« 映画『相棒』観てきました | トップページ | 今年のクリスマスは »

こんなクリスマスイブを過ごしてました

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?サンタさんは来てくれたかしら?

私はとんでもないクリスマスを過ごしておりました。

夫が記憶喪失になってましたcoldsweats02

クリスマスイブの昨日、夫は振り替えで休暇をもらって家で。私は9時半に出掛けました。夫に用事を頼みいってらっしゃいと送り出してもらいました。2時過ぎに帰ってくるとダイニングテーブルの上に本は開いたまま、鉛筆は転がって…、なんだか変な感じのもぬけの殻。ジムにいくと言ってたからまぁ、そのうち帰って来るだろうけど、本ぐらい閉じてけよ、とも思ってましたら、帰ってくるなり

「記憶が飛んでる」と言います。え?記憶?

ボク、どこへ行ってたの?と聞くのです。え?だからジムにいくって言ったからそのついでに私用事頼んだでしょ?そうなの?わからない。

今日は何日?何曜日?12月24日よ。

冗談かと思っていると、なんどもiPhoneの画面を触ります。そのうちバッグを開いてジムのウェアを広げ始めます。

14:48の表示に、14月48日とか言ってるし。さすがに私も変だと思い始め、とにかく座らせてお水を飲ませました。ジムに行ったから水分補給と思ったので。

ボク、どうしてココにいると?どこに行ったの?
今日は何日?

12月24日だよ。数分したらまた今日は何曜日?何も覚えてない。記憶が無い、と繰り返します。

どうして、今日ここにいるの?会社へ行かないの?

だから、出張の振り替え休日で今日は休むって前から言ってたよ。

今日は何日?昨日はどうしたの?

映画に行ったでしょ。そのあと、○○ちゃん(娘)と待ち合わせて飲んだじゃない。

覚えてない。相棒ほら、○○さんが(以下ネタばれになるので省略)。知らない。

さすがに、まずい。あなたの名前は?私のなまえは?子どもの名前は?それには答えられますが、じゃあ、あなたは何歳?わからない。

じゃあ、あなたの行ってる会社のなまえは?わからない。どこの会社にお勤めしてるの?全然わからない。これにはドキドキしました。

ここはどこ?住所は言えます。お昼ご飯は食べたの?わからない。覚えてない。ボクどうしてココにいるの?とまた最初から繰り返しです。何度も繰り返すのです。落ち着きなくうろうろするし。

この時点で、昨夜飲んだのに水分とってないし、そのままジムに行ったからひょっとしたらジムで脱水になったんじゃないか?と思ったのですが、見たワケじゃないので見てないところで頭を打ったり何かあったのかもしれないし。脱水でここまで訳がわからなくなるかどうかも医者じゃないからわからない。

どうしようかと思ったのですが、とにかく以前私が目眩で具合悪くなったときにお世話になった医院に電話をしたらお正月前でもう休診とのこと。ええっと、ネットで探していくつか電話して診察してくれる医院を探して連れていくことにしました。

レッスンの生徒には急遽時間変更をお願いして急いで車に乗せました。夫を待合室において一旦レッスンにもどります。受付の人には、5時すぎには戻りますので診察が終わっても返さないで待合室に待たせて置いて下さい!って頼むと、こんな放心状態の男をおいて帰るのか?そのままいろと言わんばかりでしたが、私も考えた。

夫がこのまま記憶がない、と言い続け元に戻らなければ休職から退職になるという事態もある。そうしたら仕事をやめるわけにはいかないぞ。だからとにかくレッスンは休めない。

必ず戻りますからそのままおいて置いて下さい!

医院に戻ると診察中。問診が続きます。鬱病に関する質問が続きます。人間関係は?落ち込む事は?どんどん質問にすらすら答えてます。全くあてはまらないわ・・・。家庭に問題・・・。これは知らんsweat01

私が夫に聞いてた問いとほぼ同じなところが笑えた。いや、笑ってる場合じゃない。

淡々と、いかにもしっかりしてるように答えてるんですが、ここはどこ?と聞かれて、どうしてボクが今ここにいるのかわかりません、としごく当たり前のように答えてました(ーー;

脳の写真を撮ってもらえる病院でとにかく写真を撮ってもらってからにしましょう。紹介状を書きます。ということになりました。頭痛しびれもないから急を要するということではないという判断です。夫には、脳ドックと思って軽い気持ちで受けて見て下さいね、との説明です。

家に連れてかえり、一晩様子を見ることに。

家に連れて帰ると、また同じ事の繰り返しです。今日は何日?どこに行ったの?お医者さん行ったでしょ?覚えてない・・・。

帰ってからレッスンをすませ、とにかくお風呂に入れて晩ご飯。エライ私はバタバタしてるうちにいつでも食べられるようにおでんを仕込んでたのだけれど、あまり食べたくないというのでお粥さんを炊き食べさせる。その間、多分脱水症状だとかなり確信しつつあったので、どんどんお茶を飲ませる。梅干しもしっかり食べさせた。お粥も塩味をしっかりつけて作った。

そうこうしているうちに、徐々に夫もしゃんとしてきて、私が夫にクリスマスプレゼントを渡すと、何か思い出したらしく、私にプレゼントだとどこからか探し出してきて渡してくれる。買ってたの?覚えてたの?いつ買ったかわからない・・・sweat01

そうこうするうちに、ぽつぽつと思い出したことを話し出す。てっぱんで画面がクリスマスになってたの思い出した?うん。朝フジテレビで少女時代(オヤジ気に入ってます)出てたの覚えてる?うん。ふ~。就寝。

結論から言いますと、昨日の朝ジムに行ったところからミュージックステーションで嵐が出たところまでの十時間近くの間の記憶が無い以外はほぼ元通りになってますので、ご心配なく。経過の覚え書きのつもりで記事にしています。

« 映画『相棒』観てきました | トップページ | 今年のクリスマスは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えええ~~~!
ああ~びっくりしました~何てことshock

脱水症状でですか…怖いですねーー
いや~でもあなたはエライです;_;
完全復活されたらうんとうんと感謝してもらってください。

以前、母が半日ほど記憶がなかったことがあるんだけど、それももしかしたら似たような状況だったのかしら…
そこだけぽっかり、だったので違うかもですが。

ともかく、お大事になさってください…despair

ほんと。びっくりしました~

水分補給大事ですね~

10代の我が子も時々記憶が飛んでるのはそれか?

本当にビックリしました。
脱水から記憶が飛ぶことがあるのですね。
覚えておくようにします。

学生時代にスキーに行った仲間の一人が転んだあとに記憶が飛んで同じ症状があったのを思い出しました。
やはり同じ事を何度もいっていました。
とりあえず医者へ行って何もなく、滞在中にすっかり元に戻って無事に就職もしたので一過性のものだったと思いますが、周りは本当に焦りました。
だから桜桃さんの驚き具合も解ります。

ご主人が元気になったらこの記事を読んでもらい、しっかりイブの恩返しをしてもらってくださいね。(^^;;;

桜桃さん、すごい、偉い、どうしてそんなに冷静だったの?
自分だったら、自分自身の思考が飛んでしまいそうです。

良かったですね~~何事もなくて。
ほんと、いっぱいいっぱい誉めてもらって下さい。

脱水症でそういうことになるってこと、良く覚えておきます。
ありがとう~

も一つびっくりは、、、ご夫婦でクリスマスプレゼント??
びっくりです。我が家一度もありません。
仲良きことは美しきかな~~

みなさま、ご心配おかけしました。書いちゃうとご心配おかけしちゃうからやめようかとも思ったのですが、やはり覚え書きの意味と、こういうこともあるっていう事をお知らせする意味もあるかと思って記事にしました。

夫はまだなんとなくぼわ~としとりますがこれはいつもなのかも^^;;で、ほぼ元通りにになっております。

前日のアルコールが残っていたため、本人がもともとお茶を飲む習慣がないことから通常よりも脱水が進んで脳の虚血から一過性の健忘症になったようです。と私は思ってる。

>金木犀さん

ということでチケット無駄にしてしまったの。また12月だよ(ーー;

>母が半日ほど記憶がなかったことがあるんだけど、それももしかしたら似たような状況だったのかしら…
一過性の健忘ってままあることのようですよ。脳が虚血の状態になるみたい。高齢者は特にですが気付かぬうちに脱水になるから意識して水分は摂らないとね。


>ゆれいさん

きちんと指導を受けて運動していたら水分の摂り方も指導あるけど、自分でマシンやってると自己流だから多分補給が足りないと、常々思ってました。

若い子は運動量も半端じゃないから気をつけてね。


>陶片木さん

もしかしたら頭を知らないうちに打ったかということで、検査になりました。

>やはり同じ事を何度もいっていました。
とりあえず医者へ行って何もなく、滞在中にすっかり元に戻って
そうなんですかぁ、。私もこれを伺って安心しました^^ 

>しっかりイブの恩返しをしてもらってくださいね。
はい!


>hichaさん

実は私の両親が手のかかる人たちなので(ーー;何度も救急車を一人で呼んで乗ったことがあるのです(一人っ子)。だから危機管理には慣れてるのかも^^;;;
常に、こういう場合はどうする、と事後対策を考えながら動く習慣が子どもの時からついてしまったんですよね。なんでもプラスになるってことですね^^

>も一つびっくりは、、、ご夫婦でクリスマスプレゼント??
え?ここはスルーして下さい(汗)
でも、今回はこのプレゼントでハッと思い出したらしいですよ。


何気なくmixiで読んだんですが、びっくりしました!!!
少しずつ回復されているようで良かったです (^-^)

人間は約70%が水分ですし、水分不足=血液不足=全身に酸素を送れない ってことですもんね!
特に脳は栄養(ブドウ糖)を血液から得るしかないので、水分補給って重要ですよね。

私も貧血気味のクセにあまり水分を摂らないほうなので (^^;)、今後は意識して水分を摂取したいと思います。

ご夫婦でプレゼント交換、素敵ですね♪

読み始めてびっくりしましたが
元に戻ってきたようで安心しました。
私はトイレに近いので水分を摂らないことが多いのですが
気を付けなくてはいけないんだなと勉強になりました。
この症状とは違うと思うのですが
最近母の記憶もよく飛ぶなぁ

>え?ここはスルーして下さい(汗)

スルーしないよ
「ヒュ~ヒュ~♪」

アリスさん、TOKIKOさん

ご心配おかけしました。コメントありがとうございます。
今の時点でほぼもう大丈夫だと思います。

>アリスさん

>人間は約70%が水分ですし、水分不足=血液不足=全身に酸素を送れない
そうなんですかぁ、70%!だから虚血で脳に酸素が行かなくて意識が飛んじゃうんだ。

どうしても水分摂らない人は摂らないんですよ。義母も摂らなくて大変でしたし。水分は大事ですから努めて摂りましょうね。

>ご夫婦でプレゼント交換、
いや、だから、スルーですって^^;;

>TOKIKOさん

>私はトイレに近いので
これ、女性によくあるらしいですが気にしないで摂取しなきゃダメなんですよ~。
逆にトイレを意識してちょっと我慢するくらいの方がイイみたいです。

>最近母の記憶もよく飛ぶなぁ
加齢、虚血、いろいろ考えられますよね。お大事になさって下さいね。

そして、スルーです^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/50399025

この記事へのトラックバック一覧です: こんなクリスマスイブを過ごしてました:

« 映画『相棒』観てきました | トップページ | 今年のクリスマスは »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ