« ファビコン付けてみました | トップページ | またまたゴーヤネタ^^; »

今日のゴーヤ

私のゴーヤ、いつ収穫すればいいのかいいのかと日に何度も眺めること数日。

あれ?ちょっと黄色くなってきたぁ、収穫しなくちゃ。ちょっとバタバタしてそのまま忘れ去り、気づいたら次の朝には真っ黄色になってました(爆)

ええ??というくらい見事に一日ですっかり黄色になってたの~

仕方ないので、このまま完熟にさせて種を収穫するべしで毎日眺めてます^^
って、それでいいのか?

Img_3031

ぶらさがったトウモロコシ(苦笑)?

ささやかなグーリーンカーテンですが、シジミチョウもミツバチもやってきます^^

Img_2823

Img_2829

でも、私のカメラでは近づくのはこれが限界。シジミチョウの美しい姿はこちら

そして、つい先ほどゴーヤの実が裂けましたぁ~(呆然)

Img_3037_2

なんてこと・・・。赤い実なんですね^^;; お勉強になりました。

他の緑のゴーヤは早速収穫していただくことにします^^;

あ、レンズ欲す~ぃ。結局話題はそっちかい?

« ファビコン付けてみました | トップページ | またまたゴーヤネタ^^; »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃはは~~ゴーヤって、はじけるのね~~??
それだけ見たら何者かって思うわね。
これで、来年は種から育てられるじゃない?凄い凄い。
小さいうちに食べた方が、やわらかくて苦みも少ないかしらね?

標準レンズでも、もっと近づけませんか?
私のは15cmくらいは近づけると思ったけど。
望遠で撮る人も多いですよ。
私も あ、レンズ欲す~ぃ。

わ!
すごい瞬間を捕らえましたねcoldsweats02>ゴーヤの破裂

ゴーヤのカーテンは涼しげで、虫たちの憩いの場所なのネンheart02

あ、黄色いゴーヤって苦くないんですよ(笑)

先日テレビで、ゴーヤが苦いのは
鳥に食われないために最初は苦くして
その後、種を食べてもらいたくなる頃に甘くなると聞きました。
柿みたいにおいしいって聞きます。
召し上がりましたか?

私は辛いのも最近食べられるようになったくらいお子様口で
苦いのは相変わらず食べられません。
なのでゴーヤは我が家の食卓にもあがらないし
沖縄料理屋に行っても、チャンプルは豆腐しか食べないわがまま大将です。(^^;;;
でも、このグリーンのカーテンは憧れなのです。

苗を一度頂いて育てたのですけど、
我が家のはまったくだめでした。
たぶん、愛が足らなかったのかと。(^^ゞ

hichaさん、ゆれいさん、陶片木さん

コメントありがとうございます。
蒸し暑い一日でしたね~
世の中は色んな事が続々と起こって、ついていくのが大変。
あっという間に情況が・・。っていうくらいゴーヤも変身がすばやかったです^^;;

>hichaさん

赤いものがしたたり落ちててちょっと怖かった・・。

蝶々みた瞬間カメラを取りに走ったけどレンズまでは気が回りませんでした。まだまだ修行が足りないわね。

でもレンズ欲す~ぃ(笑)


>ゆれいさん

朝起きた時見たらちゃんとした形だったの。で、次みたらこんな状態~。数分後だったかと@@;;

>ゴーヤのカーテンは涼しげで
我が家のはグリーンカーテンとはとてもとても。スカスカのすだれ程度です。

>黄色いゴーヤって苦くないんですよ
食べたことあるの???


>陶片木さん

>柿みたいにおいしいって聞きます。
そうなんだぁ。
とてもとても。種も真っ赤でしたたりおちてるんだもん。
明日、試して・・・出来たらね^^;

我が家のもグリーンカーテンとは名ばかり。
植え方も、ツルの這わせ方もちょっと工夫が必要らしく。
来年再挑戦頑張ります。

ゴーヤってこんな色になるんですか(;゚Д゚)??!
赤い実がちょっと怖いかも…
衝撃的な事実でした^^;;笑

レンズ、次は何を買うのでしょうか( ̄∀ ̄)ワクワクheart04

あははは
ゴーヤって色が変わったらあっという間にバクハツしちゃいますよね〜
しかし凄い裂け方ですね(笑

すだれとゴーヤがマッチしててとてもステキ。
先日友だちにもらったゴーヤの中身が真っ赤でびっくりしたのですが、
外も赤くなるんですねぇ。

siiさん、みるきいさん、こけ玉さん

おはようございます。今日も蒸し暑そうですね~

>siiさん

そうなの・・。赤い実が怖くて・・。採るものちょっと怖かった^^;

>レンズ、次は何を買うのでしょうか
え~ん、まだ買えないの。一生懸命小銭を貯めて塵も積もったらね(涙)


>みるきいさん

さすが南国育ち、よくご存じですねえ。
ホント、あっという間でしたぁ。


>こけ玉さん

はぜる前状態をご覧になったんですね。
いや~、あまりの赤と種の大きさにびっくりしました。そりゃ、よく考えると瓜だから当然と言えば当然だったんだけど^^;;

私も爆発させちゃったことがあり、
種をしゃぶったら甘かったですよ~(^^)

TOKIKOさん

こんばんは!蒸し暑いです(ーー;
コメントありがとうございます。

あっという間に爆発しますよねえ~。知らなかったからホントびっくりしました。

>種をしゃぶったら
いや~、あのしたたるお汁とあの赤さをみたら二の足を・・^^;

オレンジになったゴーヤは甘いんですよ。
本当に果物みたいな味になるんです^^
今度はぜひ食べてみてください♪
ウチの田舎のゴーヤ(にがごい)はこの種類よりも恐ろしく苦いんですよ。
それを焼きナスみたいにして焼いて食べるんです。更に苦さ倍増です。

それにしても簾にゴーヤ...。
日本の夏~。

はますけさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
今日も蒸し暑くなりそうですよ。

>本当に果物みたいな味になるんです^^
そうだったんだぁ。もうもうただただびっくりしました。
来年、カーテンもリベンジするつもりなので、ぜひ^^

>それを焼きナスみたいにして焼いて食べる
所変わればで、呼び方も調理方法もいろいろなんですね~

私のゴーヤはベランダ育ちであんまり苦くなかった^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/45847552

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤ:

» ようやく夏が来た [花と野菜と器たち]
梅雨は明けたようですね。 けれど、あと二日(8月7日)でもう立秋です。 雨が多くてムシムシして、今年は草の伸びも凄かったのですが、 かんかん照りではなかったので、草むしりも少し楽でした。 あ~それにしても、月日の流れの速いこと。 久々の暑さの中、帽子をかぶって満開の花のお写真を撮ろうと出てみたら、 紅シジミが一生懸命蜜を吸っていました。 モンシロチョウや、アゲハチョウなどは、近づくとすぐに飛び去ってしまいますが、 この蝶は、案外無頓着。お陰でお写真... [続きを読む]

« ファビコン付けてみました | トップページ | またまたゴーヤネタ^^; »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ