« 今年のクリスマスは | トップページ | 信濃路夏紀行2010 その6 ~上諏訪温泉~ »

信濃路夏紀行2010 その5 ~上高地(後半)~

上高地前半の続きです。

8月17日、朝9時過ぎに歩き出して約2時間、11時過ぎかっぱ橋に到着。あちこちお稽古しながらですからゆっくりです。

梓川、穂高を背にして流れていきます。

Img_0895澄み切った川の水!

山が近づいてきましたよ。

Img_0912湿原と森がちょうど混ざった所ですね。

水があまりに澄んでいるので。

Img_0916

どんなに水が澄んでいるかと言うと、

Img_0933_2

空中を飛ぶ岩魚。いえ、水の中です(笑)

山が近づいてきています。流れも狭く急な場所もあります。シャッタースピードを変えるのに挑戦したが迫力は伝わらんsweat02

Img_0938

木道がきちんと整備されています。

Img_0948

景観としては平凡な林道を進むと、また視界が開けて。

Img_0971

明神橋到着。かっぱ橋から約1時間半。午後1時前到着です。9時過ぎに大正池を出発してようやくたどり着いたよ~。結構大変だったけど^^;;みんな気軽な格好で歩いてます。そうよね、バスターミナルから1時間少々だからね。

さぁ、明神さんにお参りですよ。

Img_0972

パンパン!

Img_1004

拝観料300円也をお支払いして池にお参りに。

柵に一歩踏み入れると、すごいパワーが。思わず手を合わせてしましました。その記事はモブログでもアップしたんだけど;;;

なのになのに・・・、あれだけ感動したのに、写真はまともな物が無い。いや~、今旅の一番の感動だったのに。なぜ??あれはあの場に立たないととても写真には納められないのかもしれません。が、とにかく数枚を。

明神岳です。

Img_0974

上からパワーが降ってきます。

そして

Img_0977

池からも力がわき上がるのを感じます。

 

Img_0981

明神橋と明神岳。素晴らしいですね~

Img_1018

山小屋があります。明神岳を臨むベストスポットなんですって。

Img_1026

バスターミナルに今度は左岸を歩いて戻ります。歩いているうちにどんどん雲行きが怪しくなり、

Img_1037

ガスも少し出てますね。

かっぱ橋ではとうとう土砂降りに。一応ちゃんとした雨具を背負ってたので濡れずに、バスターミナルに到着。やはり簡単なハイキングコースですが標高が高いのでキチンとした装備は必要ですね。急な雨だったので、ターミナルはバスを待つ長蛇の列。ええ?乗れるの~。

帰りは乗り合いタクシーの斡旋は出来ないんですって。じゃあ、と切符売り場で思い切って前のカップルさんに声をかけてみました。運良く一緒出来てあっという間に平湯の駐車場に戻りました。

この日の歩数、記録し忘れたけど、25,000歩ほどだったかと。

上高地をあとに、最終宿泊地、上諏訪温泉へ。続く。って、今年中に終わるかなぁ。焦る~~~

« 今年のクリスマスは | トップページ | 信濃路夏紀行2010 その6 ~上諏訪温泉~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わあ~ずいぶん沢山歩きましたね。
私は歩くのが嫌いな友達と行ったし、バスツアーだったので、大正池から河童橋までしか歩かなかったけれど、それでもすごく素敵な景色でした。
もう一回、今度は明神池まで行ってみたいわ~~

お写真は、どうがんばっても実物とは違いますよね。
空気がすっきりと澄んだ秋とかだったら、いいのでしょうね~
それでも、素敵なお写真に、また行ってみたいと思いましたよ。
スローシャッターの川の流れも、充分美しかったわ。

hichaさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>今度は明神池まで行ってみたいわ~~
行かれたことないのですか?ぜひぜひ機会があれば行ってみて~。明神池のパワーはすごいです。

出掛けるといろんなことを試したくなりますからお稽古には絶好のチャンスですね。なかなか上手くはならないけどね^^;;気持ちはカメラマン^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/50320383

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃路夏紀行2010 その5 ~上高地(後半)~:

« 今年のクリスマスは | トップページ | 信濃路夏紀行2010 その6 ~上諏訪温泉~ »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ