« 防音室工事日記 その1 | トップページ | 眼鏡屋さんに行ってきた »

眼科に行った

加齢ネタですsweat01

実は、5月になって気がつけば、異常な肩懲り、首の凝りを感じてまして。辛くて辛くてクラッとしそうになったり、気分が悪くなるほど身体が辛い状態が続いていました。いよいよこれはいかん。という状態の昨日。出掛けたついでにふと見ると整体院の立て看。すいよせられるように施術を受けてきました。

結構怪しげでして。でも、首に触れるなりかなり目が疲れてますね~のひと言でピンときました。ようやく原因がわかった!どうして気づかなかったのか。

私は遠視です。その眼鏡が合ってないなぁってのは、今の眼鏡を作った時から結構違和感ありだったのですが、一応、お医者さんの処方箋で作ってもらったし。なんせお高い買い物だったのでだましだまし使ってはいました。まぁ慣れたし。

が、ここに来て身体がとうとう悲鳴を上げたようです。加齢により眼鏡に身体が合わせられなくなったということですね。

娘の紹介の病院へ行ってきました。渋谷だし、遠いし、面倒だし、で、ずっと前から、今までの先生のやり方は古いから最新の技術の先生のところに行け行けって言われてたのに、そのうち、そのうちで二年ほど経ってましたcoldsweats02

最新の医療機器って検眼も器械なの。数種類の検査をしてあげくに涙の量まで計測して、診察。ココの先生は眼精疲労に関する専門医らしいです。だからコンタクト眼鏡など、こだわりの検眼らしい。

センセ、ひと言。眼鏡合ってないよ。

いや、だから来た。とは言えない・・

検眼は一日では出来ないの、すぐに処方するのは本当の検眼じゃないんだよね~

はい。(ってことはまた来るのかよ)とは心の声・・

と言うことで、瞳孔を開いて再度検査。5分間隔三回点眼して待つこと20分。

また検眼して、今度は目の写真まで撮って

(お、定額給付金クンと同じだぁ)、再度診察。

遠視の人はね、いくつかの眼鏡を上手く使い分けていくしかないんだよね。

(わかってるって。だから中距離用も欲しいって言ってるやん。)

一番問題は遠距離用が全く合ってないんだよね。

だから、わかってるって。だって土曜日の観劇の時、双眼鏡で右左合わせられなかったもん。

だから、中近用の眼鏡を作るときはね、

いや、中近両用要らないから、中距離専用でいいんだってば、ピアノ弾くのには単焦点じゃないとダメなんだってば。

という心の声との押し問答の末、明日もう一度来院して再度検眼をして処方箋を作ってもらってきます。

遠視の人の眼精疲労って言うのは辛いし、ドライアイも併発してるからね。と最後に労ってもらって、あげくにドライアイ用の点眼薬処方箋も出ました。

D4C7F058-B3A3-4A1F-9711-E32C4AAA0FE9

2時間おきに一日6回!

絶対無理だからぁ。薬剤師さん、私が呆れてると笑ってました。無理ですよね~ですって。効果のほどは、お肌の化粧水のようなもんです。しないよりマシ。

とにかく、明日検眼して処方箋もらったらその足で眼鏡屋さんで眼鏡作ってきます。

ああ、これでまた何万円飛ぶんだろう・・・。目の疲れより痛いこの出費。加齢とはお金のかかるもの也sweat02

« 防音室工事日記 その1 | トップページ | 眼鏡屋さんに行ってきた »

心と体」カテゴリの記事

コメント

わたしも先日眼科に行ったんですよ~。
で、エントリーにしたところ。
なんだか奇遇なので、TBしちゃいます。

わたしは、近眼なんですが、そろそろ老眼鏡を作ろうかと思っているところです。

ととさん

TB&コメントありがとうございます。

眼の不具合って思ってる以上にストレスですねえ。
で、先生の対応も^^;;

お互い、大切に使っていきたいものですね。

>最新の医療機器って検眼も器械なの

ん?最近はどこの眼医者もそうだと思いますが?


私もそろそろやばいんですけどね~
ピアノを弾く距離ならとてもよく見えます(弾きませんがsweat01

おお、たいへんですね~
って、言ってる場合じゃないね、
先日桜桃さんに指摘された
私の傷だらけの眼鏡も何とかせねば(^^;

私もかなり目をいじめています。
相変わらずPCは裸眼だし、仕事も滅多なことではメガネを使いません。

機械で検眼はメガネ屋さんでもそうだったと思います。
でも、一回ぽっきりだから、そのときの状態がメガネの最高値になるわけで
自分の体調によってはメガネが合わないときもあります。
メガネ屋で作ったときに、夕方と朝ではまず違いますからねと言われた物の、
なんども検眼にいく暇もなく、一番最悪な仕事帰りに作ってしまいました。

肩こりは目からも来ますものね。
私もボロボロになっています。
桜桃さんは運動も食事もちゃんとしていらっしゃるから、メガネを替えれば改善されそうですね。

加齢と共にあちこちガタガタで、最近は修復のしようがないかと諦めモードになっています。(v_v)

ゆれいさん、TOKIKOさん、陶片木さん

おはようございます。やっぱりお天気下り坂~

コメントありがとうございます。


>ゆれいさん

ココに越して来た時近くに眼科がなくてねえ、その当時あった眼科にそのまま通ってました。20年同じ、機器も同じってことですよね。今はどこでも検眼機器導入してるのに・・。
昨日の病院は器械と検眼技師さんとの二本立ての視力検査でした。
それが普通?

>ピアノを弾く距離ならとてもよく見えます
裸眼で見える人は何も問題ないのです。私って近いも遠いも見るのが大変なのよsweat01


>TOKIKOさん

実はあの眼鏡ダメだったのよ。ただあのお値段。二の足踏むよね。でも体調崩してちゃあね。
TOKIKOさんのもレンズの傷は眼に良くないからお気をつけて!


>陶片木さん

お仕事柄、眼を酷使するから辛いですよね。昨日も問診でPCの時間聞かれました。お仕事で使いますか?と聞かれていえ、遊びですって答えましたが^^;;

>そのときの状態がメガネの最高値になるわけで
そうなんですね。でも、やはり何度も検眼に通うのは大変で。
そういうことに時間も手間も暇もお金もかかることが加齢なんですよね~。

お互い、身体をケアしながら少しでも快適に過ごしたいですね。

そういえば先日の観劇の時になかなかオペラグラスが目に合わず思わず「不良品か?」と思ったんですが、、私もその気が出て来たってことでしょうか、、、

しかし1日6回なんて! にゃんずの目薬だって1日4回ですよ〜

しないよりマシって、、なんか面倒な言い方ですね^^;

いや、裸眼でピアノの距離はさすがに…
今の眼鏡で一番良く見えるのがその辺りなので、縫い縫いするにはちょっと遠いの~coldsweats01

Pinkちゃんを眺める時間が増えているのは関係ないでしょうか?
のんびり車窓から遠くの景色を眺めていた時間もPinkちゃんに焦点合わせきりですよね。自分の場合ネックストラップで肩がこりそうになったのですが(爆)

みるきいさん、ゆれいさん、惑さん

コメントありがとうございます。

>みるきいさん

>もその気が出て来たってことでしょうか、、、
いや、それは・・・
実年齢と眼の年齢も違うし。
みるきいさんはどちらにしてもまだまだでしょう~

にゃんずにはマメにしてあげることは出来ても自分のケアはねえ^^;;


>ゆれいさん

>縫い縫いするにはちょっと遠いの~
それなら確かに~
近視遠視に限らずお年頃それぞれにふさわしいものがあるらしい。
でも、その都度眼に眼鏡を合わせてたら大変(汗)


>惑さん

い、いたい所を・・・sweat01

でも、今回はiちゃんのせいじゃなくてお籠もりが直接原因だと思います。隠れてたのが現れたってことかな。

私の場合、首から下げるのはあの重さがダメ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/48391912

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科に行った:

» 眼科で叱られる話 [元気に愚痴る♪]
・・・ と、いうわけで(どんなわけだ?)眼科へは定期的に通わなければいけないわた [続きを読む]

« 防音室工事日記 その1 | トップページ | 眼鏡屋さんに行ってきた »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ