« サークル活動?改め第23.5回お江戸オフ | トップページ | パワースポット、鞍馬山へ行ってきた その2 »

パワースポット、鞍馬山へ行ってきた

10月の三連休、奈良に帰省してたのですが、体育の日の10月11日(月)、鞍馬山に行ってきました。遷都1300年で盛り上がる奈良にいながらあえてその奈良を避けて京都へcoldsweats01

奈良は興福寺やいろんなところの特別拝観があったりで捨てがたかったのですが・・・。

奈良から鞍馬を目指すのなら、丹波橋で京阪乗り換え、終点出町柳から叡電で。iちゃんで調べると、特別切符があるようなので、ゲット。叡電1日乗り放題と京阪電車がセットになっています。これが後で大正解。

Img_2141

Img_1948すごい電車がやってきましたよ。きららとかいって、ワイドビューで紅葉が楽しめる。なんとかお席を確保出来たのですが続々とお客さんが。満員です。紅葉ベストシーズンはどんなに混むんだろう。

歩いたコースは(赤)

Img_1956地図は平面ですが、山ですから・・・。標高差は200メートル近くあったのかなぁ。大変でしたsweat01

仁王門をくぐります。

Img_1959

入山料200円。1日乗車券を持っているので優待で100円お支払いして、入山です。

体育の日なんだもん、歩かなくっちゃ。ケーブルカー代100円をケチってsweat01歩いて由枝神社へ。鞍馬の火祭で有名なお宮さんです。

Img_1982

重要文化財の拝殿をくぐると、

Img_1989

眼前に願掛け杉。ご神木です。圧倒されますよ~。樹齢800年。高さ53m!

Img_19921

触っちゃダメなの。そうよね。

本殿

Img_1994

パンパン!
狛犬可愛い~

Img_1996

まだまだ登ります。

Img_20001

暑いし、蒸し蒸しするし。でも青いモミジが美しいですよ。

Img_2005ぜ~、ぜ~。まだですよ。

Img_2009

40分ほどかかってようやくたどり着いた本殿前は人混みというかぁ、長蛇の列。何何?なにやら一人ずつ何かしてます。そうか、これが噂の六芒星。

Img_2015

真ん中に立つと気を受けると言われているので、一人ずつ、立って手を広げるのです。ふ~ん。せっかく来たから並びましたよ。

でも、いざ自分の番になると、こういうときじっくり出来ないのよね~。居心地悪くて。そそくさとその場を後にしました。御利益??パワー??あんなに並んでる中で一人で手を広げたり出来ないよ~。一応画面からみなさん感じてみてね^^

全体の雰囲気がわかるように一枚小さく載せておきます。

Img_20161

翔雲台

Img_2019

なにやら有り難いものらしい・・・。

さぁ、さらに登って奥宮まで行きます。

Img_2029

すみません、写真載せすぎて長くなったので記事分けます。続く。

こうして中途半端なままの記事が一杯あるなぁcrying


« サークル活動?改め第23.5回お江戸オフ | トップページ | パワースポット、鞍馬山へ行ってきた その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

若い頃、友人と行ったことがあると思うのですが…
「これより先、くまが出ます」って書いてあったので、奥の院は行かなかったです。
しかし、六芒星なんてあった?本殿までしか行かなかったのかなあ??

ゆれいさん

おはようございます。
また雨降ってました~
コメントありがとうございます。

>これより先、くまが出ます
書いてありました!
今年はあちこち熊情報大変らしいから何事もなくてよかったのかも^^;

>六芒星なんてあった?
私にはわからないんだけど、昨今のパワースポットブームでクローズアップされたのかなぁ。こちらはともかく、奥の不動堂は古くからあるようでしたよ。そのうちアップします。

そうそう、「クマが出ます」という看板が出ていましたね。
その情報にびびりながら脇目もふらず早足で貴船神社まで歩きました。
歩いている人はあんまりいなかったわ。
六芒星はあったのかなかったのか、少なくとも話題になっていませんでした。

奈良行きたいなあ。
最後の写真 緑色のパワーが映っていますけれど?

Tompeiさん、つつじさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>Tompeiさん

>脇目もふらず早足で貴船神社まで
すごい^^。
結構私大変でして・・。よたよたと下りましたよ~^^;

パワースポットって騒ぎ出したの最近ですよね。なのであの山道もわんさか人が歩いてまして。パワー感じるどころじゃなかったわsweat01


>つつじさん

奈良、いいところですよ~。ぜひ一度お訪ね下さいね。
京都のように次々まわれるってわけじゃなくて不便なんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/49740535

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット、鞍馬山へ行ってきた:

« サークル活動?改め第23.5回お江戸オフ | トップページ | パワースポット、鞍馬山へ行ってきた その2 »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ