« 9月19日 | トップページ | 9月26日のディナー »

9月24日のお稽古 ~巾着田~

SW明けの9月24日(木)、デジイチ先輩のhichaさんにご一緒していただいて、巾着田にお稽古に行って来ました。

遠いかなぁって思ってたんですが、おしゃべりしながら電車にゆられているとあっという間です^^

JRで川越へ。川越から単線の八高線に乗り換えて10分。JR西飯能駅で西武秩父線に乗り換えて高麗下車。というルート。お稽古をして、帰りは余力があれば、西武線を使わないで45分かかるJR高麗川駅まで歩くというメニューです。って、行きたいと言ったわりには予習を全くせずにコースメニューはすべてhichaさんに丸投げ^^;

西武高麗駅から巾着田へは道案内看板が整備されていて、露地販売などで賑やかです。平日なのに、人であふれかえっています。

高麗は1300年以上もの歴史がある古くからの土地です。

お江戸もありましたよ。
江戸時代の掲示板

Img_5005

筆塚。勝海舟の筆による石碑

Img_5009

見事な白壁の住宅

Img_5140

この家の向かい側に巾着田が広がっていますよ。日高川の蛇行が作り出した豊かな自然です。

Img_5010

到着。巾着田は彼岸花だけではなくて四季折々の花が楽しめるようです。コスモスもこれから。向こうに見える駐車場。バスがどんどんやってきて人を吐きだしています。続々と・・

Img_5033

Img_5029

いよいよ、彼岸花の群生地へ。

Img_5053

Img_5050

って、どこをとっても赤い絨毯で同じような写真だぁ~sweat01

そして、あちこちにすご~いレンズを付けてお稽古をする中高年の方たち。中には狭い通路にすご~い三脚を立てたり、大きな声で自説を披露してるおっさん方。おまけに団体だったりするし・・・。

何かの本で、デジイチ撮影会の団体は暴力だってのを読んだこともあり・・。人の振り見て我が振り直せを実感しましたcoldsweats02

でも、ちゃっかりお稽古してるし>私

Img_5076

これはどう?

Img_5109

う~ん、こういうバサバサした被写体は何をポイントに撮ればいいかわかりません。

いろいろhichaさんにアドバイスいただいて撮ってみたんだけど・・・。不出来な後輩です(涙)

ぐるっと巾着田をまわって。ここは見頃のピークを迎えています。

Img_5112

終点、あいあい橋。

Img_5119

巾着田のカーブがわかるかしら?

Img_5138

帰りましょう。JR高麗川駅を目指します。途中、日高川で高校生くらいの男の子たちが川遊び。上手に石投げしてたので波紋をパチリ。橋の上から声援を。オバサンに声かけられてもねえ..coldsweats01

Img_5159

JR高麗川駅到着。駅前でお食事です。あ~お腹空いた。

Img_5173

約12,000歩のお稽古でした。巾着田はこの週末が見納めとなりそうです。未見の方はお急ぎ下さいね。

今度は紅葉狩りでお稽古したいなぁ~。またよろしくお願いします。

« 9月19日 | トップページ | 9月26日のディナー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

きのうmimiが、若葉はコースメニューみたいなカーブするはずだったみたい。

昨日はお疲れ様~~あの後お稽古だったのでしょ?お疲れ出ませんでしたか?
いやあ、お写真はともかく楽しかったです。
なんだかいろいろお喋りしましたが、忘れちゃって下さいね~~

桜桃さんのお写真、彼岸花畑のの広々とした広がりがよく出ていると思います。
コスモスも綺麗。
それから、一輪アップのお写真、すごくいいと思うわ。やったね。
また次もよろしくね。今年は紅葉が早そうですね。

真っ赤な彼岸花の絨毯ですね。
コスモスもかわいく撮れています。
どんどんとお写真の腕が上がっていますよ!

ここは全く知らなかったのですが、四季折々楽しめる処なのですね。

この白壁の住宅はどなたかお住まいなのですか?
すごいなぁ~お屋敷ですよね。(^^;)

12000歩歩ける健脚はすばらしいです。
普段鍛えていらっしゃるからですね。
このごろオサボリが多くて、おなかも重くて動けません。
食欲の秋の誘惑にすでに負けています。(v_v)

こんばんは~~!

巾着田のヒガンバナは、さすが~~ですね。


しかし~~~

>何かの本で、デジイチ撮影会の団体は暴力だってのを読ん
>だこともあり・・。

ブルッ!!身震い・・・言えてるかな~~(笑
とりあえず・・・φ(..)メモメモっと。

でも、先日の撮影会・・・
他のカメラジジさまに“ナンパ”されそうになったら
我が方のジジさまが“エスコート”してくれました。
うるさいけど・・・そういう関係でもあり(笑

しかし、年齢問わず、カメラ小僧(古ッ

「教えたがり」で、うるさいけど有りがたいわ(笑

hichaさん、陶片木さん、スナッチャーさん

コメントありがとうございます。


>hichaさん

TBありがとうございます。
楽しかったのでレッスンも頑張れましたよ^^

>忘れちゃって下さいね~~
こちらこそ~、酔っぱらいの繰り言状態で同じ事何度もしつこく言ってた私(爆)

お褒めいただきましてm(_ _)m
波紋はね、フツーにつまんない画像でした。せっかくの石が写ってのもあったんだけど、それは波紋が見えなかったし・・。次々課題が出てきます(笑)

またよろしくです☆


>陶片木さん

木にどんどん登っちゃいますよ~^^

>四季折々楽しめる処なのですね。
そのようですよ。高麗の地は歴史もあるし、見所もあるようなので、お江戸がらみで歩いてもいいかもしれません。

>すごいなぁ~
そうなの~。で、調べたんだけどわからなかったの。判明したらお知らせします。

これからは気候もいいし、食べ物も美味しいし、頑張って歩いて飲みましょう!


>スナッチャーさん

スナッチャーさんは撮影会に参加されてるんですねえ。
お勉強になるでしょ~^^?

お稽古に没頭したらどうしても、他が目に入らなくなるから。自分も気をつけねばと思いました。三脚を狭い通路にドンと立てたりは、ちょっとよろしくないかもしれませんね。

>他のカメラジジさまに“ナンパ”されそうになったら
我が方のジジさまが“エスコート”してくれました。
すご~~い!そうなんだぁ。人間模様を垣間見る気分です。

お互い、お稽古頑張りましょうね。いろいろお教え下さい。

すごい、すごい!!
hichaさんのお写真は素晴らしいのは言うまでもなく、桜桃さんのも
素晴らしくよく撮れていて、お二方の写真ですっかり行った気分にさせていただきました。

彼岸花って少ししか咲いていないとすごく寂しく感じる花だけれど、
こう群生していると、明るいイメージですね。

お天気で良かったですねー。暑いくらいだったかな?^^

ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。
ご一緒出来なくて残念でした。

>暑いくらいだったかな?^^
暑くて、人出で埃が立つし、のどが渇くしで、露店のソフトクリームをペロッでした^^;

>少ししか咲いていないとすごく寂しく感じる花
彼岸花ってイメージが悪いですよね。私なんて“げん”が悪い不吉な花だと言われて育ちましたもの。
でも、これだけ群生してると圧巻でしたよ~^^
機会があれば是非。少々遠いけどね。

彼岸花の真っ赤な絨毯……圧巻だわ~! 広々とした雰囲気が伝わってきます。
彼岸花を見ると心がざわつく気がするけれど、これだけ咲いているとそれを通り越してしんとしてしまう感じ。やっぱり生で見てみたい!

撮影会に限らず団体ってウルサイわよね。オフの時など気をつけなくちゃね。

Tompeiさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
ご一緒出来なくて残念でした。

>彼岸花を見ると心がざわつく気がするけれど
そうなんです。
北原白秋の“ごんしゃんごんしゃん・・”っていう歌を思い出して怖いんだけど、これだけ赤いとドンと来い!って感じ^^;
一見の価値ありです。機会があればぜひぜひ^^

>オフの時など気をつけなくちゃね。
ホントそう思いました!
回り気にしつつ楽しみましょうね☆

前ボケもはいって彼岸花の群落感ある一輪アップはナイスな写真ですね。ブログの記事を補足する周りの写真も一杯あって楽しい記事ですね。
ウォーキングのイベントに参加したりすると、立ち止まって3,4枚写しているうちに追い抜いた集団に追い越されることがよくあって、綺麗だね~と見ながら歩くだけに比べるととても時間がかかっていることがわかります。
デジイチでアートは羨ましいかぎり。自分は写真にとっておかないと、忘れてしまうからのメモ代わりで精一杯。

惑さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

お褒め下さってありがとう~m(_ _)m

>デジイチでアート
なんて、とてもとても・・・。
でも、難しいけどあれこれ試行錯誤は楽しいです。

>忘れてしまうからのメモ代わりで精一杯
いつも、楽しませていただいてます☆
これからもどしどし^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/46306681

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日のお稽古 ~巾着田~:

» 巾着田へ・・・彼岸花を求めて [花と野菜と器たち]
シルバーウィークが終わったので、少しは混雑が緩和されたかもと期待して、 埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花を見に行ってきました。 ご一緒下さったのは江戸オフ会の桜桃さん(デジ一仲間です) どうしてどうして、すごい混雑です。 大型の観光バスやマイカーで広い駐車場は一杯、電車からも人々があふれ出てきます。 西武池袋線高麗駅から歩いて、朝9:30には到着していたのに、それでも人人人 通路は土埃で、近くの草たちは土埃をかぶって白茶けていました。 すみません、その人々の一人です。 巾... [続きを読む]

« 9月19日 | トップページ | 9月26日のディナー »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ