« 中欧旅行記  その27 ~ハンガリー料理その2~ | トップページ | 雨の嵯峨野に行った2010 大覚寺 »

雨の嵯峨野へ行った2010 祇王寺・化野念仏寺

帰省してました。当初11月20日に行って22日夜、こちらに戻ってくる予定だったのですが、諸事情から変更となり、図らずも11月22日と23日の両日、京都の紅葉を楽しむ事が出来ました。

11月22日、雨の予報。くじけそうになるも、せっかくの機会だからと京都へ。午前中は何とか持ちそうだけど、どこにしよう。京都の紅葉はどこも美しいが、未踏と言ってもいいくらい前にしか行ったことのない嵐山へ行くことにしました。一体いつ行って以来だろう。多分30年数年前です^^;

歩いてきましたよ~。ご覧のように効率悪い歩き方だったけど。雨なのにcoldsweats01 

大覚寺を先にすればよかったのに一番遠い化野念仏寺をまず目指したのが間違いでした。

Photo_2

JR京都から山陰線で嵐山へ向かいます。平日雨の予報にもかかわらず車両は一杯です。

①清涼寺はちょいと覗いて

Img_2145_6

Img_2158_2

向こうの山が小倉山。小倉百人一首ゆかりの地です。

一度行ってみたかった。(以下クリックで画像大きくなります。)

②祇王寺

Img_2164

門をくぐると歓声が上がっています。え?私も思わずため息が・・・・。しっとり濡れた境内の美しさは言いようがないです。

Img_2175

Img_2204

Img_2192

Img_2217

古い町並み保存した通りを抜けると

Img_2222

③化野念仏寺です。

Img_2224
一番の見頃じゃないでしょうか。

Img_2237

Img_2267

サスペンスなんかで有名な石仏群は撮影禁止ですから遠巻きに。

Img_2276

遠いし、逆回りになるし・・・。でもセット券買っちゃったから仕方ない。大覚寺に向かいます。

こんなのありましたよ。良縁だるまですって^^;

Img_2295

雨も降りそうなのに。農家が点在している中を歩き

Img_2297

道の途中にあったお店で湯豆腐定食を食べてたらとうとう雨が降ってきました。でも、歩くしかありません。

すみません、一杯お写真撮ってきたので載せたい~。ので、記事分けます。お付き合い下さいm(_ _)m

続く

« 中欧旅行記  その27 ~ハンガリー料理その2~ | トップページ | 雨の嵯峨野に行った2010 大覚寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

祇王寺のもみじ、すばらしいですね。
お写真からもため息が出ちゃいます。
一番の見頃にぴったりと行けて良かったです。

良縁だるま、なぜに眉毛がこんなに長いの?
まさかお菊人形みたいに伸びちゃった?{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
(,_'☆\ バキ

雨上がりはやっぱりきれいですね。

京都へ寄ってらしたんですね。
嵐山、懐かしい!中学の修学旅行以来行ってないです~。

紅葉が本当に綺麗。お写真もよく撮れてますね~。

良縁だるまはちょっと怖いくらいな眉毛の長さですね。びっくり~~。

陶片木さん、ぶんぶんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。


>陶片木さん

ベストシーズンだったみたいでホントラッキーでした^^
雨もまた良しでしたし。

>伸びちゃった?
ゲッcoldsweats02
なぜこれが良縁なのか皆目わかりません~


>ぶんぶんさん

私も二度目、それもいつ行ったか覚えてないくらい前なんです^^;;
関西在住だったのに。こんなものですね。

良縁にあやかりたくて買うのかなぁ。かえって良縁が逃げないのかしら・・・sweat01

うわぁ、きれい…
紅葉はやっぱり京都よね?happy01

関西に住んでてもなかなか、わざわざは行かないですもんね~

続きも楽しみにしていますよ~

わたしも行きましたよ~。

祇王寺と化野念仏寺。わたしは、21日に行ったので、ピーカンでした。
今年は、丸一日嵐山を歩きまわり、足が棒になりました。

>サスペンスなんかで有名な石仏群は撮影禁止ですから遠巻きに

そうだったんですか!
わたしは外からばっちし撮ってしまいました(゜-゜)

22日は、午後、雨の予報だったので
降り始めるぎりぎりまで実相院にいて、その後、四条の大丸を観光(?)しました。coldsweats01

金木犀さん、ととさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

>金木犀さん

楽しいバースデーの夜だったかしら^^?

京都の紅葉はやっぱり格別ね。離れてみて余計に思うのかも。


>ととさん

お忙しそうですね。お身体お気をつけくださいね。

前日は、あの化野念仏寺に向かう道が人で溢れてたってお店の人が言ってました。その中にいらしたのね^^
実相院も前日テレビ放送されてたので行ってみたかったけど多分すごいかなぁと、次の日は銀閣寺に行きました。でもやっぱりそちらも混んでたけど^^;

ととさんの記事に気長に待ってますからお手すきの時に書いて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/50117617

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の嵯峨野へ行った2010 祇王寺・化野念仏寺:

» 京都紅葉ツアー2010(その2) [元気に愚痴る♪]
【京都紅葉ツアー2010・その1】の続き 昼食後行ったのは、ここ。二尊院。 ここ [続きを読む]

« 中欧旅行記  その27 ~ハンガリー料理その2~ | トップページ | 雨の嵯峨野に行った2010 大覚寺 »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ