« これで充分・・ | トップページ | 暑いですね »

牡牛の血

E709B416-A62C-43BD-B94C-71D39C82D142

暑いですね~。三連休いかがお過ごしですか?

我が家は三ヶ月ぶりに名古屋に行った長男が帰省して久しぶりに5人揃ってにきやかに過ごしております。が、二日目にしてもうすでに沈静化しております^^;;

そしてようやくホッと一息。

写真は、2006年物ハンガリー産ワインです。「牡牛の血」という名前。

ご存じのようにハンガリーはいろんな国から侵略を受けて、オスマントルコにも支配されていた時代がありました。イスラム教では禁酒。当時、トルコ人としてはこんな美味しい物が飲めないなんて、ということで“牡牛の血”だと言い聞かせてワインを飲んでいた、その名残のワインです。

辛口、ほどよい酸味と渋み、深い濃くのあるワインです。特に2006年はハンガリーワインの当たり年で特に美味しいそうです。

そりゃ、いくら禁酒ったってこんな美味しい物を我慢出来るわけないよ>トルコ人

重いトランクに詰めて頑張って持って帰って、飲むのはあっという間。まぁ、そんなもんですね。

という、記事がかけないまたまた言い訳でしたm(_ _)m

|

« これで充分・・ | トップページ | 暑いですね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大事にトランクに入れて持って帰って飲むワインは最高だと思います。
うまそぉ~~!

ハンガリーワインって飲んだことはないのですが、やはり渋みのある赤ワインでしょうか?
国によって、味の違いがあってワインは面白いですよね。
というほど知らないけど。(^^ゞ

ご子息、初帰省ですか。
うちは出ていったと思ったら、速攻帰るし、帰れば洗濯物を持ち帰るしとあいかわらずのアマちゃんです。(ーー;

投稿: 陶片木 | 2010/07/19 05:02

ほんと、熱いね。
出かけても混雑してそうだなぁ~なんて
空を眺めながらの連休が過ぎていってます。

子のワイン、名前を聞いた感じ
香りも味も濃くて美味しそう~

投稿: TOKIKO | 2010/07/19 11:53

このワインと書こうとしたのに
子のワインでアップしてしまいました(^^;

投稿: TOKIKO | 2010/07/19 11:55

きのうは沈静しなかったよ。
それでmimiは、時代侵略したいなぁ。

投稿: BlogPetのmimi | 2010/07/19 15:05

陶片木さん、TOKIKOさん

おはようございます。今日も朝から暑いですね~
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。暑さに少々やられてます。


>陶片木さん

このワイン美味しかったですよ~。いや別に国産でもカリフォルニアでもフランスでもチリでもどこでも美味しんですが(笑)

息子さん、手のかけられるうちが良いですよ~。我が家は心配だけどどうしようもない距離です。


>TOKIKOさん

結局息子の用事で終わった三連休でした。で、暑くてバテてます^^;;

このワイン、ホント美味しかったの~。でも、日本で手に入れるには少々・・・。

投稿: 桜桃 | 2010/07/20 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/48910534

この記事へのトラックバック一覧です: 牡牛の血:

« これで充分・・ | トップページ | 暑いですね »