« 名古屋へ行った | トップページ | ポチッ、とな »

熱田神宮

6月12日(土)、息子の独身寮を後に、熱田神宮へ。名古屋に行くという息子も同乗。

カーナビはどういうわけか遠回りを指示する。絶対カーナビよりも私の勘の方がエライと思った。おまけにその後、指示通り進むと渋滞にはまる。

まずは、お腹空いた。名物の蓬莱軒のひつまぶしだ。14時までなので多分間に合う。はずだったけれど、しっかり渋滞にはまって、14時過ぎてしまいあえなく断念。

仕方なく熱田神宮へお参りすることに。息子はすでに同期とお参りをすませていたので、先に名古屋へ。

東門の鳥居をくぐると、そこは清々しい空気に満ちていました。イイお宮さんだよ~^^

Img_9255

駐車場の位置のせいで一の鳥居をくぐれなかったのは残念。

ふとむみると宮きしめんののれん。息子と落ち合って4時にご飯を食べる約束だったけど、お腹が空きすぎてとにかくお昼に。

Img_9258

少々お味は濃い目でしたがつるつるしてこれはこれで美味しかった。とにかくお腹空いてたしね^^;

さぁ、腹ごしらえがすんだところでお参りですよ。息子が名古屋の地でお世話になるから絶対に来たかったのです。息子のところに行くというより熱田神宮にお参りをしたかったと言ってもいいくらい。

堂々とした木が目に入る。人だかりです。

Img_9261

樹齢1000年、弘法大師お手植えと言われる大楠です。

何何?聞こえる声をつなぎ合わせると、蛇がいるらしい。

ええ??人をかきわけなんとか隙間から覗くとなにやら白い物が。

Img_9296

柵の中に、卵ですwobbly

以下、慌ててたのでWBもなにもかもカメラの設定ぐちゃぐちゃで白ボケてたり全然上手く撮れてないんだけどせっかくおめでたいので載せます。

ヘビさんは卵の中身をお召し上がりになるとどうやらお散歩するらしいcoldsweats01
なんだかよくわからないまま、待つこと数分。

出て来ましたよ。

Img_9262

ほら!

この木に住んでるらしいですよ。ええ?なぜ逃げない?とか、なぜきちんと一周回ってまた戻って来る?とか、わけわかんないことばかりなんだけど、とにかくゆっくりゆっくりでも着実に黙々と登っていくヘビさん。

Img_9275

しめ縄をくぐりますよ。

Img_9283

Img_9287

しばし休憩

Img_9300

ぐるっと木を一周して巣にもどるらしい。

Img_9302

??ですが、帰ってから調べると、へびに会えることは非常に運が良いことらしい。金運開運勝運だそうですよshine

へびさんを拝めたあとは本殿でお参りですよ。

信長塀

Img_9304

永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、当神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)だそうで、日本三大塀だって。三大塀??あと二つは京都三十三間堂、西宮神社ですって。

寛永の大灯籠もあります。見事です。

Img_9313

さぁ、本宮へ

Img_9305

パンパン!

大安吉日、お日柄もよろしく結婚式が三組も。流れ作業のように進んでました。一組待機中^^;

ホッとして、名古屋へ。蓬莱軒のひつまぶしを食べ損ね仕方なく駅ビルのひつまぶしを。

Img_9316

きしめんが効いて食べられずお弁当箱に詰めてもらいました。

おまけ。時間がないのでマツザカヤ本店の蓬莱軒に行けずに傷心の私は、マツザカヤ駅前店閉店セールに出くわして、投げ売りされてたバッグをゲット。定額給付金クンを入れられて町を歩けるバッグが欲しかったぁ。

Img_9319

名古屋に行った甲斐があったってもんでして・・sweat01

« 名古屋へ行った | トップページ | ポチッ、とな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

蓬莱軒のひつまぶしを逃したのは残念でしたが、息子さんに会えたし、熱田神宮の蛇を拝めたし、バッグはゲットできたし、よい旅でしたね。
蓬莱軒のひつまぶしは次回中日遠征の時のお楽しみということで……?
このひつまぶしも美味しそう!(^^)

>>定額給付金クンを入れられて町を歩けるバッグ
お目にかかりたいわぁ~是非ともまたね。

蛇は苦手だけど、こうやって、ご相伴にあずかって、私も金運上昇を祈りますわ。
息子さんの運気上昇も期待できそうで、良い旅でしたね。

Tompeiさん、hichaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
寝不足で眠い昼下がりです~^^;蒸し暑いし・・・

>Tompeiさん

ホントは博多に行くつもりだったのに^^;
それを思うと近かったです。それはやはりちょっと嬉しいかも(←親ばか)
もう行かないけどね。あとはお伊勢さん参りかな。


>hichaさん

お稽古にも行かなくちゃ、ね!
上等なバッグじゃないので気楽に持ち歩けそうですよ^^

私もヘビが出て来るってまわりの人たちが騒いでて、ドキドキしたけど一度見たら全く怖くなかったですよ~
みんなに御利益あるといいですね♪

ひつまぶしは「まぶしいごはん」じゃないよ>mimi

おお!素敵なバッグをゲットされましたね。

熱田神宮は白蛇さまではないのですね。
青大将?
なんにせよ、今までのお参り効果がここに集約されたかのような幸運ですね(ここで使っちゃ駄目じゃん?)

ご利益のおすそ分けガッツリいただきましたわheart

先にロバートさんのところで蛇のお写真は拝見していたのだけど、
桜桃さんの方が密着取材って感じでリアルだわ~~(笑)

でも、息子さんの赴任地で祈願しにいっての遭遇、幸先いいですね。
私もパンパンさせていただきました^^

バッグ、いいの見つけましたね^^さすが、ただじゃ帰らない!

私も蛇さんにパンパンさせて頂きました。
滅多にあえない蛇に遭遇できるなんてきっといいことありますよ。
その御利益を、こうやってWebで分けてくださっているんだもの。

名古屋のきしめんの汁の色、意外と濃いのですね。
東京のうどんの汁みたい。
ひつまぶしは(食えないくせに)おいしそうです。

以前、名古屋に行った時に、「しゃべり屋」って人が駅前にいました。
ただ、話をしてくれる。聞いてくれるというボランティアだったのですが
なんとなくいいなぁ~と遠巻きに見て帰ってきました。
今もいましたか?

寝る前に蛇さんの画像は、、夢で会ったらどうしよう?
ありがたいかな?(笑
きしめんの写真、すごく迫力がありますね! 今夜はデザートを食べてしまったのにきしめん食べたいです

ゆれいさん、ぶんぶんさん、陶片木さん、みるきいさん

蒸し暑い夜ですね~
コメントありがとうございます。


>ゆれいさん

mimiは私には腹ごしらえかな?ッて聞いたわ^^;

ヘビさん、白みがかった青い色っていうのかなぁ。カメラの設定がねえ。。
最初はえ?ヘビ、コワイ、どうしよう、見るの止めようとか思ってたんですけど、いざ見て見ると悠々と登って行くのをみてるだけどゆったりしました。
神格化するのわかります。みなさんにもお裾分けですheart04


>ぶんぶんさん

追っかけは任せて下さいscissors

鞄ね、とにかくデジイチが入るのが欲しかったので。
名古屋でどうよ?とは思ったけどね(汗)

>陶片木さん

よく考えたら、おヘビ様見た後でひつまぶし、シュールだったわねcoldsweats01

>意外と濃いのですね。
そう、しっかりお味がついてて、甘味もありました。ところ変わればでいろいろですね~

>今もいましたか?
まったくわからないです。
聞いてくれる?へ~。また名古屋に行く機会があったら探してみます^^
って、もう多分行くことないだろうなぁ~(苦笑)

>みるきいさん

怖がらせちゃった?
ヘビの夢は縁起が良いんですよ♪

きしめん、お腹空いてて一点集中で撮影しましたよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/48632253

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮:

« 名古屋へ行った | トップページ | ポチッ、とな »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ