« びっくりだよね | トップページ | 今年もまた »

添削希望(笑)

今日もちょっと出掛けたついでに、やはり次男が幼稚園の時にしょっちゅう行った公園にデジイチのお稽古に行ってきました。

十数年ぶり。当時造成したばかりの公園で、木も小さかったのに、見事に大きくなってびっくり。写真は併設のハーブ園ですが・・・

Img_1321_2

ピント合わないんですけど。ラベンダー青く写らないんですけど。蝶々にピントあわすと白くなるんですけど・・・。

その2

Img_1330

私、何を撮りたいのかわからないんですけど・・・。

うううんん。やはり学校行った方がいいのだろうか・・。ってとてもそこまで手が回らん。数討ちゃそのうち当たるか?

ネット添削希望です(笑)

« びっくりだよね | トップページ | 今年もまた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~~ん~~
カメラが違うからなんとも言えないんですけど、全部オートですか?
ピントは一点ですか?(一点にした方がどれにピントを合わすか自分で決められます)

オートの場合、白いものにピントを合わすと、普通は周りは暗くなるんですけどね。
明るさを白に合わせちゃうから(充分明るいと判断して)なんですけど、、、
露出補正を二段階ぐらいマイナスにする(シャッター速度を速くする)とちょうど良い色になるかも。

花などを撮る場合は、思いっきり近づいて、周りをぼかすといい感じに撮れますよ。
一番前に焦点、中間に焦点、後ろに焦点、など、焦点の当たる場所を変えてみるのも面白いです。
例えば、白い小菊の一番綺麗だと思う花に近づいて焦点を当てる。
逆に、白い花を下の方に入れて、遠くのラベンダーに焦点を当てる。

そういう場合、オートよりも絞り優先(A)にして、F値を小さく(F3.5くらい)すると面白いです。
逆に全部の花一つ一つをはっきり撮りたいときは、F値を大きくしていきます。

なんちゃって、、、今の私の知識だとそれくらいかしら、、、
もっとカメラに詳しい人が見たら、違う、って言われるかも?
ってわけで、知ったかぶりぶりしちゃいました。
今度時間のあるときに一緒に練習しましょう。

hichaさん

わざわざありがとうございます。

今となっては、どの選択をしたか思い出せないんですけど(苦笑)
いろいろ。でもどれもダメ。

一応、こういう場合は、と本を読んだり説明書読んでる時はシュミレーションしてるつもりなんだけど、いざ被写体前にするとどうしていいかお手上げ状態です(涙)

>今度時間のあるときに一緒に練習しましょう。
これが一番の希望かも!
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

私もhichaさんと同じ意見です。
ピントはもしかしたら9点のままでは
ないでしょうか?
モニター側から見て右上のボタンを押して
SETボタンを押すと中央1点に変わります。
標準レンズだと前後のボカシは難しいかも・・・。
私がやった時にもあまりボケなかった様な気がしています。

少し明るすぎのような気がします。白い花や白い蝶をきれいに撮りたい時は少し暗いぐらいじゃないと、全部真っ白になちゃうんですよね。
ラベンダーの色はホワイトバランスの設定で変わります。オートで違うと感じたら、晴れ、曇り、蛍光灯など変更してみるといいかも。同じものを色んなモードで撮ってみるのがいいですよ。絞りの違いで周りのボケ具合がどれぐらい違うかとか、動いているものをシャッター速度を変えていろいろ撮ってみるとか。
最後は消してしまえばいいんですから。試し、試し。フィルム代に現像代がかかるんだとそんな贅沢はできませんが・・。いいなぁデジイチ、コンデジ使いまくりの惑でした。

@くまさん、惑さん

ご指導ありがとうございます。
ピントの1点、そんなとこまで全く気にしてません、てか全く使えてない。
全自動でまずは撮ることに慣れるのが先かなぁ。でも全自動だとそれはそれでイマイチなんですよね。って私が言うのもなんだけど^^;;


>@くまさん

>モニター側から見て右上のボタンを押して
SETボタンを押すと中央1点に変わります。
了解です。今試してみました。
でも、実際に使う時に瞬時に判断出来るとはとても思えない・・・


>惑さん

>同じものを色んなモードで撮ってみるのがいいですよ。
順列組み合わせの不得意な桜桃です。どのパターンがふさわしいかきっと実際撮影するときわからなくなりそうで。でも、試してみますね。

>コンデジ使いまくりの惑でした。
惑さんのお写真はみんなを楽しませるに充分価値です^^
甲斐があるってもんで。

ふ~、頑張ります。この週末、ちょっとお稽古励めるといいんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/45373228

この記事へのトラックバック一覧です: 添削希望(笑):

« びっくりだよね | トップページ | 今年もまた »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ