« ポチッ、とな | トップページ | いざ、鎌倉! その2 »

いざ、鎌倉! その1

6月24日(木)、諸事情によりぽっかりまるまる空いたので、鎌倉に行ってきました。

前日、一人でどこ行こうか検討中に、そうだ、せっかくレッスンがないんだから遠出が出来る、と思い立ち鎌倉に決定。ダメもとで友人を誘うと同行してくれることに^^
有り難い。鎌倉はこのブログを始めてデジカメも買ったばかりの2004年11月23日に行って以来三度目。(当時の記事もあるんだけどなぜが画像が無くなっててリンクしません。)

朝、7時過ぎには家を出て湘南新宿ラインで鎌倉へ。グリーン車にのるべしだったけれど、その時間、朝のラッシュ。デッキまで人が一杯でした。なんとか、渋谷で座れる。

つつじさんのところで今あじさいが見頃という情報を得ていたので、今回は狙いをあじさいに絞って、行く場所を決める。帰りのことを考えて、まず、北鎌倉で降りて名月院へ。鎌倉に行ったからには、鶴岡八幡宮詣で。倒れた後復活した大銀杏を見たかった。

その後、一意専心を果たし、江ノ電に乗って移動、次のあじさいスポットを回るというメニューです。

地図はこんな感じ。

Photo

さぁ、出発。

北鎌倉はデジイチおやじやおばはん(含む私^^;;)だけでなくデジイチ女子やら小学生やら、中学生やら、とにかく人で一杯です。

①明月院

Img_9327

Img_9380

 

Img_9341

 

こちらは日本あじさいのこのブルーを大切にしているそうで。ほとんど統一されているとのこと。今夜の日本戦の前哨戦のように幸先いい、綺麗なブルー^^

Img_9368

Img_9376

久しぶりにお稽古に、なんだかすっかり忘れてる・・sweat02カメラもなんでもだけど、ちょっと手から話すとするりと感覚は忘れてしまうものだと再認識。がっくりdown

よくガイドブックにも載ってる本堂ね。私たちは割愛しましたが。

Img_9355

歩いて鶴岡八幡宮を目指す。
建長寺も今回は通り過ぎ、

Img_9403

北鎌倉からなので、正面の鳥居もくぐらず鶴岡八幡宮もいきなり本殿からです^^;

②鶴岡八幡宮

Img_9404

パンパン!

そして、あの大銀杏は、今!

Img_9407

Img_9412

新芽がいっぱい芽吹いてました^^

次は一意専心。本覚寺へ。

途中、メインの通りからそれて閑静な住宅街を歩く(小町小路)。こちらが旧鎌倉街道だったんですって。途中、地元の奥さまが親切に教えて下さいました。あちらは(って若宮大路のことね)、戦後出来ただけですから。ってcoldsweats01

Img_9420

③日蓮辻説法跡

Img_9421

鎌倉は日蓮さんがしばらく当地に住んだということで、日蓮ゆかりの場所、日蓮宗のお寺が多いようです。

本日のもう一つの目的、一意専心。
④本覚寺

Img_9423

が、どうやらリサーチ不足でお参りしなければいけなかったのは夷堂の方だったらしい。。。。なんてこと。もう一度改めてお参りに来なくちゃ。

お地蔵さんには子どもが似合いますね。

Img_9426

11時30分、鎌倉駅到着。9,800歩。

休憩にするか?ここで座っちゃったら、先進めないってことで、このまま江ノ電に乗る事に。続く。

« ポチッ、とな | トップページ | いざ、鎌倉! その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、行動力がありますね~
紫陽花は、うす曇の中見られたんですね。
桜桃さんのお参りのおかげで、日本勝利だったのかしら?きれいなブルーです。

1日で、
北鎌倉から鎌倉までの他に
長谷の方へも行かれたのですか、
すご~い!

おぉ~、結構精力的に歩きましたね~。

明月院のあじさい、一色だけど綺麗ですよね。
お写真、綺麗に撮れてます。

本覚寺のにぎり福は買いませんでしたか?
お坊さんがひとつひとつ手作りしていてご利益があると有名なんですよ^^

つづきも楽しみにしてます^^

あらー、桜桃さん忙しいからとお声かけていませんでした。言って下されば良かったのに。家から2分のところにいらっしゃいましたよ。自転車でビューッと1分で行ったのに。
あれ?お一人でいらしたの?
すごい行動力です。
鎌倉はなんでもない時がいいと私は思います。
(日曜日でもアジサイでも桜でも紅葉でもない時期。 人が多い時は駄目))
また1日ぽつんとあく日がありましたら
声をかけてください。

ゆれいさん、TOKIKOさん、ぶんぶんさん、つつじさん

今晩は蒸し暑いですね~
コメントありがとうございます。


>ゆれいさん

日本、良い試合だったしよかったですよね☆

朝は薄曇りで歩くにもまぁまぁだったのが、どんどん晴れて暑くて暑くて。。。歩くには厳しい季節になってきましたね。

>TOKIKOさん

全部歩きじゃないのよ。江ノ電使ったし帰りはバスも乗りました。
鎌倉もコンパクトにあちこち楽しめますね。


>ぶんぶんさん

そうなの!本覚寺、一意専心はわかってたけど下調べが足りませんでしたぁ。
また行かなくちゃって思ってます。が、そうそう何度もお参りする前に何とかして欲しい(ーー;


>つつじさん

良いところにお住まいですよね。

人が多くて、それも活気があって楽しめましたよ~^^

この鎌倉のあと、仮眠して今朝早起きしたんですか?まぁ見始めたら興奮しっぱなしの試合でしたから途中でウトウトすることはなかったと思いますが・・。と鎌倉の記事内容には触れず、ワールドカップ、良かったですねとコメントして終わります(笑)

おお〜鎌倉、、いいですね〜♪そして懐かしい!
アジサイもキレイだなあ〜

今見頃なんですね♪
楽しい1日でナニヨリでした^^

惑さん、みるきいさん

おはようございます。こちらは蒸し暑い朝です。
コメントありがとうございます。


>惑さん

そして、二度寝をした・・と(笑)
次も、どういう結果でも楽しみですね。ああいう風に頑張ってくれれば^^


>みるきいさん

みるきいさんはいつ行かれたの?
あじさい、そろそろ見頃も終わりなんでしょうけど雨上がりだったので綺麗でした~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/48717733

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、鎌倉! その1:

« ポチッ、とな | トップページ | いざ、鎌倉! その2 »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ