« 12月24日 | トップページ | 12月30日 »

振り込め詐欺か?

今年も残すところあと四日となりました。

みなさまはどんな一年でしたか?

何をする、しなくちゃと言う訳じゃないけど、今年もあとわずかと思うと気ぜわしいですね。

そんな中、私まだレッスンしております^^;
一息ついた先ほど、家電がなりました。

「○○様ですか?
○○(当地の場所)警察のナガイですが。」

と言う、男性の声。良く通る落ち着いた声です。

警察というだけでドキッとします。

「ハイ。」と私。

「△△さま(夫の名前)ご在宅ですか?」

その間も後ろでざわざわした音が聞こえています。
ココで、私はピンときました。だいたい警察から電話がかかってくることなど、・・
いや、あるかもしれない。けれど、夫は会社にいるはず。当地の地元警察から電話など・・。

「いいえ、おりません。」

かなりキッパリと返事しました。

すると、ガチャッと電話が切られました。

どういう詐欺を働きたかったのかわからないけれど、これって振り込め詐欺ですよね~。

背後にはざわざわと男性のいくつもの声。みんなで一斉に詐欺電話をかけているのか、わざと警察署の喧騒感を出そうとしたのかわからないけれど、単独でかけている様子ではなかったですね。

暮れのどさくさに紛れて詐欺を働こうという輩も多いかと思われます。

みなさまもくれぐれもお気を付け下さい!!

こんないやな話で一年を終えたくないので、大晦日までに記事更新するかも、ですが明日急遽一泊で帰省してきますのでちょっとどうなるか・・・。

とにかく、心穏やかに年末の数日を過ごしたいと思います。

« 12月24日 | トップページ | 12月30日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

未だにそういう電話があるんですね!(`´)
それにしてもご主人を電話口に呼んで、どんな話で詐欺をしようと思ったのかなと、そんな好奇心を持ったら危険ですね。(^^;;;

昔習っていた陶芸の先生のおうちに「オレオレ詐欺」から電話がかかってきたことがあったそうです。
たまたま息子君が目の前にいて「おかあさん、ボク事故っちゃって、お金を払わなきゃならないんだ」と言われたので、相手を怒らせてはいけないと思い
「うちがお金がないことはあなたが一番知っているわよね。
あなたも大人なんだから、自分のことは自分で解決しなさい」と諭して切ったそうですが、やはり一瞬うろたえたとは言っていました。

ホントに年末に限らずいやな事件が多いです。
気をつけても、気持ちの隙間に入ってくる詐欺がありますよね。
なんだか寂しい世の中です。

え!これ詐欺ですか?!∑(゜Д゜)
siiならおそらく、全然気付かないと思います…あぶないあぶない;;;
桜桃さんのように『キッパリとした返事』を出来るようにならなくては^^;笑

これから急遽一泊の帰省とは、大変ですね☆☆
年越しはのんびりとした時間を過ごせますように♪♪

陶片木さん、siiさん

コメントありがとうございます。

>陶片木さん

以前も税務署からの所得税徴収過剰で返金するからっていう電話もありました。その時は、夫が税金納め過ぎてるから返金するっていうの。あり得ない~から夫に自分で手続きさせるって言って切りました。

ホント、どんな手口でどうやってだまそうとするのか・・・。ちょっと興味もあるけど、

>やはり一瞬うろたえたとは言っていました。
警察やら税務署。やはりドキッとしました!

あの手この手、向こうも詐欺のプロだから本当に気をつけないと。


>siiさん

>siiならおそらく、全然気付かないと思います…
いえいえ、そんなことないと思います。やはり変だから。
それにしてもこういうことでだまそうとすることが許せないですね。

>年越しはのんびりとした時間を過ごせますように♪♪
ありがとうございます。
siiさんご夫婦は雪山かな?
お二人素敵な年越しになさって下さいね☆

このあと、どんなストーリーが展開されるのか興味津々だったりしますが、やっぱりサギはサギ、きっぱり返事して切るのが正しいですよね。ひっかからなくてヨカッタヨカッタ。
それにしても振り込めサギは、銀行や警察での水際警戒強化で一時減ったのに、このところ急増してきたそうです。。警戒をくぐり抜ける方法を思いついたんでしょう。
怖い世の中になったもんです。。。

キッパリとした対応、さすが桜桃さん!
ったく、この年末のク●忙しいときにそんな電話かけてるなんてヒマなヤツですねぇ~(呆)

> 「△△さま(夫の名前)ご在宅ですか?」
「主人なんですケド・・・一昨日から帰ってこないのよ!探してもらえないかしら?あなた警察でしょ?」って言ったらどんな反応したんでしょうね?bleah(笑)
電話切られて終わりかな? (^^;

くっきもさん、アリスさん

こんばんは!今年も残すところあと1日と数時間。
今年もこうしてオンでもそしてオフでもいろいろお世話になりましてありがとうございました。

>くっきもさん

>興味津々だったりしますが、
私も気になるところですが(笑)↓のアリスさんのおっしゃるような対応したらどうなったでしょうか?
そんなのとっさに出来ないって(爆)

>このところ急増してきたそうです。。
そうなんですか。
いたちごっこですねえ。
とにかくだまされないように気をつけないと。


>アリスさん

今度かかってきたら試してみま~す。なんてきっと私には出来ないと思うけど・・・。

背後のあのざわめきがなんだったのか興味あるところです。みんなで詐欺の電話かけまくってたのかなぁ。どれだけ大勢の人が関わってるのかと思うと,ガックリです。
まさか、ホントの警察だったのだろうか・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/47136475

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺か?:

« 12月24日 | トップページ | 12月30日 »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ