« 信濃路夏紀行2010 その8 ~車山高原から中山道へ~ | トップページ | ありがとうございました。そしてよいお年を! »

第二十四回お江戸オフ ~かっぱ橋・浅草羽子板市~

お江戸オフの今年の〆は、12月18日(土)、羽子板市でした。そして忘年会はもんじゃ!だったのですが、今年も残すところ、数時間しかない~。終われるかsweat01頑張ります。こんなことしてていいのだろうか・・。とにかくざ~っと羅列だけでも。

メニューは銀座線「稲荷町」駅上14時集合→①下谷神社(昔は下谷稲荷、稲荷町の名の由来)→②誓教寺(葛飾北斎の墓)→③本法寺(熊谷稲荷、はなし塚)→④東京本願寺⑤源空寺(伊能忠敬、谷文晁などの墓)→⑥曹源寺(かっぱ寺)→⑦かっぱ橋道具街→ カフェ「合羽橋珈琲」→⑧テプコ浅草館⑨浅草寺(羽子板市)→もんじゃ「祭りばやし」18時~ (byTompeiさん)

Photo_2(少々間違えたのでますますわかりにくいです。時間がある時に作り直します )

私は地下鉄代をけちって上野から歩いて稲荷町へ。仏具屋さんが軒を並べています。びっくり。良いのがないかなぁ~と物色しながら^^;待ち合わせ場所へ。今回は大所帯ですよ。

①下谷神社

Img_3004

稲荷町の由来となった神社で、なかなか風情があります。

Img_3010

Img_3012

Img_3014

②誓教寺

Img_3026

普通のお家のようなお寺さんです。子どもが遊んでるの。葛飾北斎のお墓がありました。

Img_3019_2

なんだか感激しました。

③本法寺

Img_3032

白いお狐さんです。はなし塚もありますから塀は噺家さんや芸人さんの名入りブロックです。

Img_3034 

④東京本願寺

Img_3038

ねこちゃんもお参りでしょうか。

かっぱ橋でウィンドショッピング組とお寺参り組の二手に分かれました。

★聖徳寺

Img_3042

 

玉川上水を作った玉川兄弟のお墓があります。

★板東報恩寺

Img_3048

由緒ある鐘です。

⑤源空寺

Img_3050

伊能忠敬さんのお墓参りをしたかったのに拒否られましたぁ

⑥曹源寺

Img_3061_2

通称かっぱ寺であちこちにかっぱさんが。本堂の天井絵もいろんなかっぱさんが一面描かれていましたが、反射して撮影は無理だったので、このお賽銭箱の上の絵を。

龍が飛び出しそうでした。

Img_3062

⑦かっぱ橋道具街→ カフェ「合羽橋珈琲」

かっぱ橋ですからね。

Img_3056

二手に分かれたメンバーと合流して休憩です。

Img_3069_2

美味しい珈琲店なんだからふつーはコーヒーを注文するだろう。和風パフェを注文するお子ちゃまな私。でも、これが美味しかったんだなぁ。

⑧テプコ浅草館をひやかして。

いよいよ⑨浅草寺の羽子板市です。いろんな羽子板で満艦飾

Img_3083

お参りです。

Img_3088

で、またまた引いちゃいました・・・

Img_3085

今年の引き納めですね。これほど悪いことはない、というほどの内容でして。私らしいでしょcoldsweats01 年内にもう一度お参りに行こうと思ったんだけどちょっと無理だったので年明けにお参りにいってこようと思っています。

そして、宴会だ!

Img_1114

プレゼント~

Img_1111

今年もお世話になりました。一杯歩いて、飲んで食べて(笑)、おしゃべりして、なんとかブログの記事に出来ました(苦笑)

来年は、どこを歩きましょうか。何を食べましょうか(爆)。飲むのは必須。ご一緒して下さいましたみなさまありがとうございました。毎度記事を読んで下さったみなさまもありがとうございました。

ブログに場があるということでこのお江戸オフも続けられると痛感しております。来年もよろしくお願いいたします。

« 信濃路夏紀行2010 その8 ~車山高原から中山道へ~ | トップページ | ありがとうございました。そしてよいお年を! »

お江戸オフ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
もんじゃがすご~く美味しそう(^^)。あの前にパフェまで食べていたとは!

今年もいろいろな場所にご一緒できて嬉しかったです。たいへんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ニフティニュースに「浅草寺のおみくじは3割が凶」というのがあって笑ってしまいました。苦笑いして首を振った浅草寺の方の顔が蘇ります。新年から吉に転じてくださいね。え、また引くの?!(^^;)

どうぞよいお年を!

今年のうちに書き上げたじゃないですか~happy01

この日も楽しく美味しいオフでしたね。

お節は完成したんでしょうか?
良いお年をお迎えください。

先日はお世話になりました。
お写真のもんじゃがおいしそうです!

うさ子をお嫁にもらってくださってありがとうございます。
私だとフェルトがラベンダー色に映らないのです。
何も考えずにただ写すしかできないのでしかたないんだけど。(^^;)

今年もいろいろなところに連れて行ってくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


Tompeiさん、ゆれいさん、陶片木さん

今年も本当にいろいろお世話になりましてありがとうございました。
おかげさまで、いろいろご一緒出来て楽しい一年でした。
来年もよろしくお願いしますね。

>Tompeiさん

>苦笑いして首を振った浅草寺の方の顔
ね~~、あそこで引き直すわけにもいかないですものね。

>え、また引くの?!(^^;)
そりゃ、ここで引き下がったら女がすたるでしょ~(笑)


>ゆれいさん

お節もなんとか記事にしました。
来年は追われないようにしますね^^;;


>陶片木さん

いよいようさこちゃんの出番ですよ。もう我が家では前から飾ってありますけど^^

みなさま、よいお年をお迎え下さい。

年明け前に宿題を済ませましたね^^
私もあとでTB送らせていただきます。
やっぱり記録に残しておくといいですよね。

この間、パワースポットめぐりで王子稲荷をとりあげていました。
結構お江戸オフでパワースポットばかりめぐっていたんだなぁ~と^^

あ、ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぶんぶんさん

あけましておめでとうございます。
遅ればせながらようやくアップできました。
TB&コメントありがとうございました。

今年はためないように頑張ります~

>結構お江戸オフでパワースポットばかりめぐっていたんだなぁ~と^^
そうかもしれませんね~。由緒あるところをたどっているんですものね。Tompeiさん、恐るべし^^
今年はどんなところを歩けるかしら。わくわくします。本年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/50433809

この記事へのトラックバック一覧です: 第二十四回お江戸オフ ~かっぱ橋・浅草羽子板市~:

» 第24回お江戸オフ その弐 [陶片木]
壱の続きです。日も暮れかかってきて、お茶タイムですよ。(*^-^*) かっぱ橋の [続きを読む]

» 第24回お江戸オフ 忘年会(その1) [Fancy Pet]
先週末の18日に今年最後のお江戸オフをしてきました。 今回は忘年会も兼ねているので、途中合流しながらも12名と参加者が多く、賑やかなお江戸オフでした。〆にふさわしく晴天だったことも嬉しかったです。 い... [続きを読む]

« 信濃路夏紀行2010 その8 ~車山高原から中山道へ~ | トップページ | ありがとうございました。そしてよいお年を! »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ