« 第十九回お江戸オフ 、その前に | トップページ | 12月24日 »

第十九回お江戸オフ ~品川《中編》~

12月19日(土)、京急新馬場のドトールでお江戸オフのみなさん、TompeiさんぶんぶんさんTOKIKOさん、ゆれいさんと落ち合う。
私は、一人目の前に見えている品川神社へ参拝することに。

追いつきま~す。

Img_7287

それぞれの場所の縁起や説明は他のメンバーさんにお願いすることにしてsweat01とりあえず写真載せておきます。

品川神社 

設定がまずくてよくわかんないけど。。。見事なレリーフの鳥居。くぐるとそびえ立つ石段

Img_7271

途中に富士登山道^^;

Img_7273

頂上です~

Img_7278

境内

Img_7272

富士山です。

Img_7281

ぶじかえる って・・coldsweats01

急げ、

ビルの谷間に、

稼穡稲荷のオオイチョウ。今はビルの谷間になってますが、往時は農地だったんでしょうね。東京には今も小さい祠があちこちにあります。

Img_7291

目黒川の冬枯れの桜。桜の季節はさぞや^^

Img_7295

荏原神社

Img_7298

寄木神社

Img_7308

土蔵作りの神社という珍しい神社で、その内扉に由緒ある扉絵があったらしいが。ガラス越しになんとか・・。どうやらお願いしたら内覧させてもらえたようです。残念~

警報ベルがうるさくて落ち着きませんでした。狛犬が何対もお守りしてるから大丈夫だってば。

品川宿本陣跡。聖跡公園となっています。目印の品川の松。

Img_7314

現在の東海道品川宿は

Img_7302

海へ向かう路地は

Img_7310

古いものと新しいものが混在する町でもあります。

海へ近づくと

利田神社(かがたじんじゃ)

Img_7317

鯨塚

Img_7318

鯨が打ち上げられた、というくらいなので、江戸時代このあたりまで海だったようです。

品川浦船だまり

Img_7326

なんとも形容しがたい混沌。

御殿山砲台跡見忘れました。いつも予習してるつもりで忘れるのよね。

また、東海道へ戻ります。

土蔵相模跡

Img_7328

え?ですよね。コンビニになってました。土蔵相模ってのはニックネームで江戸時代の旅籠兼高級妓廊「相模屋」。海鼠壁も何処へ。マンションに変貌していて、木製の看板でかろうじてわかる程度です。個人所有のものだから仕方ないとはいえ。

探しました、昔の画像

Photo

 

こちらは昭和初期の写真です。

いよいよ、最終スポット。と言ってもまたまた碑を残すのみ。
問答河岸跡

Img_7331

家光と沢庵和尚との問答をした跡って・・。当時ココが船着き場だったそうです。家光を迎えた沢庵和尚さんとココで立ち話したの??なわけないですよね。

江戸から二里。東海道最初の宿場町、品川。

Img_7335

まだまだ、まわり切れていません。それはまた次回へ。

さぁ、宴会です。お江戸オフ納会はもんじゃです。

くっきもさん陶片木さんLeafさん、少々遅れてはますけさん、合流。

Img_7344

一杯食べたけど、画像はこれのみ。おまけに今日ももっぱら食べ専でして・・・delicious。皆伝への道は遠い。いいのいいの、遠くて。何度でももんじゃしましょ。

お土産もたくさん頂戴しました。ありがとう。

一杯食べて飲んでしゃべって歩いた一年間、お江戸オフのみなさま、お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

新年は、このメンバーだもん、食べ放題からcoldsweats01
新規参加、いつでも募集中。ご興味のある方、ぜひぜひ~♪

« 第十九回お江戸オフ 、その前に | トップページ | 12月24日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

参加できてよかったですよね。
え?あの短時間で富士山も登っていらしたのね!?早っ!

来年もよろしくお願いします!

ゆれいさん

コメントありがとうございます。

ホントよかったよかった。終わりよければすべて良し^^

来年もあちこちご一緒しましょうね~♪
よろしくお願いいたします。

メリークリスマス!

「中編」て何?としばし考えてしまいましたよ(^^;)。
富士塚の頂上から撮った写真の長い影がなんともいいですね!

相模屋、残しておいてほしかったですね~。
東海道は大事にしているのはわかったけど、もう少し江戸の感じを残しておいてくれたらな~って思いました^^;

来年も品川からですよね?
楽しみにしています!

Tompeiさん、ぶんぶんさん

こんばんは!クリスマスイブいかがお過ごしですか?
私は単なる飲んだくれと化してます・・(ーー;

>Tompeiさん

>「中編」て何?
後編もあると思って・・sweat01
ですよね??

富士塚、たった一人で踏破しましたよ^^
でも、一人じゃあねえ。

何度か一人追っかけお江戸オフをしましたが、やはり一緒に歩いてこそってのを再認識してます^^;

>ぶんぶんさん

>残しておいてほしかったですね~。
なくなってわかる価値ですね。
取り壊された時はまさにバブルになろうとする時。お江戸の価値もなにもなかったときですよね。今だったら多分保存の方法をみんなが模索したと思います。あの頃なくしてしまった物のいかに大きかったか・・。
バブルがはじけて虫食い状態になった所をなんとか東海道として再生しようとしている苦肉の策が垣間見えてちょっと悲しい品川宿でしたね。


来年もあちこち歩きましょうね。楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年一年、いっぱいお世話になりました。
締めくくりに品川宿の続きを一緒に回りたかったんですが
残念。。とくに富士塚はいってみたかったところの一つだったのになあ。

僕も××奉行だの○○師範だのとかでなく、食べる専任のほうがいいなあ。
つぎは代わってくださいね(笑)

くっきもさん

コメントありがとうございます。こちらこそ、お世話になりましてありがとうございました。

もんじゃ、殿に焼かせちゃダメですよね~
でも、私も焼いて欲しいです(笑)

来年も一杯歩きましょうね~
よろしくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/47099992

この記事へのトラックバック一覧です: 第十九回お江戸オフ ~品川《中編》~:

» 第19回お江戸オフその1(品川続編+忘年会) [Fancy Pet]
年末で忙しくて記事アップが遅くなりましたが、先週末19日に今年最後のお江戸オフをしてきました。 コースはこの間の品川オフでまわりきれなかった場所をまわってきました。 今回のコース。 13時新馬場駅集合... [続きを読む]

» お江戸オフ もんじゃ忘年会 [ぶつぶつぶろぐ]
もんじゃ焼きを作りまくってみました 本来ならば第19回お江戸オフ 品川(の続き) [続きを読む]

» お江戸オフ*品川(12月19日) [GALLERY]
お江戸オフ*品川で、回り切れなかった場所を回ってきたので、記録として写真をアップ [続きを読む]

« 第十九回お江戸オフ 、その前に | トップページ | 12月24日 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ