« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

おけいこ中断

明日から帰省します。お稽古しばらくお預けです。寂しい・・・~

お稽古再開は週明けにでも。

って、どうして彼を連れて帰省しないか?って?奈良ほど被写体として素晴らしい所無いのにね。。

そりゃもう、母親になんて言われるか・・。恐ろしくって。

友人なら、なんでそんな物かったの?

聞かれて終わりですが^^;;

母親はそれでは済みません。ぶるぶる。

実家から遠く離れて羽根を伸ばしてせいせいして生きてるのは絶対内緒coldsweats01
半世紀生きてて今も尚この始末、sweat02 すごいよね~

では、行ってきま~すpaper
みなさま、よい週末をお過ごし下さいね。

6月20日のお稽古 お台場

6月20日土曜日、ちょっと都内で用があったので車でお出かけ。ついでにお稽古に行ってきました。撮影のお稽古のメッカ?お台場。

老若男女、デジイチ構えてます(ーー;
暑かった~

暑いから日傘さしたいけど、傘持ったら撮影出来ないし・・・。そうか、デジイチのお稽古は紫外線との戦いでもあります。いろいろ気づくこと多し^^;;

わざわざ行った割には全く甲斐のない結果ですが少々アップしておきます。お稽古だから、人目にさらさないと上達しないもんね。

Img_1478(クリックで大きくなります。お手数おかけします)

これはPとかいうお任せモードでWBはお日様マーク。分相応の設定で撮影してみました。広い空を撮りたかったの・・。でもそうしたらお台場がピンぼけるし。

分不相応の器具を使って撮影。何でしょう?Img_1469

その2

Img_1465

やっぱり分不相応だわね。肘しっかり固定したつもりだけどピンぼけてるわ。

波打ち際と、レインボーブリッジ両方入れたかったの。

Img_1568(クリックで大きくなります。お手数おかけします)

絞り優先にしてみましたが。。空と海と、って欲張り過ぎて共倒れでした。

デジイチ甲斐のあったこと。車窓からでも車のスピードに負けることなくピンぼけないでどんどん撮れる。

Img_1633

でも、コンデジとは違って、ファインダーのぞくから、そのスピード感にクラクラしましたsweat01

大人の樹に成長しました No.4

Grims

右サイドバーに設置してあるグリムス提供の木が、またまた大人の樹に成長しました。

前回の記事はこちら

記事を更新すると成長するらしいのですが、どうやら90回更新したら大人の樹になるようですね。私の場合15ヶ月で4本ですから、ゴミも積もれば。。。^^;;

今日のお稽古

梅雨入りして本格的な雨。今晩は非常に蒸してます。

今日のお稽古は。

Img_1648

まったく論外だわね・・。

昨日もお稽古したんですが、ちょっと手一杯。アップは後日に。って出来るかなぁ。本来やるべきことが満載でして(ーー;

復習

ネット添削していただいたので、昨日復習してきましたcoldsweats01

Img_1378

別の設定。

Img_1377

う~ん。どれがどの設定かわかんなくなるし、いざ、今度撮影するときどうすればいいの?慣れるのかしら・・。

腕もまだまだだけどweep
ラベンダーはまだまだこれからですね。蕾なんだ。今気づきました。

今年もまた

今年も昨年に引き続き、私の通っているジムで、夏に向けてのキャンペーンが始まりました。“メガフィットネスサポート90デイズ”

昨年は体脂肪-3に取り組んで、ビールも絶ちsweat01なんとか達成したのですが、その後、手と足の不具合で、あっという間に元の木阿弥。が今年年頭。

その後、ぎっくり腰も体験し、どうなることやらでしたが。。。

数字的には、改善されたものもあり、悪くなったものもあり。

体重は適正体重。体脂肪も減少しました。一番の問題は筋量ですね。微減であるけど、減ったので基礎代謝量も減ってしまいました。ああ、食べて飲める量が減ってしまう・・・sweat02それが一番悲しいweep

ということで、90日間で筋量をふやすキャンペーンにエントリーしてきました。今年は数字は自分で決めていいの。私の体格からなら1キロ増やした方がいいらしいけど、とても無理。だってマシントレーニングもフロアトレーニングも嫌いなんだもんbearing

したがって、500㌘筋量増量を設定してきました。

ことしは、昨年よりケチで無料計測は2回。ご褒美もVAAM一本のみ。達成したらもう一本もらえるらしいですよ。まぁ、ご褒美が目的ではないけどね。

ブログお友達のぶんぶんさんブログパーツを貼り付けて頑張るそうですから私もご一緒させてもらおうと思います。頑張ろうっと^^

添削希望(笑)

今日もちょっと出掛けたついでに、やはり次男が幼稚園の時にしょっちゅう行った公園にデジイチのお稽古に行ってきました。

十数年ぶり。当時造成したばかりの公園で、木も小さかったのに、見事に大きくなってびっくり。写真は併設のハーブ園ですが・・・

Img_1321_2

ピント合わないんですけど。ラベンダー青く写らないんですけど。蝶々にピントあわすと白くなるんですけど・・・。

その2

Img_1330

私、何を撮りたいのかわからないんですけど・・・。

うううんん。やはり学校行った方がいいのだろうか・・。ってとてもそこまで手が回らん。数討ちゃそのうち当たるか?

ネット添削希望です(笑)

びっくりだよね

ご心配おかけしましたが、足の小指は見事なアオタンにはなりましたがsweat02、単なる打ち身ですんだようです。無事、今日ペダルも踏めました。演奏は足のことが無くても同じ結果だったけど(ーー;

さて、タイトルですが、長男のつぶやきです。

ポスト「ちりとてちん」にはとてもならないのですが、今朝ドラ「つばさ」。毎朝というか、録画までして家族で楽しんでます。まぁ、「だんだん」でこけたのでそれ以外なら何でも良かった・・・ってのもあるが^^;

で、テーマソングがアンジェラ・アキさんなのはご覧の方たちはご存じですよね。

歌い出しの歌詞。みなさん、なんて聞こえますか?

私、絶対あり得ない内容だけど 「嫁」の春が~。何度聞いても嫁の春にしか聞こえないの。別に嫁姑なんて出てこない話なんですけど・・。

長男、それはないでしょ~。“夢の春”に決まってるでしょ?!

それもそうかなぁ、と思ってもやっぱり今朝も嫁の春が~、で始まりました^^;;

ところが、本日の放送。最後の2分に歌詞字幕入りでフルコーラス放送されました。

二度目の春~」

ええ??二度目の春だったの?なんで??

長男、びっくりだよね~。

確かに。

何が悲しくて朝ドラを暇な大学生の息子と一緒に観てるんだが・・・。

それから、seazonはシーズンって歌ってるとは思ってたんだけど、シーザー、シーザーってしか聞こえないし。

アンジェラ・アキさん、上手いんですけど、ちゃんと歌詞を聴き取れない私は変?

空耳アワーの時間でした。

いたい・・

Image3991定額給付金クンのお稽古ではありませんsweat02

お見苦しい私の足の画像ですcoldsweats01

今日、電車に乗って座ってました。途中男性が乗り込んで来て、私の隣に座ろうと。その前に荷物を網棚に上げようと荷物を持ち上げた途端、ドンと音がしたと同時に足に激痛。

一瞬何が起こったかわからなかったけど、その男性、粗忽にもペットボトルを私の足に落としたの。

足に直撃。あほ~
でも、男性は私の足に落としたとは思わず、あ、すいません~とか軽いノリで座りました。

どんどん痛くなってきて、お行儀悪いけど、靴を脱がずにはいられなくなってきて。降りるまで一時間。昼下がりで眠くなりそうだったんだけど、いっぺんに目が覚めちゃったよ。

家に戻って裸足になってみると、赤く腫れてる。今はちょっと内出血になって黒みが出てきました。明日にはもっと内出血の痕が出来るでしょう。今もまだジンジンしてますが、腫れはひどくならないので、骨は大丈夫だと思う。

一瞬の激痛で痛くて声も出なかったのだけど、落とした人は全く気づいてないし、こういう場合どうしようもないことですよね・・。知り合いはヒールの女性に踏まれて骨折したってのも聞いたことがあるけど、電車の中でのこういう事故って文句も言えないし。でも、今回の場合はどう考えてもオッサン男性の不注意だと思うけど。

明日、ピアノの勉強会で靴履いてペダル踏むんだよなぁ。ちょっと無理かも・・。

で、その証拠写真?を撮ろうと定額給付金クンを出したはいいけど、肌って撮影難しいのね。露出の具合が全くわからん。。肌色にならん。患部の赤みと肌色の区別が全くつかない。

おまけに自分の足を撮影するって、ヨガもどきのすごいポーズにならないとファインダーをのぞけないし(爆) ← デジイチ構えて四苦八苦の桜桃を想像しない

ということで、携帯の接写モードってので撮影してみました。ということで、定額給付金クンで、肌を撮影するのは難しいってことがわかりました。

って、私って、痛い目にあったのに、一体何やってんだか・・。

くーちゃん

ちゃんと撮ってよ~。Img_1221

定額給付金クンのお稽古第5弾。わざわざ出掛けなくても我が家には撮る対象物がおりました。忘れてたよ・・。

っていい加減しつこいですね。

毎日、ピアノ弾いてるだけだからネタがないの・・。なので、ヘタな写真をさらしてるだけってのも申し訳ないんだけど当分この状況は続きそう・・(ーー; すみませんcoldsweats01

さて、私の定額給付金クン、本名EOS Kiss X2。

購入したとき、10,000万円キャッシュバックっていうキャンペーンに乗っかって購入したのですが、今日ようやく送られて来ましたよ。

Img_1222

カード決済も先日終わり、名実ともに私の物になったんだけど^^というか、定額給付金がそっくりそのまま当てられたわけですが。忘れたころに戻って来るのは嬉しい。

ということで、これを2等分して息子たちにやって、定額給付金使い込みは不問に付してもらうことにしようっとgood

 

とり

なあに?

Img_1116

定額給付金クンのお稽古第4弾sweat01

今日の課題“とり”

いえ、暇なわけじゃないのよ。今日も出掛ける用事があったので、いつもならチャリを飛ばすところを彼のために車を出して、ちょっとだけ走らせてお稽古してきたわけ。

私についておいで。はッは~ぁ。

Img_1129

飛ぶよ。

Img_1124

羽ばたいても、飼育されてる鳥、羽を切られて飛べないのsweat02

眠いわ・・

Img_1138

檻の向こうになんとかピントを合わせられた。

場所は、次男が小さいとき、通った公園。小学生が遠足なのかお弁当を広げてます^^

Img_1169

十数年ぶりに行きました。懐かしかった~。子供が小さい時はほとんど毎日外へ連れだして思いっきり遊ばせてた日々。今はこんな私ですが、一応ちゃんとお母さんしてたのよ・・(遠い目)と言っても裸足で泥だらけで遊ばせてただけですが^^;;
彼が自転車の補助を取る練習もココでしました。

定額給付金クンのおかげで、こんな場所を思い出せました。

りす

Img_1095_2

定額給付金クンのお稽古第3弾coldsweats01。今日の課題は「りす」

今日は自分のレッスンでしごかれてきたのですが、先生のお宅の近くに“りすの家”があるので、彼を連れてレッスンの帰りに寄りました。

これが、可愛いんだわ~heart04

Img_1064_2

Img_1102_2

Img_1057

一心に穴掘ってるの。土の中に巣があるようですよ。

さ、スポーツっていう機能で撮影。素早く動くものを何とかゲット

Img_1104

どこにいるでしょう?

今度は望遠レンズ持って行こう^^ ・・って使いこなせてないってsweat01

みもふたも

私的には大活躍している定額給付金クンですが・・・coldsweats01

同窓会総会に出席した折、出演の友人を訪ねて楽屋に行きました。
せっかく持って来たわけだから、

写真撮ってあげるね。

と、バッグから取り出す、定額給付金クン。

何それ?

びっくりする友人。

買ったの~。

と言っても、ピンとこない友人。デジイチなるものを、そりゃ、興味ないと知らないわね・・。

なんのためにそんなもの買ったの?

定額給付金をそっくりそんなもんにつぎ込むというか、お金をそういうことにつぎ込むということは愚挙以外のなにものでもない、考えられない~、風がありありでしたsweat01

ココでは、みなさん、褒めて伸ばそうとして下さってるけれど、リアルつながりのネットと全く縁のない人たちにとってはそれが現実ということを再認識しました^^;;

いや、みんな思ってても言わないだけか(汗)?

それ以来、“何のために・・”がキーワードの桜桃ですが、

そんなこと言ったら、なんのためにピアノ弾いてるの?になるし、究極、なんのために生きてるの?私の人生なんのため?になっちゃうし~(ーー;

なんのために、私はそんなもん買ったのでしょうか(笑)?

第十五回お江戸オフ ~堀切菖蒲園・巣鴨・白山~ その3

こちらの続きです。

巣鴨の商店街でお土産を買い込んだ(パンツじゃないよ)後、白山へ。都営三田線で移動です。

⑤白山神社

白山神社は、天歴年間(947~957)に創建された古社で、江戸時代には五代将軍綱吉とその母桂昌院による厚い信仰により栄えました。 

Img_0902

ココに来ると空気が変わりました。古社のもつエネルギーがあるのかも。

そう言いつつ、手水使うの忘れました。なので、写真載せときます。

Img_0915

Img_0912

あまりセンスの良い物とは思わないけど^^;;まぁ。記念です。そう言えば狛犬の回りにもわざと紫陽花飾ってあったなぁ・・。フツーに咲いてるだけで風情があるんですが。

ちょっと空も見上げてみましたよ。でも、もっと修行しないと・・

Img_0922_2

宴会は5:30。急げば、八百屋お七ゆかりのお寺に行けるかも。ゆれいさんとは、ここでお別れ。またね。

街頭地図ではすぐなんだけれど、マンションがそびえ立ち場所がわかりません。カメラに振り回され、愛用地図を持参しなかったしね。カメラと、ガイドブックと、ええと、これからは暑くなるから日除けと、、、カメラ修行もホント大変。

グルッと大通りの坂を登る。

まずは、

⑥大円寺

Img_0928

こちらは、八百屋お七火事の火元と伝わるお寺です。お七を供養するために作られたお地蔵さまが境内に。ほうろく地蔵と呼ばれて眼病や頭痛に御利益があると信仰を集めています。

Img_0929

高島秋帆や斎藤緑風のお墓があります。って、誰よ?知らない・・sweat01

いよいよ、本日最後の見学場所。八百屋お七のお墓のあるお寺。

⑦円乗寺

マンションの谷間にひっそりとありました。

Img_0932

16歳で死罪となったお七のお墓です。小さい境内にしては大きいお墓ですね。それに放火してこうして立派なお墓があるってのも何なんだけど、井原西鶴のおかげなんでしょうか?

これにて本日のお江戸歩き終了。宴会は、三田線で神保町へ。

宴会だ!と思ってTOKIKOさんとおしゃべりしながら神保町駅の階段を上がると、先に歩く他の4人がいない。え??今目の前を歩いてたのに。たしか、ぶんぶんさんが、ビールだと思うと足が軽くなるとかなんとか、声聞こえてたし。

まかれた??

どこ?三省堂ビルの地下一階とは頭の隅にはあったが、なんせおのぼりさん。神保町の三省堂を知らないなんてモグリらしい。

電話はつながらないし、どうしよう~。交差点のところの本屋さんで聞く。だって交番、おまわりさんいないし、コンビニないし。

店番のおばさん、なにやら怒った風にあちら→と手を振る。

ということで、かなり出遅れてお店到着。まさか、私たちが迷子になってたとはみなさん露知らず。

本屋さんに本屋の場所聞くなんて~、とみんなに呆れられました~sweat02

だって三省堂って言ったら辞書の会社と思ってたんだもん。本屋さんだったのね。餅は餅屋、は意味が違う(ーー;

とにかく、

Img_0934

Img_0936

コロナビールなるものを飲む。前に、私は泡をまき散らしみんなに迷惑かけました・・。そしてカメラに振り回され料理の写真は無し。

歩数11,000歩。歩数以上に、カメラに疲れ果てました。でも、楽しかったけど♪

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回予告。いよいよ恒例ビールオフ!って毎度飲むのも恒例で。またよろしくお願いしま~す☆

第十五回お江戸オフ ~堀切菖蒲園・巣鴨・白山~ その2

こちらの続きです。

都電を降りてすぐのところに、見っけ

②巣鴨庚申塚 

Img_0884

Img_0882

ひっそりとしてますが、いい感じです^^

庚申塔。見ざる言わざる聞かざる、こちらはちゃんと三猿います。

Img_0883


いよいよお婆ちゃんの原宿、巣鴨商店街を歩きます。

Img_0890

こんなすごいお店もあります

Img_0887_3

赤パンツをはくと元気が出るんですって。赤パンツ健康法ですと^^;;
丹田に力を入れると身体に良いですよね。赤パンツをはくとそれと同じ効果があるそうで。うう~ん。

③髙岩寺(とげぬき地蔵)

Img_0891

Img_08921

私の知ってるのと違う・・・。と思ったら、この像は二代目なんですって。前に来た時はたわしでこすった記憶があったのだけど、このお地蔵さんはタオルで拭きました。

閑話休題

Img_0896

Img_0897(クリックで大きくなるの)

デジイチ先輩のhichaセンセご指導のもと、接写してみました
被写体が真ん中に来ない・・。来ないから真ん中にがんばって、そしたらピントがぼけた。お茶して疲れたの図。

さ、またまた気を取り直して、
巣鴨最後のお参り。

④真性寺(しんしょうじ)

Img_0898

江戸六地蔵の一つなんですが、これ、縮小レプリカsweat01。本物は痛みがひどいので京都で修復修理中だそうで。残念。
巣鴨で会いましょう~♪、などというご当地演歌に送られて、都営三田線で白山へ。

続く

第十五回お江戸オフ ~堀切菖蒲園・巣鴨・白山~ その1

6月6日(土)、恒例のお江戸オフの日。

今回は大山詣(江戸時代の山岳信仰の対象)を企画するも雨天により延期。急遽、雨の菖蒲と紫陽花を愛でるコースに変更(企画byTompeiさん)

①堀切菖蒲園→京成町屋→都電で移動→②巣鴨庚申塚→③高岩寺(とげぬき地蔵)→④真性寺→⑤白山神社→⑥大円寺(八百屋お七の火事の火元)→⑦円乗寺(八百屋お七のお墓)→⑧神保町、放心亭で乾杯!

という、私は都電も初めてならすべてお初のコースでした^^

今日のメンバーはTompeiさん、ぶんぶんさん陶片木さんTOKIKOさんhichaさん

①堀切菖蒲園
駅からは、紫陽花並木を抜けて向かいます。

Img_0810

雨上がりの紫陽花は生き生き

Img_0822

堀切菖蒲園到着。かなりの人出です。

Img_0858

Img_0853

園内を一望出来る高台から。カメラ小僧ならぬ、カメラおじさんおばさんの人だかりですね(もちろん含私sweat01)

いろんな種類の菖蒲が咲き乱れて。名前も風情があっていいですね~

Img_0845

黒雲、美吉野、雪千鳥、鳳凰冠、・・・。富の白菊、菖蒲なのに白菊って^^;;蛇の目傘なんてのもあります。

こんな変わったお花もありましたよ。フェイジョア。南米原産。フトモモ科ですって。フトモモ科って・・。

Img_0869

帰り道にはこんな立派な七福神。ありがたやありがたや

Img_0873_2

Img_0874

干支もいました。でも、なんだかすご~く人間くさいですが。私の干支なんてまるで猪八戒(ーー;

Img_08741

中国では亥は豚なんだって、メンバーから教えてもらいましたsad

さ、気を取り直し京成線堀切菖蒲園から三つのって、町屋まで。ゆれいさん合流。

都電に乗ります。初めてよ。ワクワクで当然カメラ!露出を間違えたらしく・・・真っ白でした。ふ~。疲れるよ。で、都電は保存のために走らせてるのかと思いきや、かなりの混み具合で大変でした。カメラのバッグが邪魔なくらい(ーー;

庚申塚到着。駅がレトロ風で地図も工夫してあったんだけれど、なんせ使い慣れないカメラのおかげで、撮影出来ず。残念。まだまだカメラに振り回されてますね。

どうしても写真を載せたいがためcoldsweats01、長くなったので続く

定額給付金クンのお稽古 その2

今日、6月6日、第十五回お江戸オフだったのですが、そのネタは後日ということで、まずは定額給付金クン頑張るの巻から(笑)

堀切菖蒲園

Img_0865

Img_0839

Img_0864

Img_0831

Img_0830

白山神社はあじさい祭り

Img_0904

Img_0924

Img_0921

Img_0925

定額給付金クンはどうやら相手を選ぶようで・・疲れましたsweat01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ