« アウディがピアノを作るとこうなる | トップページ | 青柳いづみこさんのご本 »

黒い魔物が・・

Img_17417月12日、ここ数日、いえ数十日、いえいえ数ヶ月私を悩ませていたピアノの舞台が終了しました。

この曲のためにお灸のかかせない手の状態になり、空いた時間はすべてこの曲の練習にかけ、一体私なにやってんの?状態の日々でした。

こちらの更新も滞りがちだったでしょ?桜桃何やってんの?とひょっとしたらご心配おかけしてましたかしら??

自分の任にあわない曲でして。テクニックがついていかない・・。オクターブでのレガートを目指してちょっと無理してなんとか筋とかいう指の筋肉を痛めました。

曲目の解説はわかりやすいのでこちらをどうぞ。

伴奏なんですが、伴奏というより、ピアノがメインかと言うほどの大変な曲なんです~sweat02だからこそ、やりがいがあるというか。

がっちり取り組みました。この曲を抱えていたために、他のことをすべて犠牲にするほど、勉強しました・・・。でも、いかんせん・・手は傷めるし、テクニックついてかないし。でもなんとか弾けないとソロに迷惑かけるし。う~ん。悩みました。

そんな日々だったのですが、それでも、ここ数日、勉強した甲斐があるというか、曲が答えてくれてるというか、楽しくてしようがない状態に^^

こうなると、しめたもの。理想の伴奏というにはほど遠いですが、今の私には精一杯、なんとか昨日終了しました。ホッとしたよ~~

でも、そうなると寂しいんだよなぁ。フランク恋し。ということで、とても無理なんだけど、またぞろ昨年棚上げにしてたのを引っ張り出してきて勉強再開です。

私などが、取り組んでもどうなるものでもなく、自己満足以外の何物でもないのですが、終わったら次、次、やめられないのです。

黒い魔物が今日もぽっかりと口を開けて黒と白の歯をみせて、おいで~と私にニッと笑うのです~、怖ッ!

« アウディがピアノを作るとこうなる | トップページ | 青柳いづみこさんのご本 »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

演奏終了、お疲れ様でした。
悔いなく素晴しく弾けたようでよかったですね。
また次に向かって桜桃さんらしく頑張ってください!

黒い魔物……小さいほうかと思いました。
黒い魔物に取り付かれやすい桜桃さん(^^)

お疲れ様でした。

黒い魔物であろうが、夢中になれるものがあるということが羨ましいです。

また次の黒い魔物にチャレンジしてくださいね。

私も、小さい方かと思いました。

お疲れ様でした。

曲が聴きたかったのですが、聴けなかったです~

お疲れ様でした。でももう次の曲に挑んでいらっしゃるの?
そんなに打ち込めるものがあるって素敵ですね。
何時か聞かせてください、ぜひぜひ。

♪♪♪おつかれさま♪♪♪

私も何時か聞いてみたいな<桜桃さんの演奏
で、この曲どんな曲なのだろう?
今度お会いした時、口ずさんでください。

みなさま、コメントありがとうございます。
私の愚痴ともつかない記事に暖かいコメント恐縮ですm(_ _)m

>Tompeiさん

>悔いなく素晴しく弾けたようで
悔いもありますし素晴らしくもなかったけど、今現在の私には精一杯ってとこです~^^;
が、めげないのがモットーですから頑張ります☆

>小さいほうかと
あ、こちらは鞄に入るので持参です^^;;;;

どちらも、魅入られると怖いわ。


>ぶんぶんさん

あちこち私も気が多くて・・

でも、黒い魔物はどちらも奥が深そうで、多分一生のお付き合いになりそうです^^

>ゆれいさん

私の演奏は論外ですが、アルゲリッチとかリヒテルの素晴らしい録音があるの。機会があればぜひ試聴して見て下さいね。


>hichaさん

秘すれば花、あ、意味が違った・・(汗)

黒いの、大きいのも小さいのも手強いです~。だからこそ面白いのかもしれません。


>TOKIKOさん

いや、だから・・・。お聴かせするほどの物じゃないのが悲しい・・。

音源iPodに入れてますのでお江戸オフの時にでも♪

お久しぶりです!

フランク、先週末だったのですかぁ~。お疲れ様でした。
楽しめたそうで、良かったですねhappy01

私も同じように、手を痛めそうになりながらも苦労していたシューマンの伴奏、
いよいよ今週末で終わります。
テクニック的に無理だし!! 全楽章やるので長いし!! ソロなんか練習してる暇ない!!って感じでしたsweat01

ここ数日で、やっと曲を楽しいと感じるようになり、ホルンの音も聴けるようになってアンサンブルも楽しくなり、
本番が終わるのがもったいないと思えるまでになりました。。
(この状態がもっと早く来るように調整するべきだったのでしょうけど。。。)

きっと本番はいっぱいいっぱいで、練習の7割くらいしかできないと思うけど、
あと少し頑張りまーーす!

フランクのヴァイオリンソナタや、プレリュード~・・、私もいつかもっと成長したら(笑)
挑戦してみたいです~。
プレリュード・・はまたどこかで聴かせていただけるかしら??
楽しみにしています。

さよこさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

いよいよですね、シューマン。
頑張って、というより、ぜひぜひ楽しんでね☆

>この状態がもっと早く来るように調整するべき
とはわかってても、やっぱり本番近くならないとなかなかねえ^^;;
私はあとひと月先だったらもっと上手になったと思う(爆)

>またどこかで聴かせて
いや、はた迷惑なので封印ですsweat01。闇練??にしておきます。私ことさよこさんのフランク、聴きたいわ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/45622632

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い魔物が・・:

« アウディがピアノを作るとこうなる | トップページ | 青柳いづみこさんのご本 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ