

C1に行くんだよ、C1。ちょっと目を離した(私はアクアラインへの合流の地図を見てた)隙に、あっという間にC1の車線が遠ざかる・・・。
ああッ!C1が遠ざかって行く。こらッ!夫、助手席に乗っててどうしてナビしない。そうだった・・。夫はナビが出来ないのであった(注;夏の東北紀行)

とても初心者に二つの車線変更は無理。自動的に木場に行ってしまうわね。まぁ、木場からでももちろん行けますが・・。ふ~、手に汗握りますねえ。

いよいよアクアライン。ここもまだまだ空いてます。

2009_05040007

ここから、アクアライン入り口までは少々混みましたが、思ってたより動いてた。

が!料金所で数カ所に分かれるでしょ、それが料金所を通過したら2車線に整理されるわけよね。恐ろしい物がある。あちこちからどんどん車はやってくる。入ろうにもどんどん追い越され、左から右から車はおそってくるわけです。
仕方ない!私の出番です。後部座席から入れてくれそうな優しそうな運転手さんめがけてウィンクもどきのアイコンタクトを送るオバサンを想像して下さい。そんな車をみたらだれもが避けて通るわな・・。なんとか合流。ふ~~

初めての高速、初めての長いトンネル。手に汗握るスリルですね。そうこうするうちにまもなく海ほたるPAの表示。海ほたるへはさすがに少々渋滞しましたが、それでも多分15分くらいだったかな。

初めての海ほたるだぁshine

2009_05040061

朝食を済ませ、って言っても食べるところないのよ。普通の高速道路のようなワンフロアで軽食をいろいろ提供するお店がなくて、残念。パン屋さんでパンとコーヒーで朝食。写真忘れました。

向こうが木更津方面です。道自体は全く混んでいません。午前7時過ぎです。2009_05040013

反対側、川崎方面。

2009_05040021

海底トンネルの掘削機のモニュメント。実物大のレプリカですって@@

2009_05040022

さあ、アクアラインから館山自動車道を目指します。

2009_05040023

続く。

 

« 花組全国ツァー公演『哀しみのコルドバ/Red Hot Sea II』観てきました | トップページ | 5月4日その2 ~鋸山~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらま、我が家の長女高速デビューも海ほたるでした。
家族全員で行きましたよ。でも途中で、疲れたって、私が運転変わりましたけど。
それ以来、ほとんど乗らない長女です。新車も買ったのに、、、
早朝1時間もかからなかったなんて、すごく空いていましたね。
我が家はどこへも行かず、、、です。

休み中、結構県外ナンバーの車がいて、へたくそで迷惑でした(笑)

アクアラインは30分も走れば乗れる距離に住んでる私ですが、乗ったことはありません。
(自分で運転するのもイヤだけど、ダンナの車で遠出するのもイヤ!…あ、羽田に出るときに一度バスで通ったな…往復)
アクアライン開通前のイベントで海ほたるには行った事があるんですが、店舗も開業前でトイレさえ仮設トイレでした。

アクアラインは何度も通過しています。
1日にも通ったばかり。ひさしぶりに海ほたるに寄ってみました。
GW谷間の平日なので夕方だけど待たずに入れました。

そうそう首都高でも東京の道路でも片側4車線とかいう道は田舎にはないですからね。左へ分岐して、次は右へ分岐となると4車線ずれなきゃいけない訳で・・。戻ってくるつもりが舘山ついでだと鴨川シーワールドに行ってしまったりしないかと後半が楽しみです。(笑)

みなさま、コメントありがとうございます。
飲んで食べて遊んで。。ばかりでお返事遅くなって失礼しました。

GW終わってしまいましたね。明日からまた頑張りましょう☆


>hichaさん

>長女高速デビューも海ほたるでした。
やはりそうでしたか^^
首都高さえ我慢したら快適ですよね。その首都高が恐ろしいものがありますが・・。

>それ以来、ほとんど乗らない長女です。新車も買ったのに、、、
もったいない・・。必要に迫られないとなかなかなんでしょうね。ママがすいすいだから余計かも。


>ゆれいさん

千葉に迷惑かけてきましたよ(笑)
それにしても、いろんな地方のナンバーの車が走り回ってましたね。1,000円渋滞って言うんですって^^;;

>アクアライン開通前のイベントで海ほたるには行った
そんなのがあったんだ。
食事とかは普通のSAの方がずっといいです。でも、景色はよかったし、きっと夜景は素晴らしいんじゃないかと。海ほたるっていうネーミングいいですよね~♪


>Tompeiさん

>アクアラインは何度も通過
確か、石川遼君見に行かれたときもですよね。千葉へのアクセスは格段にいいですよね。でも、平日高い・・。なので、今まで避けてました、千葉。今後は時々出掛けようと思います。


>惑さん

>左へ分岐して、次は右へ分岐
首都高はホント恐ろしいです。右から入ってくるし、次は左からだったり。

>後半が楽しみです。(笑)
ってほとじゃないのでご期待には添えないかも・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/44899075

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日その1 ~海ほたる~:

« 花組全国ツァー公演『哀しみのコルドバ/Red Hot Sea II』観てきました | トップページ | 5月4日その2 ~鋸山~ »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ