« 7月25日のお稽古 《旧芝離宮恩賜庭園》 | トップページ | 第十六回お江戸オフ その2 »

第十六回お江戸オフ その1

7月25日、暑い暑い昼下がり・・・。恒例のビールオフ。

ビールオフとは、暑い季節にビールを一層美味しくいただくために、飲む前に暑い最中のお江戸を歩くオフです。などという阿呆ゥな企画を誰が思いついたか・・・?って私たちですが^^;;、第一回第二回に続いて、今回三回目。今回が一番暑かったかも。暑さが、まとわりつくような暑さと言いましょうか。

コースはいつもながらTompeiさんが暑さも加味して熟考して設定して下さっているのですが、今回は想定外だったかも。暑すぎました。今年は記録的な大雨とか、悪天候とか日本全体落ち着かない天候が続いていますが、やはり異常気象がどんどん迫って来ているのを同じ時期に同じ江戸を歩くと実感します。

集合午後3時お江戸線大門駅出口。さぁ、出発!今回のお江戸歩きのメンバーは、Tompeiさん、ぶんぶんさんTOKIKOさんhichaさんLeafさん@くまさん

Img_2483

①芝大神宮

Img_2488

いや~、この暑い中、大変だろうなぁ(余計なお世話だわ。)この大変さをいつまでも忘れないでずっとお幸せに。だって、こんな大変なこと二度したくないよね~(って、もっと余計なお世話ですね)。
結婚式にみとれてないで、お参りお参り

Img_2487

暑いわ

Img_2489

と、狛犬までがけだるそうですよ。うっかりしましたが土台に「め組」と刻字されてたらしい。もうもう暑くて、一応予習しててめ組のけんかのことも頭にあったはずが真っ白。

追記です。狛犬の後ろの方に白い枠が見えますがその後ろの茂みにあったのが

Photo 力石です。茂みに隠れておまけに、前の葉っぱにピントがあって(ーー;わけわかんないけど。一応載せておきますね。

力石とは江戸時代、実際この石を持ち上げて力比べをしたようです。江戸後期、文化文政時代には力士が興行的に力比べを行ったようです。

この石には「川口町 金杉藤吉」の名があり、彼は明治時代に活躍した力士で、この石を片手で持ち上げたと伝えられています。

 

①増上寺

重要文化財、三門(三解脱門)。大きい大きすぎます。なので、本日の目的、単焦点レンズのお稽古断念。被写体が大きくて入りきらない・・・。ということで、暑い人通りの多い歩道でレンズ交換。アホ~。論外ね。

レンズまで交換して撮影するも見事逆光。ハハ・・笑うしかないわ。逆光を避けたら街灯がど真ん中にくるアングルでしか撮れないし・・。こうしてカメラがストレスになるオフが始まる。。

Img_2493

境内は広いです。

本殿と東京タワー、わかってるって・・。

Img_2494

水盤舎

Img_2505

ほとんど戦災で消失してしまっていますが、壮大な楼門やこの見事な水盤舎は戦火を免れました。

が、他にも見所があるのですが、暑くてそれどころじゃなくてすっかり割愛(笑)

それでも、いくつか、というか目についたものだけは撮影しましたよ(爆)

大徳院(2代将軍秀忠)霊廟惣門

Img_2513

芝公園

日本最古の公園だそうです。明治政府が増上寺の境内の一部を公園として開放した。お寺の持ち物なのに、供出させたのは徳川ゆかりのお寺だから懲罰のため?だからだよね。

Img_2518

どこからも、ついつい東京タワーに目がいきますね^^

とにかく木陰を目指す。ここで陶片木さん 合流です。

③芝東照宮

Img_2521

東照宮というからには、神となった徳川家康が祀られていますが、戦災で消失。

奇跡的に、大銀杏は戦火を免れました。1641年に徳川家光が植えたと伝えられています。

Img_2530

暑くてもお稽古を忘れない私。緑が上手く撮れない・・。Img_2534

境内は緑が多くて、ホッとする空間でした。

続く

« 7月25日のお稽古 《旧芝離宮恩賜庭園》 | トップページ | 第十六回お江戸オフ その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお世話様でした。

お写真よく撮れてますよ~~。

>土台に「め組」と刻字されてたらしい。

そうだったんですか!
私は預金塚と力石があるのを知っていたんだけど、見つけることができませんでした。
狭い境内だったのにどこにあったんだろ・・・

つづきも待ってまーす^^TBしました

お写真から蝉の声が聞こえてきそうです。
本当に猛暑の一日でしたよね。
でも、その中をしっかりお勉強した成果が出ていると思います。

すでにいっぱい引っかけて参上した私に比べ、
桜桃さんは予習をしていらしたのですね。
私も精進せねば!です。

ぶんぶんさん、陶片木さん

コメント&TBありがとうございます。
土曜日はありがとうございました。暑かったぁ~、でも、楽しかったぁ^^

>ぶんぶんさん

>預金塚と力石がある
力石はみつけました。あまりにしょぼい画像だったから割愛したんだけど、あとで追加しておきますね^^;
預金塚って?知らなかったわ。やっぱりお金には縁がないんだ・・・私。


>陶片木さん

私の場合好きなこと、興味のあることをやってるだけなので・・。

それにしても暑かった。

>すでにいっぱい引っかけて参上した
正解だったかも^^
だって、もうすでにあそこで気力減退してたんです、実は。でも陶片木さんと合流できてもう一踏ん張りできましたよ。

お写真、きちんと撮れているじゃないですか~
逆光のはもう少しマイナス補正した方が良かったかも。
あとは、絞りを強く(F11くらい?)した方がいいのかもしれません。私も研究中。
力石、気づきませんでした。。惜しかったわ。

暑くて、カメラの設定どころじゃなくて、何もかもいい加減になっちゃいました。
もうちょっとコンディションの良いときに、また練習ね~~

力石、そんなところにあったのね~~sad
よく気づきましたね。

えー、桜桃さんその写真撮っていた時、私何してました?
花嫁さんに見とれてたかな(笑)

でも、こちらで見せていただいて良かったわ。
ありがとうございます。

ぐはぁ 暑そう

重たいカメラを持ってさぞ大変だったでしょう(^^;
お稽古の成果は上がりました?

僕は護国寺の講談社本社ビルで
息子がサイン会に出かけたお供で
エアコンが効いて眺めが良い最上階で
ボーッとしてました。

あら~、見慣れた風景が次々と(笑)

とはいえ、一つ前の記事の旧芝離宮恩賜庭園だって、毎日近くまで行ってるけど入ったことないんだよね…昼間に行く機会ないから^^;

増上寺や芝公園は色々見るところがありますよね。古墳もあるの、行った?
続き楽しみにしてます。
(しかし暑い中、お疲れさん…coldsweats02

hichaさん、ぶんぶんさん、くっきもさん、金木犀さん

コメントありがとうございます。

>hichaさん

最初にレンズ交換する羽目になりそこでですでに躓いてる私でした。

>もう少しマイナス補正
難しいです・・・。
青い空を青くしようとしたら東京タワー黒くなるし・・。
いろいろまたアドバイス下さいね。
もっと涼しいときに(笑)

それにしても、もうもうすべてどうでもよくなってしまう暑さでしたね(ーー;

>ぶんぶんさん

もう少しピントがちゃんと合ってたらよかったんだけど・・・。木に埋もれてました。参拝客に見せる気がないのよね>神社

>私何してました?
知らないって~(笑)
もうココの階段上がった時点ですでにどうでも良くなってた気がします。それほど、あの時間帯は暑かったですねえ。


>くっきもさん

>さぞ大変だったでしょう
ハイ、とっても大変でした(笑)
お江戸オフはコンデジだぁ、と心でつぶやきながら歩いてました、実は。
でも、こうしてアップしてみると、出来はともかくやはりコンデジとは違うものが撮れる気もするのでまた次回も連れて行くか。こりない私です。

>エアコンが効いて眺めが良い最上階で
それが正しい夏の昼下がりの過ごし方です^^


>金木犀さん

そうなのよ。通勤ご苦労様。あたなの東京タワー報告楽しませてもらってるから、あなたは毎日、ココまで通ってるのね~と実感してましたよ。

>古墳もあるの、行った?
あの暑さですもん、古墳時代は割愛でしょう(笑)
って、でもお江戸なんですってね。伊能忠敬のなんかがあるんでしょ?でも、それどころではありませんでした(涙)

芝離宮はコンパクトで良い庭園です。機会があればぜひ。ってわざわざ休日には来ないよね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/45753994

この記事へのトラックバック一覧です: 第十六回お江戸オフ その1:

» 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1) [Fancy Pet]
週末に恒例お江戸オフをしてきました。 暑さを想定して15時を集合時間にしたのに、日差しはまだまだカンカン照り[E:sun] このところ東京はずっと天気が悪かったので、お日様もここぞとばかりに頑張ってく... [続きを読む]

» 第16回お江戸オフ:夏だ!ビールだ!\(^o^)/Part1 [陶片木]
猛暑の昨日、ちょっと遅れてお江戸オフに参加しました。増上寺は10年ぶりでしょうか。 某男子中学校へ学 [続きを読む]

» お江戸&ビールオフ [GALLERY]
毎年恒例、「夏のお江戸ビールオフ」に参加しました。 前日までの天気予報ではあまり [続きを読む]

» 第16回お江戸オフ《芝・愛宕山》その1 芝大神宮 [葉桜日記]
 戻り梅雨から一転、真夏の太陽が照りつけた土曜日、お江戸オフがありました。この時 [続きを読む]

« 7月25日のお稽古 《旧芝離宮恩賜庭園》 | トップページ | 第十六回お江戸オフ その2 »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ