« 9月13日のお稽古 | トップページ | 9月17日の身体 »

9月16日

昨日のテレビ放送の録画を観た。こちら
こちらも前から楽しみにしていて、予約済みだった分。

出演はあの井上雄彦!ずっとファンです~^^;;あのスラダンからもう何年経つんだろう。

一年間の小型カメラでの追っかけ取材だった言う。

ぐいぐい引き込まれて感動!

自分をギリギリまで追い詰めて完成度の高いものを目指すその姿勢はただただ黙して観るしかなかった。

いかに、あのバガボンドが作られていったか。
こちらはたま~に忘れた頃に出る単行本を楽しんで読むわけだけれど、そこまでの生みの苦しみを目の当たりにすると、寝転んで読んでお仕舞いなんてこと、今後は出来ないなぁsweat01

いよいよクライマックスのバガボンド。番組ラストはその苦しみの上に生まれた原画がクローズアップになった。そして井上氏の笑顔。

そのシーンが載ってる巻が↓そうかぁ、気持ち新たに再読したいと思った。

いや~、それにしても日本のマンガ文化のレベルの高さは改めてすごいなぁって思う。今日の井上氏しかり、先週の浦沢直樹氏しかり。

そして、私の知識はほとんどマンガから得たのか?というくらいだ。神様手塚治虫氏に始まり、絵画や世界の歴史の教科書は「エロイカ」だし、サッカーのバイブルは「翼」だし、日本史は大和和紀氏だし。宝塚にはまったのはベルばらだし(←これはちょっと意味が違うか^^;;;)

と言っても、大した知識があるわけではなく単なるミーハーではあるが・・・coldsweats01

再放送は、

NHK総合 2009年 9月22日(火)
放送時間 :午前0:45~午前1:45(60分)

見逃された方、お忘れなく。ポチッと録画予約を。

« 9月13日のお稽古 | トップページ | 9月17日の身体 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見ました見ました。あれは凄かったですね。
井上雄彦(たけひこ)さん。作家の苦労と、画家の苦労と、1年休むくらい妥協しないというのも凄い。(スラムダンクも含めて毎年とんでもない収入(数億円)があるから出きる休みだとは思いますが・・)
向上し続けるのがプロフェッショナルだと思う という言葉も耳が痛かったです。

惑さん

おはようございます。コメントありがとうございます。

ご覧になりましたか☆
すごかったですよね~

>毎年とんでもない収入
多分一生働かなくてもいいでしょうけど・・・。
創作意欲にはきっとそういうこと関係ないんだろうなぁ。

私も漫画から得た知識多数ですよ!scissors(笑)
昔は「漫画なんか読んじゃダメ!」なんて言う親もいたみたいですが、そんなのナンセンスですよね!

アリスさん

コメントありがとうございます。

>昔は「漫画なんか読んじゃダメ!」なんて言う親もいた
私の母がそうで~す(爆)
で、隠れてこっそり読むわけで~、こちらの方がずっと問題だったと思うわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/46230784

この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日:

« 9月13日のお稽古 | トップページ | 9月17日の身体 »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ