« 5月4日その3 ~保田の海岸~ | トップページ | やっぱりプラセボ効果だったみたい »

5月5日 ルーブル展&阿修羅展

5月5日、あいにくの雨天。こういう時は美術館だよね。上野です。

激混みらしい。一番混むときは1時間待ち。ディズニーランドじゃないんだからcoldsweats02
GWともなればもうどうなることやら。でも前売り券を買ってしまっていたので、どうしても行かねばならぬ。ココを逃すともう行ける日がない・・。

ネット情報によると夕方になると空くらしい。でもなぁ、美術展に夕方から行くって。雨だし。

二つはしごするので5時からではちょっと遅いので4時に到着。

ルーブル展
その時は20分待ちでしたが、そんなに待たなかったかな。出て来たら、10分待ちの表示があるものの行列は全くありませんでした。

2009_05060009_2

2009_05060006

中はやはりとても混雑してますが、隙間から、あちこちいろいろ攻めてみました。

上野は17世紀の絵画ばかりです。私が一番好きな時代の絵画なので、楽しめました。

Ueno 話題のフェルメールは、さすがです。素敵なのでHPから引っ張って来ました。人もさすが、でしたが・・^^;

じっと見つめていると、手の先のに吸い込まれて行きそうになります。こんな小さい絵が見る者の気持ちを一点に凝縮させる力をもっているのです。ネット画像じゃわかないけどね。

自分がさも、針をもって刺繍してる気分になるってすごい。やはり名作を言われるにはゆえんがあるのを再認識。

他にも気になる作品はいろいろありました。HPからひっぱってくるとキリがないのでやめますが。レンブラントの自画像は若い頃のもので、野心満々を隠してすましてる感じ。って私に言われたくないわ・・。

静かに感動したのは、ラ・トゥールの『大工ヨセフ』。ヨセフの目線を間近に見ることができてよかった。などなど。

さぁ、もう一つ残ってるのよ。

2009_05060013

いつも歩き慣れた博物館への道。どしゃぶり、夕方、それでも、結構な人が阿修羅を目指す。

阿修羅展

2009_05060015

こちらも、さすがに待ち時間0。

2009_05060019

こちらは、像がドンドンと並んでいて、迫力です。
そして、目玉は阿修羅像。像の回りをグルッと回って見学できるのですが、それはそれは静かに、激しく、無限を感じさせる像です。吸い込まれそうですよ。

実は、ルーブルよりこちらの方が感動したのsweat01
展覧会ははしごしちゃダメだよね。でも、日がなかったんだもの。

そして、日は暮れて、

夜は今回はスペイン料理ですよ。地元で人気、らしい・・。あきらかに、私たちが平均年齢を上げた、という客層でしたが。美味しかったからまた行きたい。って飲むならどこでもよかった??

2009_05060026

オードブル、って言わないな、スペイン語でなんだっけ??

2009_05060023

そしてスペインオムレツ。

2009_05060025

芸術も吹き飛び、ただの酔客となった子供の日の夜でした。GWも残すところあと一日。

 

« 5月4日その3 ~保田の海岸~ | トップページ | やっぱりプラセボ効果だったみたい »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

夕方は空いているんですね。
遠方だと、変える時間も考えちゃうし、夕方行って混んでて入れないこととか想定すると、つい午前中に行っちゃうんですよね。

私も、阿修羅展の方が感動しました。
でも、ルーブルの方が警戒が厳しかったです(明らかお金はかかってそうでした!)

あ〜私も是非行きたいな〜
阿修羅展は特に女性に人気だそうですね♪

スペイン料理もおいしそう!
お酒も楽しく飲んで芸術談義に花が咲きましたか(^^)

阿修羅展、行きたいと思いつついけないでいます。
悪天候の日が狙い目なのね@メモ!
スペイン料理はどこだろう?

私も阿修羅の方がずっと良かったです。
仏像から受けるオーラってすごいですよね。

ルーブルは以前横浜で観た方が内容が濃かったように思いました。
美術館のはしごはしんどいですけど
パワーをいっぱいもらえる感じがしますよね。

スペイン料理もおいしそうです。

ゆれいさん、みるきいさん、TOKIKOさん、陶片木さん

コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

>つい午前中に行っちゃうんですよね。
そうなんですよ。私もGW中じゃないと考えられない時間帯です、夕方なんて。それでも、混んでるから朝一開場前に並んじゃうのが一番いいのかもです。

>阿修羅展の方が感動しました。
はじごしちゃうと、印象がやはり散漫になってもったいないですけど・・。早々何度も通えないですもんね。
仏像って信仰の対象だから思いをしょってオーラ出てますよね^^

>みるきいさん

機会があればぜひ行ってきて~!素晴らしいですよ。

>阿修羅展は特に女性に人気
わかる!ぜひご自分の目で確かめてね^^

>芸術談義に花
は咲きませんわな^^;;
飲んだくれてるだけの夫婦です(ーー;

>TOKIKOさん

悪天候というより夕方という時間帯らしいですよ。
携帯で混雑状況わかるので、行かれるのならQRコードを読み込まれたいいと思います。http://www.asahi.com/ashura/topics/TKY200904270221.html

スペイン料理ね、今度お教えしますね^^


>陶片木さん

>仏像から受けるオーラってすごいですよね。
ホントホント!素晴らしかったです。

ルーブルは作品が多すぎて・・・。展覧会のコンセプトによって印象随分変わりますよね。新国立と合わせての展覧会だから余計にそう思ったのかもしれません。

>パワーをいっぱいもらえる
そうなんです。思い切って二つはしごしてまで観てよかったです。

桜桃さんに触発されて(笑  行ってきました(^0^)
やはり素晴らしかったです!>ルーブルだけだったけど、、、^^;

みるきいさん

ご覧になったんですね!
よかったでしょ^^?

>ルーブルだけだったけど
いや、やはり展覧会ははしごしない方が良いと思います。
どうしても印象が分散するので。
阿修羅展も機会があればぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/44941098

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日 ルーブル展&阿修羅展:

« 5月4日その3 ~保田の海岸~ | トップページ | やっぱりプラセボ効果だったみたい »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ