« 2009東京散歩 No.5(No.21)  | トップページ | 5月26日 »

凹円背型

展覧会の後、同じパナソニック電工ビル内にある、ショールームへ行ってみました。
色んな物が展示されててびっくりしましたぁ。

健康オタクですから、もちろん、試してきましたよ。ヘルシーライフというコーナーです。有料もあるようで、そちらは要前日予約。無料で出来る背すじチェックってのにトライ。

普段通りに立つだけです。

結果は・・。なんと、

Img_0682

凹円背型(おうえんばいがた)!

“猫背気味でお尻が出っ張っている姿勢”なんですって。
すごくショックなんですけど・・・。普段から良い姿勢を心がけてるつもりだし・・。ヨガで立ち方も意識してるつもりだったし。

もっとショックは、なんと夫はS字型ってので、これは人間の理想型だそうです~。係のお姉さんもびっくり。一日に一人いるかいないかだそうですよ。なんだかとっても釈然としないんですけど。。。
日頃身体のメンテを何もしない夫と、腹筋運動を毎晩欠かさない私angry

でも、書かれたこと、確かにぴったりです。
“首、肩への負担から肩こり、腰椎への負担から腰痛とお悩みの原因が多い姿勢といえます。”
ちょっとメンテさぼってたらぎっくり腰になったし・・。うっかりすると首、肩懲りするし。

“まずはコアと呼ばれる腹筋、背筋が弱っていることが考えられるので筋力アップを試みましょう”
ウッ、図星。確かに毎晩してるったって、ホントはもっと負荷をかけないとダメってのは実はわかってるんですsweat02 今毎日やってることでかろうじて筋肉の衰えるスピードは遅くはしてるけれど、しっかり維持、と言うところまでは出来てないわけです。

家での診断方法も教えてもらいましたよ。

・壁に後頭部、背中、お尻、かかと、要するに背面を全部くっつけて立ちます。

・手を腰の上(お尻と背中の空間)に差し入れる。

その時、すっと手が差し入れられたら、骨盤が前に倒れているわけです。差し入れられないもの問題。

背中と壁との間が手のひらの厚さ分くらいになるように立つ。これが正しいS字が作れているそうです。

私はちょっと骨盤を意識したらちゃんと立てました。夫もすっと入っちゃったのよ。ってことは、私だってもう少しでS字になれるし、夫はぎりぎりS字だったってことよね。(←とあくまで腑に落ちない私・・)

ショールームのお姉さん、さりげなく、コアを鍛えて、骨盤運動をするといいんですよ、とジョーバを勧める。う、うまい!さすがです。

ジョーバを買えってか??ま、ジムにあるので、しっかり活用しなくちゃね。

みなさんもお試しあれ。

« 2009東京散歩 No.5(No.21)  | トップページ | 5月26日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

へ~!すごいですね。
若い頃、ご主人は何かスポーツをしてらしたのですか??

桜桃さんって姿勢が良いと思いますけどねえ~

これ、やってみたいときって
ショールームに行けばよいのでしょうか?

私も同じ形だと思います。
ピラティスの時にしょっちゅう姿勢を直される。
自分ではきちんとやっているつもりなんだけど。

こんばんは。

> その時、すっと手が差し入れられたら、骨盤が前に倒れているわけです。
あ゛、私、モロこれでした・・・ orz
いい加減、腹筋・背筋鍛えなくちゃ~っsweat01
今後、実技の授業で背中やお腹を出すこともあるので・・・sweat02sweat02

ゆれいさん、陶片木さん、アリスさん

こんばんは!雷さんがゴロゴロで、ようやく今納まってきましたので、PC立ち上げました^^
コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

>ご主人は何かスポーツを
×× 全くですよ~
ずるいと思いませんか?
もって生まれた骨格ってあると思う・・。

私はやはり筋力が弱いと思うの。実感するから。もう少し本当は毎日負荷を多くした方がいいんだけどねえ・・。

>陶片木さん

ショールームは年末年始、お盆以外は空いてるようですよ。17:00までに行けばいいみたい。
ぜひお試しあれ。マッサージチェアとかも充実してました^^


>アリスさん

>背中やお腹を出すこともあるので・・・
おお!
何も段に割れてなくていいとは思うんだけど、今のままでは私、緩みすぎなんです。
アリスさんはそんなことないと思うけど、お互い頑張りましょう☆

思わずやってみました。手のひらの厚さぎりぎりでした。
まぁジョーバを買わなきゃって気にする人、買うわよと決定権のある人にその気になっていただくために、少し女性には厳し目に設定してあるのかもしれませんね。
いたずらに医療費を浪費されても困るので男性より10cmも緩くしてあるメタボの基準とは逆の意味で・・ と 根拠のない個人的主観だけのコメントでした。(笑)

惑さん

お試しありがとうございます。
やっぱり、惑さん姿勢いいからS字だと思いました^^

>少し女性には厳し目に
>メタボの基準とは逆の意味で・・
目から鱗です~、なんて(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/45106738

この記事へのトラックバック一覧です: 凹円背型:

« 2009東京散歩 No.5(No.21)  | トップページ | 5月26日 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ