« 12月1日 | トップページ | 『東大寺大仏展』みてきました。 »

「souvenir again」 竹内まりや LIVE 2010 いってきました

12月4日(土)、竹内まりやさんのライブに行ってきました。武道館です。

Img_1093

続々とつめかける人の波に乗って会場到着。すべての人がわくわくして待っている雰囲気に包まれています。先月行った山下達郎氏のコンサートとはまた違った雰囲気でした。そりゃそうよね。10年ぶりですもの。10年前のライブはチケット争奪戦あえなく脱落ですから、私は生竹内まりやさんはお初です。ドキドキheart01

前座のなんとかさんというグループの演奏があり、30分ほどで終了。ふ~ん、と聞き終えると、ただ今より休憩が20分のアナウンスに、会場全体がえ~~~、の声(笑) 言いたいことわかるわcoldsweats01

会場真っ暗。山下さん始めバンドのみなさんが舞台に登場。スタンバイOK。

ドキドキ。いよいよです!

悲鳴のような大歓声の中竹内まりやさん登場。真っ白のスカートにキラキラスパンコールが光るグレーのカットソー?。超綺麗(平凡な表現でスミマセン)。エナメルの黒いロングブーツです。

家に帰ろう。ああ、もう涙。この歌を聞くと一気に、当時の若かった自分にあっという間に戻ります。立て続けに3曲。そして一旦そでに。

再登場の時は全身真っ白のワンピース。おお、グレーの上着を取ると真っ白に大変身だったのね。

ライティングも素晴らしくって、白いドレスはそのためかと言うほど竹内さんの美しさが際だちます。

MCで、率直に自分の思いを淡々とそして熱く語ってくれて、会場全体がひと言たりとも竹内さんの言葉を聞き逃すまいとしています。すごい集中。その一体感の中に自分もいられて幸せでしたね。

そして、最後の曲は、当然この曲

もう最高!とうとう生で聞くことが出来て大感激。涙してたのは私だけじゃないよ。あちこちからすすり泣きが聞こえてたもん。

そうなのよ、この歌詞にこの明るいメロディー。人生悪くないよと心から勇気づけられる曲です。歌で人に感動を与えられる、歌の力を今更ながらに感じました。彼女についてきてよかった(笑)

そして、アンコール。舞台は暗転。拍手でみんな待ちます。

あ、赤!ネタばれになるからこれ以上は書けないけど、ワンピースとブーツの下は白いスパッツだったのね。超細~~い。ため息ものですわ(オヤジ入ってますsweat01)
会場女性が多かったの、納得。だってカッコいいんだもん。生き方も何から何まですべて。

感極まって、アンコールの途中、歌が途切れることも。こちらも涙。温かい雰囲気に会場が包まれたまま、最後の最後は、舞台に一人残ったまりやさんのピアノの弾き語りで終わりました。あの朝ドラ、変なストーリーだったしイマイチだった記憶しかないのでどうなったかもすっかり忘れちゃってたけど、歌だけはしっかり覚えてました。「いのちの歌」

小ネタです。

*竹内さんのブレスレット、きらきらして話したり歌ったりするときに手を動かすたびにきらきら煌めいて美しかった。

*バックバンドのドラムさん、すご~く上手いし可愛いので、コアなおばさまファンがついていて人気急上昇中。友人の妹も追っかけしてます^^;;

*お席が良くってねえ、舞台の端から端まで竹内さんが客席を見ながら歩いてくれた時、竹内さんと目があったと固く信じてる(オヤジ入ってます)。

*お隣の私より若い中年カップル(竹内さんの会場年代リサーチの時40代ってので拍手してた)、曲毎に曲名二人でぶつぶつ言いながらメモってた。多分ブログに書くつもりだろう(爆)

*20分の休憩時、トイレは大混雑。だけど日頃某所のトイレ争奪戦で鍛えてますので、素早く並んで会場に戻れた。

また会いましょう!って竹内さん最後に言ってたからきっとまた数年後にはライブがあるでしょうね。チケット取るの大変だけど・・・。それまで元気に年を重ねたいって会場のみんなが思ったはず。

« 12月1日 | トップページ | 『東大寺大仏展』みてきました。 »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

いいな~~~~~。
ロバートさんのところでも見てきました^^
ご夫婦で行かれたんですね。羨ましいぞ~heart02

ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。

別にロバートと行ったのはどうでもいいけどsweat01、竹内さんのライブ、いいでしょ~~~。行けて良かったですheart04

この曲初めて聴きました。
私は昔の曲の方がいいな…coldsweats01

コンサートに行く気力と体力が、若い~
楽しめて良かったですね!

ゆれいさん

おはようございます。なんとなく晴れてきましたよ。
コメントありがとうございます。

元気を出して、なんてホント元気がでますものね、昔の曲はどれも生き生きしてるし。
そして、今、同じように年を重ねて来た、ってのにとっても共感出来るのよ^^

はじめまして

私は大阪のコンサートに行きます!

だいたい何時間ぐらいでしたか?すんごい楽しみなんですが…

帰りの新幹線が心配です(笑)

えりりさん

ようこそお越し下さいましてありがとうございます。

約3時間です。期待大ですよ~~
楽しんで来て下さいね☆

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/50221968

この記事へのトラックバック一覧です: 「souvenir again」 竹内まりや LIVE 2010 いってきました:

« 12月1日 | トップページ | 『東大寺大仏展』みてきました。 »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ