« 9月26日のディナー | トップページ | 五周年ありがとう »

私のピアノ

9月19日(土)~9月22日(火)、帰省してました。いくつかするべき事があっての帰省だったのですが私的に一番の目的は・・・

Img_4864 このピアノの処分でした。

このピアノ、私が最初に両親に買ってもらったピアノ。あちこち移動して、ここ十数年夫の実家に置いてありました。

ピアノの中にあるカルテを見ると、購入が昭和40年5月16日、とありました。

御年44歳。このたびめでたく引退していただくことに・・・。

話せば長くなるのでそこはざっくり割愛してとにかく荷物の処分です。

どうすれがいいか。

①最近はあまりCM見なくなったけど、関西大手のピアノ買い取り業者に電話。ペダルの有無。そして、まずこのピアノ、今はつぶれた三木ピアノなんですが、それを聞いたとたん、他の業者を当たってとけんもほろろ。

②兵庫にある某大手楽器店に電話。こちらも、三木ピアノと聞いただけで、うちでは扱えません、とあっさりお断り。

③某日本最大手楽器店の取り扱いネットサイトに電話。
なんと、処分代金 45,000円
いや、下取り出来るとは思ってなかったけど、45,000円もかかるって、あんまりじゃないかい??

④いつもお世話になってる当地の楽器店のお姉さんに相談。その楽器店の取り引き業者を紹介してくれるとのことで、ホッと。お値段も25,000円前後かもとのこと。ホッとしたのもつかの間。遠いので無理ということで、大阪の業者を探してくれる。

こちらの希望の日に搬出をしてくれることで話がつく。お値段、30,000円。当初45,000円でも仕方ないかと思ってたのだから、良しとしましょう。

下取り、またはせめて運搬料だけでも出してくれるのは製造後30年前後のピアノで、おまけにヤマハ、カワイなど現在でも有名ブランド、そしてペダルが三本じゃないと難しいようですよ。

9月20日、めでたく二人で担いで搬出、無事終了。お世話になりました。

今の私の原点でした。原点だけど、今ではただの粗大ゴミに成り果ててちょっと悲しかった。でも処分せずにいつまでも置いておくとますますマイナスの値がかさむわけでして。

そして、実家にはもう一台、大物のグランドピアノが置いてある。ああ、どうしよう・・・。

ピアノってホントこうなると無用の長物以外の何物でもないですね。

こうして処分という方法しか方法がなかったのか・・。残念ではありましたが仕方ないことでもありました。

一つするべきことが終わってホッとしたSWの一日。

« 9月26日のディナー | トップページ | 五周年ありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

なんか寂しいですね・・

たとえば、幼稚園とか保育園とか老人ホームなどに、「寄付」という形にはできなかったのでしょうか。

家のピアノもものすごく迷ってまだ前のマンションにおきっぱなし。
でも今の家にちかじか持ってくるつもりです。
業者が今の家に入らないと言うと事態はまた変わりますが持ってきて調律して桜桃さんに弾いて貰いたいと楽しみにしています。
ご実家のグランドピアノは置いておかれてもよろしいではないですか?

私が小学校で買ってもらったピアノはペダルが2本でした。
今は3本が当たり前なのですね。

ピアノって最初買うときは高いけど
ずっと使える楽器だからお得なのよと聞いたことがありますが
我が家のように、飾っておくだけじゃかわいそうですね。(v_v)

とりあえず一つお仕事が終わってほっとですね。
グランドピアノ、憧れでした。
音が違うし、なにより素敵。

ぼんぼこさん、つつじさん、陶片木さん

コメントありがとうございます。

>ぽんぽこさん

寂しいでしょ~
ご寄付にしろピアノを持っていない私の生徒にあげるにしろ、移動他十数万円単位でお金がかかるの。“処分”が一番簡単なんですよ。遠隔操作だしね。遠いから・・。
このピアノがどうなるか、来てくれた運搬の人たちもわからないようでした。


>つつじさん

>桜桃さんに弾いて貰いたいと
新居にふさわしい演奏出来るように頑張ります
って、プレッシャーでお伺いできないかも・・・(大汗)。

>ご実家のグランドピアノは置いておかれても
家ごと丸々処分しなくてはいけない時が来るかも、なので、こちらは今しばらく放置です。
いろいろ持つ物が多いとそれに縛られて大変ですねえ。色んな意味で身軽に生きていきたいなぁって思う今日この頃です。


>陶片木さん

>飾っておくだけじゃかわいそうですね。
そうそう!ぜひ弾いてあげてくださいね~♪

>今は3本が当たり前なのですね。
3本ないと査定にかからないみたいなの。ひどいでしょ?ちゃんといい音鳴るんだけれど、中古の需要から見ると仕方ないですね。

我が家にもマイナーメーカーの古いライトアップピアノが1台あります。アトラスというメーカーのもの。処分にはお金がかかるんですねぇ。まぁたまに帰って来る娘から「調律しておいてよねぇ」と言われているくらいなので当分は我が家にありそうですが・・。

惑さん

こちらにもコメントありがとうございます。

>当分は我が家にありそうですが・・。
置いておけるのであればぜひお手元に!

調律してメンテしてるといつまででも弾けます。
お孫ちゃんが弾いてくれる日も近い^^

随時前の記事に初めてコメントさせていただきますm(_ _)m

初めてなのに図々しいのですが、ご実家のグランドピアノ。
もし処分をお考えなら是非譲っていただけないでしょうか??
私は現在ピアノを教えておりグランドピアノは持っていますが、2人の娘がピアノに本気で取り組む事になっていて、グランドピアノが必要になってきました。でもなかなか手が出せる代物ではなく、色々探しているうちにここにたどり着きました。

本当にあつかましいコメントで恥ずかしいですが、ご検討いただけないでしょうか?

フジコさま

ようこそお越し下さいましてありがとうございます。

お申し出の件、このときとは状況が少々かわりまして今現在たびたび今帰省しております。その際、時間をみつけて弾いているので、今しばらく処分はしませんのでせっかくのお申し出ではございますが、ご遠慮申し上げます。
ご期待に添えなくて申し訳ございませんm(_ _)m


了解しました!

突然でぶしつけなコメントに丁寧にお返事頂きありがとうございましたm(_ _)m

また時々おじゃまさせてください!

ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/46330521

この記事へのトラックバック一覧です: 私のピアノ:

« 9月26日のディナー | トップページ | 五周年ありがとう »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ