« 11月15日 | トップページ | 紅葉の京都2009 その2 ~泉涌寺界隈~ »

紅葉の京都2009 その1 ~東福寺~

天の配剤か??(大げさですが^^;)、夫が16日月曜から神戸へ出張だという。で前日日曜夜から神戸入りしなくてはいけないと言う・・。

それじゃあそのもう一日前から行かない??この時期、京都の紅葉を見たい!!

上京して20数年。暑いか寒いかの時期しか帰省しません。紅葉の京都なんて見たことないというか・・・。京都見物なんてじっくりしたことがない関西人です。実家のある奈良でさえないんだから(汗)

ということで、土曜は午前中は私はレッスンがあるし夫も用事すませて午後1時。新幹線の人になったのでした。

京都着 15:30。この時間からまわれるのは??コインロッカーに荷物を預け出発。

まずは、紅葉の名所。東福寺。

でも、16時までに入らないと門がしまってしまいます。急げ!と言っても初めての場所。歩きました^^;;一番時間が読めるからね。
鴨川と青い空がお出迎えです。

Img_6424

ふ~、10分前。鴨川の橋の上で写真撮ってる場合じゃなかったわ。

月下門をくぐると突然事な紅葉の谷が開けます。通天橋です。思わずあちこちで歓声が

Img_6521

でも、ここでゆっくり写真撮ってる場合じゃない。
とにかく通天橋を渡るチケットを買わねば。。。ギリギリ。
ということで、この写真は16:30、追い出された後に撮った通天橋の画像ですのですっかり日が落ちてます・・。仕方ないわね。つい30分ほど前は見事な赤だったんだけど・・・。秋の日はつるべ落とし。あっという間に色が変わってしまいました。

さ、急げ!通天橋から先ほどの通った渡り廊下を見下ろすと。それは素晴らしい光景が。

Img_6435

紅葉もすごいけど、人もすごいでした。紅葉の京都はすごい人出だと噂には聞いてましたがホントすごかった。

わんさか撮った割にはイマイチだったんだけど以下、何枚か載せておきますのでよろしかったらご覧下さい。

本堂です。

Img_6471

幾重にも色が重なり合って・・

Img_6501

Img_6512

西日に輝く、

Img_6510

続く。

« 11月15日 | トップページ | 紅葉の京都2009 その2 ~泉涌寺界隈~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわ!圧巻!
赤一色でない、見事な紅葉ですね~
さすが京都!
秋に行ったことはないんですよ。春先と真夏と梅雨時(修学旅行)

ありがとうございます。
紅葉の時期に旅ができてよかったですね。
京都で紅葉のキーワードだったら1番か2番の場所だと思います。


京都、東福寺、来週の予習になりました。
ちょっと遅れていった日の写真、また撮ってきます。

待ってました~~
ずっと「そうだ京都行こう」の私のお気に入りお音楽が頭を駆けめぐっていましたよ。
本当にやっちゃうんだから、良いわね~~
もう紅葉を見尽くしちゃったんじゃないですか?(*^_^*)
とっても素敵です。

ゆれいさん、pingpongさん、hichaさん

コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

楽しんでいただけて嬉しいです。
暑い夏と寒い時期は経験済みなのね^^;;
秋の京都は格別でしたので、機会があればぜひぜひ~


>pingpongさん

思い切って行って来てよかったです。ホント秋の京都は素晴らしい。少ししか訪ねてませんが実感です。

連休に帰省ですか?一番良い時期ですよね^^
ご報告楽しみにしてます☆


>hichaさん

中津川があまりに遠かったから^^;;
三時間で京都ってのを思いついちゃったの。

>もう紅葉を見尽くしちゃったんじゃないですか
まだまだ(笑)
明日も楽しみなの♪よろしく!

東福寺・・・去年おススメされて行きましたが

やっぱり、押すな押すなって感じでした。

それでも、行って良かった!!!って。

>秋の日はつるべ落とし。
>あっという間に色が変わってしまいました

あ~~ワカリマス!
なんかこう焦るのよねぇ(笑


追記:それから
これは教えてもらったのですが
紅葉を撮るのって、雨の日も綺麗なんですって!
しっとりとして。

へ~~~でしたcoldsweats01

おひさしぶりです.

うちは,毎年恒例の京都ツアーは,今週の土日です.
でもお天気が悪そうで,気が重い...

ちなみにこちらの紅葉の名所は,すっかり終わってしまいました.例年,京都の翌週に行くとちょうどいいんですけど,今年はあっという間に散ってしまったようです.

東福寺,きれいですね~.
わたしも何年か前に行きました.ここは,朝一で行かないと,めちゃめちゃ人が多くてたいへんです.
今年は,どこに行くのかさっぱりわかりませんが(いつもオットが計画するので),ブーツとパンツを新調したので,それが最大の楽しみです(^^)

スナッチャーさん

コメントありがとうございます。

>へ~~~でした
へ~~~~~~、そうなんですかぁ@@)
雨で寒くて、それでも紅葉にカメラを向ける・・。う~む。やはり修行ですねえ^^;

>なんかこう焦るのよねぇ(笑
係りのおじさんのカメラはもうお仕舞い!という声を背中に撮る人人・・。大変でした(笑)

でも、思い切って行ってよかったです。

ととさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです^^

>朝一で行かないと
やっぱりね~
とにかくどんどんと降って湧いて来るように人が押し寄せてくるから。

京都旅行の記事楽しみに読ませていただいてましたよ。で、行きたいってずっと思ってたの。
今度の三連休ですね。楽しんできて!
まだまだのところも一杯ありましたし、京都は紅葉でなくても素晴らしいですね。
記事、楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/46790161

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都2009 その1 ~東福寺~:

« 11月15日 | トップページ | 紅葉の京都2009 その2 ~泉涌寺界隈~ »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ