« 12月1日 | トップページ | 12月5日のお稽古 »

紅葉の京都2009 その6 ~ちょっとあれこれ~

今更ですが・・・。

11月14日~15日、京都へ。地図です。

Photo

一日目
京都駅 15:30到着→①東福寺→②泉涌寺

二日目
③宇治上神社→④平等院→京都駅→⑤南禅寺→⑥永観堂→哲学の道

でした。奈良に泊まらなくてはいけないといういことで荷物があり、京都駅を起点終点にする必要有り。おまけに、平等院内覧でかなり時間を取ってしまったということもあり、かなりかなり無駄のある動きとはなりました。その割にはしっかり京都の紅葉を楽しめたと思いますが・・・。

来年もきっとまた行くぞ!と固く決心しましたので、そのための覚え書きです。

バスの利用は極力避ける→地下鉄や鉄道を利用すること。とにかく、鉄道を使って極力目的地近くまで行き、バスは最低限にする。

今回は、永観堂から哲学の道を少々北上したところで日没時間切れとなりました。銀閣寺は無理だったの。京都駅へ戻る時、夕方5時となりました。

哲学の道を逸れてバス路線へ下ります。真如堂バス停が近くにあったので、そこから京都駅へ。のつもりだったのだけれど。

バス停には長蛇の列。バス路線としては銀閣寺からのバス路線となり、満員で乗せてくれませんでした。数台やりすごされ、ようやく乗れたバスは満員。

丸太町通りはすいすい走ってたんですが(ってほんの数分)、左折して東大路に入ったとたん大渋滞。全く動きません。でも、途中で降ろしてもらえるわけもなく、バス停一つぶんが30分ほどかかってしまいました。結局地下鉄駅までは近づけず、バス停一つ分歩いてようやく地下鉄駅に。地下鉄に乗ったら京都駅までは乗り換えてもあっという間でしたが・・。

特に夕方は全くダメなようです。拝観終了が16時半なわけですから、社用車とも相まって17時前後は大渋滞を起こすようですね。

京都は地下鉄、京阪、阪急、JR、など鉄道を上手く利用して、各駅を起点にとにかく歩くのが一番確実で早いみたい。

鉄道利用をメインに計画を立てるといいようですね。

その地下鉄ですが、駅のエスカレーター、いくつかの駅で乗り降りしましたが見事にみなさん左側に立って乗る。右側が空いてて歩く人は右側通行。関西なのにね。いかに旅行客が多いかってことですね。

今回、“そうだ、京都へ行こう!”なんって軽いノリの京都行きでしたが、思わぬ充実したものとなり、来年の楽しみとなりました。さ、来年はどこにしようかなぁ~♪

« 12月1日 | トップページ | 12月5日のお稽古 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明日から京都です。
夕方3時半までに銀閣寺近くまで行くのに、バスで行こうかなって思っていたけど、日曜日だし、止めた方が良さそうね。
でも、駅からはタクシーに乗らないと駄目だから、ちょっと心配。
もう紅葉はほとんど終わりみたいだけど、いつでも混雑していそうですものね。
ネット検索で、まだ紅葉が楽しめそうなところをあれこれ探していますが、なかなか難しそうだわ。

hichaさん

もう、こちらをご覧下さるときは帰京してからかなぁ?

>日曜日だし、止めた方が良さそうね。
反対方向は私が乗った5時頃はガラガラでした。祇園、四條、京都駅方面へ向かうのがが激混みのようですよ。

銀閣寺は出町柳まで京阪で行っちゃうのがいいかも。
それと、タクシーは裏道知ってるから大丈夫だと思いますよ。

楽しんで来てね~♪お気をつけていってらっしゃ~い(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/46937532

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都2009 その6 ~ちょっとあれこれ~:

« 12月1日 | トップページ | 12月5日のお稽古 »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ